2005年06月01日

ジャスミン茶

昨日コメントとTBをいただいた方が、ブログでジャスミン茶を飲んだことを

書かれていたので、今日は少しジャスミン茶について触れてみますね!

ジャスミン茶は中国では一般的なお茶と言えます。高価なものから安価なものまで、

ジャスミン茶として加工されたお茶にもかなり種類はあるようです。

ただ私はお茶の銘柄や産地などの蘊蓄もないし、そんなものには興味がありません。

日本人でも美味しい緑茶の産地くらいは知っていても、玉露はこの銘柄とか

抹茶はこれなんて知らない方が多いのと同じだと思います。

とにかく美味しい飲み方を個人的な意見で書いているだけですのでご理解下さいね!


さて、ジャスミン茶は丸めてあるジャスミン玉茶と、細く茶葉とジャスミンの花を

縒りあげているようなお茶と、ただ緑茶葉にジャスミンの花を入れてあるものの

三種類に大別できます。この中でパッケージ化されて売られているものでは

最後のただ緑茶葉にジャスミンの花を入れてあるものが一般的には一番美味しくない

ものが多いですね。安物とでも言うんですか?

ただ、ジャスミンの花の良いものと、緑茶を別々に手に入れることができたら

話は変わってきます。ジャスミンの香りは中国茶の中で一番緑茶にあうようですから、

緑茶葉に香りの良いジャスミンの花を香りの元として入れて熱湯を注ぐと

ホントに香りが良くて美味しいジャスミン茶が煎れられますよ!

丸めてあるジャスミン玉茶と、細く茶葉とジャスミンの花を縒りあげているようなお茶は

まぁ無難な味と香りでしょうが、やたらに高価なものも多いですね。

緑茶はもともと香りが弱いからジャスミンの香りが付くことで美味しく感じるみたいです。

日本ではジャスミンの花だけを手に入れるのは、なかなか難しいんじゃないかなぁ?

あっても香料を着けたようなものはダメですしね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ烏龍茶に良く合う、香りの元プレゼントの応募者は、たったの3人です!

欲しくなければ別にかまわないけど、もし家で烏龍茶を煎れて飲んでいる方なら、

なかなかないチャンスだと思うけどなぁ(^-^)

メルマガ購読に登録して、届いたメルマガの件名にプレゼント希望と書いて

返信するだけだから、応募も簡単だしね!


人気blogランキング


posted by 楊 琳 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

