2005年06月08日

中国人の化石

私の故郷、桂林は気候で言うと亜熱帯に属しているんですよ!

よく水墨画のような風景とかいって紹介される写真や映像だけを

見られた方は、もっと涼しげな印象を受けられるようですね。

でも自然豊かで、とってもいいところですよ(^_^)v



私も三年ほど帰っていないので、今年の夏には帰るつもりでいます。
今の中国は年々変化していくから、一年帰らなくても大きく様変わりしているのに
三年だから、どんな風に変わっているでしょうね。
大きく変わったことは、電話で家族から聞くので知っているのですが・・・。


私って、日本に居る中国人の化石みたい(*_*)


お気に入りリンクにもあるんだけど、もし良かったらこんなページも見て下さい。
リアルタイムの様子も見られますから。楊琳の故郷桂林




昨日、台湾茶のホームページを見ていたのですが、面白い事が書いてありました。
良い烏龍茶は、蘭の香りがして喉を通るときには高級ハチミツの味がするって。


誰が言ったんでしょうね(^_^;)
確かに美味しい烏龍茶は茶葉だけでも花の香りがするけど、
あれが蘭の香りかどうかは、ちょっと私には判らないし、
確かに甘いけど高級ハチミツの味?かなぁ(?_?)
多分、しつこくないサラッとした甘みだと言うことを
高級ハチミツという例えで表現したんでしょうね!


でも全般的に台湾のお茶は美味しい気がするし、人参烏龍茶も
私がいつも飲む物は、台湾で加工されています。



花茶のブレンドも、台湾のやり方と私のやり方は似ていますしね!

ただ、私は誰に習った訳でもなく、自分で勝手に考えてやったことですけど(^_^;)



そろそろ、レモンフレーバーの烏龍茶が美味しい季節ですね!
えっと、レモンフレーバーの烏龍茶の作り方をちょっと書きますね。
簡単ですので、ぜひやってみて下さい!


(レモンフレーバーの烏龍茶)

@薬缶でも鍋でも良いのでお湯を沸騰させて、
 そこに烏龍茶葉とレモンスライスを適量入れます。


A茶葉とレモンスライスを入れたらすぐに火を止めます。
 ※レモンスライスは外側の黄色い部分を剥いた方が農薬の影響を受けないって!

Bそのまま冷まし、5〜10分後に茶葉とレモンスライスを取り出します。

Cあとは冷蔵庫に入れて冷やしてから飲んで下さい。


これに使う烏龍茶葉は少し安物でもかまいませんし、烏龍茎茶でもOKです。
茶葉の量は、色の出具合を見て調整して下さいね。
紅茶のレモンティーよりも渋みがなくて、とっても爽やかな味がしますよ!
お料理にも良く合いますよ!

中国茶芸のように、情緒や雰囲気のある煎れ方じゃなくて申し訳ないけど、
毎日飲むなら、こういう風に手早く作って美味しく飲む、
これが楊琳流です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


実は昨日、小包が届きました。
小包については今日のメールマガジンに書きましたので、
そちらで読んで下さいね!


ブログに全部書くと、メルマガのネタがなくなるから(^_^;)



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

もうすぐ小包が届きます(^-^)

昨日、実家の姉から電話があって、もう小包は発送したとの事でした。

姉は私が読者の方にプレゼントするためのモクセイの花だと聞いてから、

普段にはない?情熱を持って品質のいいモクセイを探してくれていたみたいです。

昨日の電話では、それを語る語る(^_^;)


かなり安くしてくれると言う店のモクセイは少し色が悪いし香りも弱いとか、
茎が混じっているとか言って、少し高かったけど、とびっきりのモクセイを
見つけて買ってきたから、それを小包に入れたって(^_^)
なかなか、妹思いの姉でしょ!



他にも烏龍茶や緑茶など、最高のものを探して入れておいたからって言ってました。
だから私もすごく楽しみにしています。
届いて私が飲みきれないほどあったら、希望する読者の方がもしいらっしゃるのであれば
お分けしてもいいですよ!中身を見るまで判りませんが・・・(^_^;)

いつも、美味しいお茶の話しばかりして、実物を飲んでもらえないことに
歯がゆさも感じていましたから・・・。


このブログ、かなりたくさんの方が毎日見に来て下さっているから、感謝の気持ちです。
今回は友達よりも、読者のみなさん優先です!
ただ、安くはお分けしますが
モクセイのプレゼントのように無料は勘弁して下さいね(^_^;)


ところで、以前にも少し触れた読者で上海在住の方とはメル友みたいに

なっているんですよ!<と言ってもまだメールは2往復だけど(^_^)>

でも、ブログやメルマガをやってみて、ホントに良かったと思っています。

この上海在住の方がメールに書いておられたのですが、モクセイの花にしても
茶葉にしても、お店に行ってどれが良いものなのか判断が難しいって。
店員に訊いたら全て「没問題(メイウェンティ)」と答えられるからです。

このお茶は本当に美味しい?と訊いても、必ず「没問題」という
返事が返ってくるんですね!


この「没問題」は直訳すれば問題ないですが、
(問題は山積みですが)何とかなるでしょうと言う、
いい加減な返事だと解釈するのがこの場合正しいですね。

例えばお茶に限らず、何かをお店で買おうとして、どう見ても
不良品だった場合でも、それを指摘すると「没問題」と言われます。


日本流に言うと面の皮が厚いというのか、そんな感じですね!
だから、中国人との交渉は中国人に任せた方がいいかも知れないですね。



私はそんな「没問題」ばっかり言うような人ではないですよ!
日本に住んで12年の、大阪のおばちゃんですから!

エッ、大阪のおばちゃんも面の皮が厚そうだって?

楊琳は見た目も若いって言われるし、可愛いんだぞ!
この前も、竹の子を露天で売ってるおばちゃんに、
「これホントに美味しいから、お母さんに煮てもらい!」って言われたんだから(^o^)


そう言えば、昨日の記事に書いた「茶葉」の読み方、
誰もコメントで教えてくれなくてちょっと寂しかったです('_')みんな判らないのかなぁ?
それだったら、中国人の私が判らなくても恥ずかしくないですよね!
とりあえず「ちゃば」のまま読むことにします。


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

中国語と日本語

今朝起きてメールをチェックしたら、また読者の方からメールが届いていました!

今度はね、上海在住の日本人の方ですよ!このブログやメルマガを始めたときには、

まさか海外で読んで下さる方が居るなんて思ってもいなかったので、

インターネットの偉大さを改めて感じますね!

そして、ブログやメールマガジンをやって良かったと心から思っています(^-^)



メールを下さる方やコメントを読んでいると、中国語に興味をお持ちの方は

かなりいらっしゃるようですが、どうも難しいようですね。

でも、日本語なら敬語や男言葉、女言葉などかなり複雑ですが、

中国語にはそんな表現はなく、またファジーと言うんですか?

曖昧にぼやかしたような表現もあまり使いません。ストレートですね!

これがそれぞれの国民性にも表れているのかも知れません。

私はもう日本に12年も住んでいるので、結構感性も日本人的だと

友達にも言われますが・・・(^_^;)


今日は少し中国語であまりテキストなどには書かれていない事を教えますね!

最近ではテレビなどでもよく中国語の問題とかをやっているから

普通の問題ならみなさんもかなり知っていると思いますから。

例えば『空中小姐』なんてもう良く知られていませんか?

私も日本人の友達に「この単語ってユニークやなぁ」と言われたことがありますが、

そう、これはフライトアテンダント(スチュワーデス)のことですよね。

まぁ、字だけをみれば、空中のおねぇちゃんってことですよね。



もし彼氏や彼女が中国人だった場合のちょっとしたメールの件名などに

使える言葉を教えますね!

楊琳に彼氏がメールを送る時という設定にしますね。

時間はちょうど私の仕事が終わる時間だとします。

『辛苦了、我的宝貝琳妹妹』と言う感じですね。

辛苦了はこのブログのタイトルにもあるように、お疲れさまの意味です。
しい時間が終した、って日本の友達は覚えていました)

我的はそのまま、私のという意味です。

そして、宝貝はダーリンとか、まぁ私の子猫ちゃん?ちょっと変だなぁ(^_^;)
英語でマイ・ハニーとか言うでしょ、そんな感じです。

そして女性の名前の後ろには妹妹(メイメイ)と付けます。

これが男性の名前だと哥哥(この発音はカタカナで書けない)と付けたら良いです。

他にも『辛苦了、我最心愛的琳妹妹』と言うのもいいですね!

これは日本の方にも解りやすいと思いますが、最心愛的は最愛のと言う事です。

自分の名前を例にしてるだけなのに、なんだか照れるなぁ(^_^;)



ですから、辛苦了の部分を早上好(おはよう)に変えたり、晩安(おやすみ)に

変えたりするとそれぞれの時間で使い分けができますよ!

ただ中国では実際に晩安(おやすみ)というあいさつは、あまり使われていなくて、

放送局のアナウンサーが言うくらいかも知れませんが・・・。


中国人の彼氏や彼女がいらっしゃる方は試してみられてはいかが(^_^)v



■今朝までのプレゼント応募数は7人です■


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:10| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

嬉しいメール

昨日はとっても嬉しいことがあったんですよ!

私のメルマガの読者の方からメールが届いたのですが、

なんとカナダのバンクーバーに在住の日本人の方でした。

そんなに遠くで私の書いたものを読んで下さっている方が居ると思うだけで、

とっても嬉しくなりました(^-^)

なかなかインターナショナルでしょ!



その方は、今回のプレゼントが自分の大好きなモクセイの花だと聞いて、

プレゼントの応募は海外からで諦めるけど、

カナダのチャイナタウンまで買いに行ってみたいから

少し詳しく教えて欲しいとおっしゃって・・・。

一応、メールで詳しく教えましたが、

プレゼントにもエントリーして下さいと、私の方から言いました。

私、実家とのやりとりで国際郵便には慣れているし、

南アフリカの友達とも手紙のやりとりをしていますからね!



南アフリカの友達も中国人なんですが、メールとなるとこれがちょっと

困ったことがあるんですよ。

中国語ワープロはピンインと言って、ローマ字に発音の上げ下げを加えたもので

入力、変換するのですが、私はピンインを完全に覚えていないため

全く中国語を入力できないんです('_')

日本語はちゃんと打てるくせに、変な中国人でしょ(^_^;)



ぜひ、みなさんもプレゼントの応募に限らず、お茶のことで知りたいことがあったら、

メルマガを返信にして、気軽にメールを下さいね!

何か訊かれて、知らなければ知らないとハッキリ言いますから!


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

中国の薬

先日から中国の「天天素」というダイエット薬を飲んで死者が出たって

ニュースでも報道されていますよね。大変、お気の毒だと思います。

みなさんも注意して欲しいのですが、中国製の薬はもちろん効果のある

良いものもあるのですが、その何倍も怪しい物が存在します。

ですから、多分日本の方にはその見分けも付かないでしょうから買わない、飲まない

というのが一番良いと思いますよ!もちろんちゃんとした日本の製薬会社が

成分検査もして輸入販売しているものなら別ですが。


以前の記事で、中国ではショッピングセンター内の薬局で女性のあそこの締まりを

良くすると称した薬が売っていることも紹介しましたが、こんなものも

冷静に考えれば効果は怪しいと誰でも判るはずです。

大きな店で売っているから安心安全でもないし、漢方だから安全でもないし、

とにかくよく判らないものは買わないことです!


だいたい、飲むだけで痩せるなんて言う理屈が本当だとしたら、それは

その薬やサプリメントを飲んで身体が弱るか、死にかけるような目にあって

物も食べられずに痩せるという、笑うに笑えないような話しとしか思えませんね。


私、メルマガでもちょっと自慢したんですが身長は156cmで40kgの体重をもう

10年以上もキープしているんですよ(^_^)v

食生活はよく食べるし、甘いものも好きだし、日本の友達で少し太り気味の

人と違うことを敢えてあげれば、やっぱり中国茶を日常的に飲んでいること

くらいしかないんですよ!

中国茶と言ってもプーアール茶は特に痩せると言われていますが、毎日

日常的に飲むには味も香りも向かないと私は思っています。

ですから、やっぱり基本は烏龍茶などの半発酵茶になりますね!

家でゆったり過ごす時は、ホットでゆっくり香りを楽しみながら、

外出の時は、ペットボトルに入れていつも持ち歩いています。

500mlくらいなら、すぐに飲んでしまいますね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝までにプレゼントへ応募してくれた方は3人で〜す!

このまま増えなければ、今応募して下さった方には全員当たりますね。

でもせっかく10人分は用意していますので、応募された方がお得ですよ!

一度、この香りの元をブレンドして烏龍茶を飲んだら、きっと中国茶が

大好きになってもらえると思います!


それと、昨日のプレゼント応募の詳細で、ちょっと紛らわしい部分がありましたので
訂正してお詫びいたします。



(応募方法)の欄で2005年6月6日午前11時にメールマガジンでお知らせします。
と書きましたが、応募はメールマガジンの件名にプレゼント希望と書いて返信して
下されば結構です。


こちらの記載ミスで紛らわしい掲載をしてしまいましたので、応募締め切りは
6月10日とさせていただきます。
度々の不手際で申し訳ありません。

なお、昨日の記事もこれに従って書き換えますので、ご了承下さい。


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

楽しかった週末

週末は友達のところへ息子と2泊3日で遊びに行っていました。

今回も山を散策して色んな発見をしてきました!

少し伸びた竹の子もとっても美味しく食べられることを知っていましたか?

旬の竹の子よりも歯ごたえがあって、米のとぎ汁で茹でて炒め物にしたら

とっても美味しいんですよ!それと、今回はドクダミ(十薬)をいっぱい採って帰りました!

乾燥させてミキサーにかけ、入浴剤にしたり、漢方薬としてのんだり、

やはり昔から伝わってきているものだけに、効果は抜群です。

高いお金を出してダイエットサプリやお通じの薬を買うくらいなら、

ドクダミを自分で採って試してみて下さいね!この季節、山にはいっぱいありますから!

あと、グミやサクランボを採って食べました!サクランボはスーパーで売っていたら

500円分くらいは食べたかな(^_^;)何と言っても高価な国産ですから!

今回目を付けて帰ってきたのは、もうすぐ熟れそうなビワと山桃です。

あと1、2週間すれば美味しく食べられそうなので、メッチャ楽しみにしています(^_^)v

みなさんは、山に自生している木の実や山菜、果実を採って食べることがありますか?

とっても楽しいですよ!一度、ぜひ挑戦してみて下さい。子供も喜びますよ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<プレゼントについての日程>

今日、中国茶にブレンドする香りの元プレゼントの詳細を発表すると、
約束していましたので、日程について書きますね!メルマガにも、同じ文を掲載します。

まず、以前から言っていたとおりプレゼントはメルマガ読者の方に限らせて頂きます。

プレゼント希望の場合の、メルマガ購読の登録締め切り

2005年6月10日午前9時


応募方法
 
プレゼント希望と件名に書いてメールマガジンを返信して下さい。
今日からでも応募は受け付けます。

 
メルマガに登録されていても、プレゼント希望と書いたメールを返信して
来られない方は、エントリーの対象になりませんのでお間違いなく。
※個人情報を悪用するような暇なことは絶対にいたしませんが、
信用していただけない場合は応募されない方が良いと思います。


抽選日
 
2005年6月10日中に抽選を行い、当選者(10名)の方にはメールでお知らせします。
当選された方は発送先をメールでこちらにお知らせ下さい。
 
プレゼントの発送
 
まだ、はっきり断言できませんが、遅くとも6月中にはお届けできる予定です。

当選者の方には香りの元のお茶のブレンド以外の用途も紹介したメールを
お届けします。

何かご不明な点があれば、メールを返信して頂ければお答えしますので
よろしくお願いします。


なにせ、個人がやることなので不備もあるとは思いますが、約束を守るために
一生懸命やっていますので、よろしくお願いします。

プレゼントの約束なんてしなければ良かったと、少し後悔しています(^_^;)


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

メールマガジン

メールマガジンを購読して下さる方が、47人になったんですよ!

なんだかメッチャ嬉しいです!(^^)!

でも、お約束のプレゼントが希望者の数にもよるけど

多分、全プレにはならないですねm(_ _)m

希望者が10人より少なかったりして(^_^;)でも、この香りの元を

中国茶にブレンドして煎れるとホントに良い香りでお茶を楽しめるから

メルマガ読者の方は、ぜひ応募して下さいね!

この香りの元を入れるお茶の煎れ方は、中国でも南部では一般的ですが、

北京など北部ではほとんど行われていません。


自分の書いた記事を読んで下さる方がいらっしゃるというのは、

ブログも同じですが、他では味わえない喜びがありますね!

みなさんもメルマガを発行されてみてはいかがですか?

実はこのサイトに付いているメルマガ購読の申し込みは「メルマ」という

配信サイトの分なのですが、今は「まぐまぐ」からも発行しています。

最初に「まぐまぐ」から発行を始めたときにHTML形式だったので、

この二つのサイトに発行申請をしたんですが、「メルマ」の方が先に

許可がおりたので、こういう形になってしまいました。

購読して下さる数の内訳は「メルマ」は7人、「まぐまぐ」は40人です。

とりあえず、両方発行していますが二つも文章を書くのが大変なので、

これからは同じ記事を配信して、いずれ「まぐまぐ」一本にしようと思います。

プレゼントはどちらを購読していただいていても権利がありますからね!

月曜日にはメルマガ読者の方に、プレゼント応募の詳細をメールで配信しますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話しは変わるけど、このサイトのプロフィールのところに中文版という部分があるでしょ!

中国の家族も読めるようにと思って、 excite と言うポータルサイトの

翻訳機能を使わしてもらったんだけど、この中国語訳がメチャクチャと言うか

かなり笑えるものです。知り合いに聞いても口語体の文章は正確に訳せないだろう

とは言われたんですが、ここまでひどいとは・・・(^_^;)

もし中国語が解る方がいらっしゃったら、クリックしてみて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週末は、息子と小旅行に出かけますので、ブログの更新ができないと思います。

みなさんも、中国茶でも飲んでリラックスしながら良い週末をお過ごし下さいね!



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

中国茶の効能

私は基本的にサプリメントや話題になっては消えていく食材の効能を信じません。

と言うよりも、それぞれに効能はあるのでしょうが、続けなければ意味がないと

思っています。私の友達でも、コエンザイムが良いと言えばそれを買って飲み、

青汁が良いと言えばまたそれを買って、不味いから一度飲んだっきりとか・・・。

やっぱり効能が顕れるのにはそれなりの期間が必要ですよね!

それも一ヶ月や二ヶ月じゃなくて、一年二年といった単位で。

一週間で痩せるとか、これを飲めば若返るとか、キャッチコピーに惑わされて、

無駄なお金を使うのはやめた方がいいですよ!




メールマガジン書いている、私が好んで飲んでいる人参烏龍茶を

日本で販売しているサイトを見つけたのですが、そこにはこのお茶の効能が

こんな風に書いてありました。

続きを読む
posted by 楊 琳 at 14:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

道楽者の姉二人

昨夜は、メルマガの読者に香りの元をプレゼントするために中国の姉に電話をしたら

上の姉は買い物に香港へ行ったと言うから、下の姉はと母親に聞くと

麻雀をしに出かけたって(-_-;)日本にいるこの妹は働いて息子を育てているのに、

上の二人は子供を母親に押しつけて、遊び回っているって、も〜腹が立つ(>_<)

そう、私は女三人兄弟の末っ子なんですよ。

でも、ちゃんとプレゼントは用意しますから、心配しないで下さいね。


ところで、このブログで以前に紹介しましたが、烏龍茶にレモンスライスを

入れて飲んでみられた方はいらっしゃいますか?

私は夏は特にこのお茶を好んで飲みます。

料理にもあうし、よく冷やしても美味しいし、なんと言っても爽やかですね!

この烏龍茶にレモンを入れて飲むのは、大阪でとってもお気に入りの

中華料理店のマスターに教えてもらいました!

マスターは北京の人で、もう日本に帰化していますが、このお茶をお客さんに出しています。


まだ上の姉は香港から戻ってないだろうけど、今夜は母親に小包の手配を

電話で頼むつもりです。

ホントに上の姉は広東語も喋れないくせに、香港に行って何を買ってくる事やら・・。



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

イギリスの紅茶離れ

紅茶の国、英国で紅茶離れが進んでいるらしいですね。

紅茶に代わって、緑茶や白茶がブームになりつつあるとニュースで言ってました。

白茶(パイチャ)には抗酸化物質?が含まれているとかで、

健康茶としてか、ダイエットにか知らないけど、きっとそんな理由なんでしょうね!

白茶と言えば、中国でも白牡丹(パイムータン)などが有名ですが、

個人的には味もないし、ハッキリ言って美味しくないです。

ダイエットになら白茶より、よっぽど黒茶の方が効くと思いますよ!

って、イギリス人はこのブログを読んでいないか・・・f^_^;

黒茶はプーアール茶が代表的ですよね!

中国では緑茶、黄茶、白茶、青茶、黒茶、紅茶と

お茶を大きく六色になぞらえて分類しますが、

私はあんまり理屈っぽいことは書きたくないので、この話は今回限りにしますね。

だって、私自身、青茶(烏龍茶)と緑茶しか飲まないし、

ブレンドするのもこの二種類です。

ただ烏龍茶にも色々あるし、緑茶にも色々あると言うことです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今、以前にこのブログで約束したプレゼント用の香りの元と、とびっきりの

烏龍茶を中国の姉に頼んで送ってもらう手配をしているんですよ!

今日から、メルマガもテキスト形式で発行できるようになりましたので、

良かったら、登録して下さいね!

メルマガでは、ブログに書いていない情報も配信していますし、

今回のプレゼントも、メルマガの読者の方に限らせていただきますので、

その点はご了承下さい。

数があまりなく、そんなにたくさん買うと、

私の財布が空になってしまいますので・・・・f^_^;

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 11:15| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

メールマガジンのお詫びとお知らせ

<私のメールマガジンを購読して下さっている方にお詫びとお知らせがあります。>


無知な私が初めてメールマガジンを発行しているのですが、

「まぐまぐ」発行登録をする際に、HTML形式を選択したため改行が

できていなく、大変読みにくいものになってしまっていました。

私は改行していたのですが・・・・(-_-;)

それで、内容はそのままにタイトルを変えて新しいメールマガジンの

発行申請を現在行っています。もちろんテキスト形式で・・・(^_^;)

発行が可能になり次第、メルマガはそちらに移行しますので、

変更をよろしくお願いいたします。(二週間以内に可能だと思います)

せっかく購読を登録していただいた方々には大変ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

新しいメルマガは、このブログからも購読の登録ができるようにします。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

■ご迷惑をかけたお詫びプレゼント

新しいメールマガジンへの移行が完了した後、メールマガジンを購読者で
ご希望の方の中から、抽選で10名様に私が烏龍茶と緑茶と
一緒にブレンドする香りの元を10gプレゼントします。
この香りの元を入れると、少し安い茶葉で煎れても最高の香りが楽しめますよ!

 
商品は今、実家に頼んでいますので届くまでにしばらくかかりますが、
必ず当選者には送りますので、信用して下さいね!

なんといっても、個人がやることなので、私にとってはこれでも大盤振る舞いです(汗)

友達にも中国に帰ったときや、中国から送ってもらったときには、

茶葉と一緒に売っていますからね。友達も楽しみにしてくれている

茶葉や香りの元だから、きっと喜んでもらえると思います!

ただ欲しいという方が多かったときに、どうやって抽選しようかと

余計な心配までしています(^_^;)

だって、応募はメールしかないし、来たメールからどうやって10人を選ぶか…(?_?)

なんたって一人でやっていますから…

アッ、小学生の息子に選ばせたら恨みを買わないでいいかも知れませんね!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



人気blogランキング

posted by 楊 琳 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

今日からブログを始めます。

辛苦了は日本語で「お疲れさま」と言う意味です。

辛くて苦しい時間が終了したって言う字がなかなかユニークだって

日本の友達に言われたことがあります!

このブログは私が普段から飲んでいる中国茶を友達に飲ませたときに

とっても評判がいいので、みなさんにも中国茶の効能や楽しみ方を

知っていただきたくて始めました。

日本ではちょっとまともな中国茶はとっても高価ですけど、そんなに高い

お金を出さなくても美味しくて日常的に楽しめる普段着の中国茶の

お話をしていきたいと思っていますので、参考にしていただければ嬉しいです。
posted by 楊 琳 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

