2005年07月11日

ブログとメルマガを始めて丸二ヶ月です。

土曜日はメルマガでも報告しましたが、

三田の友達と浴衣を買いに行ったり、山に少し残ったスモモやビワを採って食べました。

土曜日は浴衣も値切ったけど、実はデジカメも実家に帰るときに欲しくて

買いに行ったら、今度は正攻法で値切って激安でゲット出来たんですよ(^o^)

この話しは、また別の機会にしますね。

曇っていたけど、山を歩くのはホントに気持ちが良いですね!

ドクダミも友達が、しっかり時間をかけて乾燥させてくれたから、

ミキサーで粉末にして桂林に帰るときにお父さんのお土産として

持って帰ることができます。

このドクダミは飲めば便秘などにも効果があるから、

みなさんもぜひ試してみられたらどうですか?

私は、入浴剤として使うのが一番のお気に入りですけどね(^_^)


人気榜 → 請按一下



最近は、メルマガを購読して下さる方も少しずつ増えてきて
とっても感謝しています。

そこで、今日の記事はこのブログ(とメルマガ)を始めたときからの流れを
改めて紹介しようと思います。


ブログって、私みたいにインターネットに関する知識のない人でも
始められる反面、更新していくと過去の記事を探すのは難しくて、
途中から読んで下さっている方には、
解りにくい部分があるかも知れないと思ったから・・・・。




途中からブログやメルマガを購読して下さった方のために
posted by 楊 琳 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

『茄子の香味ソース(油淋茄子)』

昨夜の大阪は涼しかったですよ〜(^_^)扇風機もなしで眠れました。

昼間は暑くても、せめて夜が涼しくて良く眠れたら嬉しいですよね!

昨夜はね、上海の方からメールが来ていました(^_^)

私は早く寝てしまう方なので、今朝読んだんですが、面白いことを書いておられました。


私の『浴衣値切り作戦』に対抗して、上海で同じ事をやってみようかって!
中国語しか通じない店に行って、やってみられたら面白いと思います。
日本語で適当な事を喋って、欲しい商品を指さして
自分の買いたい値段の分だけお金を突きだしてみたら面白いかも(^_^)
一緒に、日中両国語が話せる中国人が居れば最高ですね!

あっ、でもこの話題って、メルマガを読んでいる方にしか
通じないんですよね(^_^;)すいませんm(_ _)m


でも、中国で商品を値切るときのコツをついでだから書きますね!


まず、欲しい商品を見つけたら、値札に関係なく
自分がいくらで買いたいかを決めます。

そして、○○○元なら買うと店員に伝えます。
多分、相手は値札の価格と、いくらなら買うと伝えた値段の
中間くらいを改めて提示してきます。


その時に、もう一度自分の決めた値段で買いたいと伝えて、
それでも店員が難色を示したら、それじゃぁ要らないとハッキリ言ってやります。

お店や、商品にもよりますが、多くの場合ここで店員が
分かりました、その値段で売りますと言います。


少し嫌な顔はされるでしょうが、そんなことは気にしないで下さい。
中国はまだまだ接客やサービスの教育が出来ていないだけですから!



ところでみなさん、リコピンって知ってます?
トマトに入っている栄養素で…え〜っと詳しいことは、美人手帳
書かれているんですが、トマトは火を通した方が身体には良いんだって!
私、朝からお勉強しました(^_^)




そこで、今日は『茄子の香味ソース(油淋茄子)』という中華を紹介しますね!

そしたらまた、渡辺さんのブログで、栄養の事を教えてもらえそうだから(^_-)

油淋茄子.jpg

写真は私がお気に入りのお店のメニュー複写なんですが、
いつもながらひどい写真でごめんなさい(;_;)

でも食べたらホントに美味しいから、夏の一品にいかがですか?


まず、茄子はへたを切り落として、縦半分に切ります。
<皮には包丁で格子状に切り目を入れておいて下さいね。>



次にソースを作ります。

普段は感覚で調味料を合わせるのですが、
いつも私のレシピには肝心なその部分が適当なので、
ちゃんと書けるように計りながらソースを作ってみました。

が、・・・・・・・・・・・大失敗(*_*)

慣れないことはやるもんじゃないですね(-_-;)

計ると、普段の感がまったく働かずに段々泥沼へ。



調味料を加えて味見を繰り返している内に、
100ccもあればいいソースが、300ccにもなって最悪(=_=)


ではまた来週(^_^)/~






違う違う、せっかく苦労したんだから、
納得できる味じゃなかったんだけど、一応書いておきますね。
特に著作権はありませんのでアレンジはご自由に!



◇中華味の素(がらスープの素)を溶かしたお湯 150cc

◇こいくち醤油 50cc

◇ 砂糖 20g

◇ 酢  40cc

◇ 味の素 少々

◇ ごま油 大さじ1杯

◇ お好みで中華山椒少々(なくても良いですよ)




以上を鍋で軽く一煮立ちさせます。
ごま油は火を止める寸前に入れて下さいね!



これで香味ソースの出来上がりです。
このソースは冷めたらドレッシングにも使えますよ!


茄子を油でしっかり揚げて、熱々の香味ソースをかければ出来上がりです。
あしらいには、キャベツの千切りや、レタスの荒切りが合いますよ!



これも、お酒の肴に、ご飯のおかずにGOODな一品です。


以上、またメッチャ適当、琳ちゃんの3分間クッキングでした(^_^)



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

「焼き鳥美味しい」

今日は七夕ですね。

でも、大阪の夜空では天の川はどうせ見えないです(‘_’)

天気にもよるけど、天の川が綺麗に見えるようなところに住んでいる方が

羨ましい気がします。

私、英語は全くダメなんですが、天の川を英語でなんて言うかは

知っているんですよ!「ミルキーウェイ」

なんか美味しそうな名前だから、一度聞いたら忘れません(^-^)



昨日のメルマガで配信した、「浴衣値切り作戦」は、かなりウケたみたいですね!
多くの方からメールを頂きました。
また、結果をメルマガで報告するつもりです。
<こうなったら、やらないと仕方がない状況になってしまった(^_^;)>


でも、先に読者の方に教えちゃったから、
今度こそ、その最中に自分が吹き出しそうで怖いです(^^;)



これから、メルマガで日本語を喋れない中国人のイタズラシリーズ

書いていくつもりですので、楽しみにして下さいね!

昨日書いたイタズラだけじゃなくて、友達と一緒に、

もっとたくさんの面白いことをやっていますから(^_-)

企画だけで、まだ実行していないのもありますしね!




今ね、うちのセキセイインコのピーちゃんに言葉を教えているんですよ!
まずは「ニーハオ」です。
かなり変なヤツなんですが、一応話しかけると首を傾げながら
一生懸命言葉を聞いている(フリだけ?)から、きっと喋ると思います。


今は足の怪我も治ったみたいで、昼間はカゴに入れてベランダにいるのですが、
部屋の中でカゴから出すと飛び回って壁に激突を繰り返した後は、
私の肩でおとなしくしています。

それに、人が食べている物なら、何でも食べるんですよ。
玉子でも肉でもフルーツでも…。

だから、「ニーハオ」って喋れるようになったら、
次は「焼き鳥美味しい」って教えようと思っています(^o^)



今日はちょっと用事を済ませないといけないので、
短い記事でごめんなさいm(_ _)m


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ダイエット(減肥)と美容と健康

櫛.jpg
この櫛は私が普段使っている中国製の櫛です。

飴色で使い込んでいる感じがするでしょ。

これは、天然水牛の角で出来ていて、
使い込むほどに良くなってくると言われています。
確かに私も長く使っているけど良いですよ!


肌に優しくて静電気が発生しにくいのが特徴らしいです。


この水牛の櫛を作っている老舗みたいなのがあって、
これはそこの櫛です。

でも、水牛の角で出来た櫛と書いて売っていても、
見るからに素材が全く違うものも多いです。


中国製品はどれもそんなところがあります。
製品名とか、謳い文句は同じなんだけど、
良いものと粗悪品がかなり極端です。

なんと言ってもコピー天国って言われる国ですから(-_-;)
自分の母国ながら情けないです。


人気blogランキング


■今日はダイエットとか美容とかについて


みなさんは美容と言えば普段のお肌のお手入れとか、
どんなことをなさっているんでしょうね?


私は、半年ほど前に買ったナショナルのナノケアって言うのを毎日やっています(^_^)


イオンスチーマーとかいって、顔に蒸気を当てるんですけど、
テレビを観ながらでも出来るから、お気に入りです。


他には胡瓜パックかな?


これが結構良いんですよ!
私はもう10年も続けているけど、スライスした胡瓜で顔をスリスリして、
自分が気になる部分にスライスを乗せたまましばらく待つだけ。

安上がりだし、肌が白くなる感じがします!


化粧品にしても、パックにしても、エステにしても、
興味はあるけど、結局自己満足にお金を使うだけでしょ!
最近はもったいなく感じるようになってきました。
だって、結局どれもたいしたことはないから。


ダイエット(減肥)とか健康についてもそうですよ!


今は寒天がブームのようですが、
ファッションのブームを作り出す人がいるように、
健康食品(食材)も最近は特に無理矢理作っている気がしませんか?

そしてしばらくすると消えて忘れ去られるのに。


みなさん、山査子(サンザシ)って知っていますか?

中国では良くお菓子になっているものを食べたり、
八宝茶にも入れたりするんですけど、
最近、この山査子も流行らせようとしているようです。

昔から身体に良いのは、知ってるちゅうねん!!!!


とにかく、なんでも続きもしないものを
宣伝に振り回されて買わない方が良いですよ!


それなら、私のメルマガ、
「ダイエットは肥らない中国人に聞け!
辛くない、リバウンドしない、お金をかけないでヤセル」

でも読んだ方がよっぽどためになりますよ(^_-)


そんなメルマガを
このブログが人気blogランキングで1位になるようなことがあったら、
中国32年(私、四千年も生きてない)の奥義をちりばめた内容で発行予定ですが、
1位は無理で〜す(^o^)


こんな、ジョークは面白くなかった?
シュン…・・(;_;)
posted by 楊 琳 at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

キャベツとトマトの強火炒め

目の下に熊猫.jpg

昨夜は、読者の方からたくさんメールを頂いて、

その返信をしていたら寝るのがかなり遅くなりました。

みなさん、結構夜型?の方が多いのかなぁ?

私はどちらかというと朝型なので、今日はちょっとフラフラって感じです(^_^;)

今日は仕事を片付けたら目の下の熊猫をとるために、お昼寝しないと。


夜中の12時〜1時に寝ているかどうかで、
かなり睡眠による疲れのとれ方が違うらしいですよ。
夜更かしはお肌にも悪いし(^^;)

でも、毎日嬉しいメールをたくさんもらえて、ホントに感謝しています。
たくさんの方に仲良くしてもらえて、このブログとメルマガで
会ったことはないけど友達(と私が勝手に思ってる?)ができて、
みなさんにはとっても感謝していますm(_ _)m



メールをまだ返信出来ていない方には今日中に返信して、
この土日でお茶と木犀の発送の準備もしますので、
あと少しお待ち下さいねm(_ _)m


人気blogランキングは今9位で〜す(^o^)


先日「トマトと卵のうま煮」っていう料理を紹介したでしょ!
あれは、コメントで作り方を書いて欲しいと言って下さる方が
おられたので記事にしたんですが、その方が早速試しに作ってみたそうです(^-^)

自分が紹介した料理を作って下さったって聞いたら、すごく嬉しいですよね!



ぜひ、このブログも見に行ってもらえたら嬉しいです。

渡辺さんのブログ  美人手帳



私、このブログのアクセス解析を時々見るんですが、
「トマトと卵のうま煮」を紹介した記事を読んで下さる方が
かなり多くて、料理紹介って喜ばれるのかなぁ?なんて勝手に考えていました。

そこで、調子乗りの私は、今日もトマトを使った簡単料理を
紹介することにしました(^_^;)
これも中国の家庭料理です!

先日、コメントに書いて下さった方がいらっしゃいましたが、
中国では生のトマトは砂糖をつけて食べるのが珍しくありません。
私は、やりませんが・・・。




人気blogランキングは今9位で〜す(^o^)





「キャベツとトマトの強火炒め」

キャベツとトマトの強於゙uめ.jpg


これは、ホントに簡単ですよ!

@トマトは8等分程度に切って、キャベツは一口大よりやや大きめに切ります。

A熱したフライパンに油をひいて、まずキャベツを炒めます。(強火で)

B少しキャベツがしなっと?してきたら、トマトを入れます。
味付けは、がらスープの素、味の素、塩、コショウのみです。
私は塩コショウの混じったヤツを使っています。

C味が調って少しだけ汁気が出たら出来上がり。炒め過ぎないように!

これ、メッチャ簡単だけど、野菜がいっぱい食べられるし何より美味しい!
最近はキャベツも安いし、お薦めですよ!


琳ちゃんのメッチャ適当、3分間クッキングでした(^_^)v


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

トマトと卵のうま煮

今日は二度目の投稿です!

日本の方は、トマトに火を通す料理ってあんまり馴染みがないみたいですよね。

でも、中華に限らず他の国の料理では、トマトに火を通して食べるのは

珍しいことではないようですよ。



今日の記事のコメントで、私がよく作るトマトと卵のうま煮のレシピを
書いて欲しいって、言って下さる方がいらっしゃったので、
ちょっとそれを書きますね!



レシピと言っても、私の場合すべて目分量なので、何が何グラムとか
小さじ何杯とかは書けません。
だから、あくまでも大ざっぱに書きますので、もし真似してみようと
思われた方は、自分の好みでアレンジして下さいねm(_ _)m

トマトと卵のうまマ.jpg
これは私が大阪でよく行く中華料理店のメニューの
複写ですから、かなり写りが悪いですけど、
こんな雰囲気ってことで(^_^;)



まず、ソース(と言うほどでもない)作りですが、鶏ガラスープ(水に中華味の元や、鶏ガラスープの元を溶かしたもの)を沸かします。量は適当?じゃダメですか?ん〜使う卵にしっかり絡む程度で解ります?




その鶏ガラスープに醤油、味の素、砂糖少々、やや甘辛く味を付けます。濃すぎず、甘すぎないように!そしてそれに水溶き片栗でとろみを付ければソースは出来上がりです。


そして、卵は以前メルマガに書きましたが、二人前なら4個ほどをボールで攪拌し、よく熱してから油をひいたフライパンに半分だけ流し込みます。

半熟になったら、一旦ボールに戻し生の卵ともう一度攪拌して、今度は全てフライパンに流し込みます。中火で卵を焼きながらスクランブルエッグの要領で混ぜます。

この時、ソースの入った鍋も中火で温めながら、八等分程度に切ったトマトを入れます。
皮ごとでいいですよ!トマトは煮え過ぎないように。



そして、卵が良い固さに火が通ったら、
トマトが入ったソースを卵の上からフライパンに入れます。
ジューッという音で、ソースがすぐにクツクツ煮えますので、これを器に入れたら出来上がりです。



最後の、卵とトマト入りソースを合わせる時は、手早くして下さいね!


この料理は、ご飯にもお酒の肴にもよく合うし、とっても美味しくて簡単で、手早くできますから、ぜひ試してみて下さいね!


実は、今日二回も記事を投稿したのには、ちょっと下心がありました(^_^;)
人気blogランキングでベスト10に入れそうなんです。

私、今までにも、これ以上欲は言わないとか書いてきたから、読者のみなさんに怒られるかも知れないけど、どうしてもベスト10になってみたいです(^_^;)

もう一回だけ、わがままを聞いてクリックしてもらえたら嬉しいですm(_ _)m



posted by 楊 琳 at 18:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

永久脱毛?

毎日、蒸し暑い日が続きますね。

昨日、実家に電話したら、桂林は過ごしやすいんだって!

昨日、コメントを下さった方は北海道の旭川にお住まいなんですが、

やっぱり30度を超えていると書かれていました。

あんまり暑いから、昨日は息子と今年初めてかき氷を食べました。

もちろん私は、自家製金木犀の氷みつをかけたけど、やっぱり最高ですね(^-^)


ところで、毎日同じ事で喜んでいるみたいだけど、現在人気blogランキングは、なんと


20位なんですよ(^O^)/




25位以上は大きな文字でブログタイトルが表示されるんです(*^_^*)
ホントにみなさんのお陰です、ありがとうございますm(_ _)m




最近、よく中国茶を販売しているサイトも見たりするのですが、

あの価格ってどうやって決めているんでしょうね?



新緑茶で、10g900円とかっていくらなんでも高すぎるような気がします。
中にはその倍ぐらいするものもあるみたいですね。


でも、緑茶の新茶なら日本の美味しい玉露なんかの方が甘みもあって
私は価値があるような気がします。
しかも、緑茶は青茶と違って、そう何煎も出ませんからね!


私も中国にいたときは、お茶と言えば緑茶を飲んでいましたが、
日本の緑茶の方が味は良いように思います。
まぁ、好みでしょうけどね!




高いと言えば、数年前にエステ兼脱毛に通っていたことがあります。
あれって、結構高いでしょ。


私も定額制でしたが、最初にそこそこの金額を払い込んだから
もったいないと思って、一年間、月に何回か通っていました。
確かにマッサージしてもらったり、レーザーで脇の下などを脱毛してもらって
気持ち良いのですが、今はもう行っていません。


友達に言われたんですが、永久脱毛っていうのは、
永久に脱毛に通い続けないといけないから、そう呼ぶ
んだって!
確かに、私も永久脱毛と聞いていたのに、行くたびに脱毛処理を
受けていました。

これってホントですか?
永久に通い続けるから、永久脱毛?


レーザーを当てたら二度と毛が生えてこないから、
永久脱毛と呼ぶのかと思っていました。

だったら、自分で抜いたり剃ったりしても一緒ですよね!
お金もかからないし。


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ビワをお腹いっぱい食べました!

今日はお休みの予定でしたが、まずみなさんにお礼が言いたくて、

記事を書いています。

人気blogランキングでね、とうとう28位になっていました〜(^o^)/

メチャクチャ嬉しかったです!ありがとうございますm(_ _)m

しかも、今朝見たら、DOWNの矢印がついて28位だから、

昨日は何位だったんだろう?見たかったなぁ(^_^;)



昨日はまた息子を連れて、兵庫県の友達のところへ遊びに行ってきました。
予定では山桃とイチジクを採って食べたり、
ジャムを作ったりしようと思っていたのですが、
まだ山桃もイチジクも若くて、あと一週間ほど先の方が良さそうでした。


その代わり、友達がビワを山ほど採っておいてくれたんですよ。
かなりの量だったので、友達はやったことないけど、
ビワもジャムにしてみる?と言ったんですが、
果物好きの私は、とりあえず食べたいと言ってバクバクと!


山盛りのビワの写真も撮っておけば良かったんだけど、
もうフルーツを目の前にすると食べることしか頭になくて・・・(^_^;)


結局、ビワを50個ほど食べたかなぁわーい(嬉しい顔)
だってスーパーであれだけ買ったら、かなり高いし、
中国のビワは安いけど、少し小さくてあんなに甘くないから!



帰りには残りのビワもお土産にもらって、今日も食べるつもりです(^_^)
息子はすでに食べ飽きて、私をあきれ顔で見ています。


私、食事も果物もすごく大食いなんですよ(^_^;)


昨日は山でまたドクダミをいっぱい採って、
友達の家で干してもらっています。



私の父親の足が象皮病のような皮膚病で、中国の病院や民間療法に
色々通ったらしいけど、効き目がなくて…。
お金もかなりかかったようです(=_=)

去年日本に来ていたときに、アロエを塗り続けていたら
少し効果が出ていたので、今度はドクダミでどうかなぁと思いました。

ドクダミが乾燥したら、ミキサーにかけて粉砕して
それをだしをとる時に使う袋にいれた入浴剤を作ろうと思っています。


8月に桂林に帰るつもりなので、その時に持って帰るつもりです


山を歩いていると、色んな発見がありますよね!
今年出た竹の子がのびて、竹になったものの緑色ってすごく綺麗ですよ。
それに何よりも、日陰が多くて地面が土だと言うだけでとっても涼しいです。


今年は竹の子もたくさん食べさせてもらったから、
なんか竹を見ると親しみを感じてしまいます。


日曜日にゆっくり出来る方は、
美味しい中国茶でも飲んでリラックスして下さいね!


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

「楊琳式大量鍋茶法」

最近ね、みなさんからたくさんのメールやコメントを頂けて、

とっても幸せな気分で毎日を送っています(*^_^*)

それにね、昨日人気blogランキングで50位になってみたいってお願いしたら、

優しい方がクリックして下さったみたいで、40位台になっていました(^o^)/

ものすごく感動しました!!!

本当にありがとうございますm(_ _)m


実は、以前に行ったプレゼントの時に、届いた木犀のお茶を飲まれたら
ぜひ、ブログにコメントを入れて下さいってお願いしてあったんです。


理由は、応募されていない方から、
「ほんまにプレゼントなんか、送りよったんかぁ〜?」
って疑われるのだけは、絶対に嫌だったからなんです。

でも、今考えてみたら、そんなことを気にする必要はなかったですね(^_^;)


できたらここ2、3日のコメントを読んでみて下さい!
みなさん、喜んでくださっているし、木犀のプレゼントを
美味しかったと言ってくれていますから(^^)

昨日なんて300種類もお茶を扱うお店に勤めておられた方からも
絶賛(そこまでは言ってない?)してもらっています。


それと・・・多くの方に私が美人だなんて言ってもらって
最近、舞い上がっています(~o~)・・・・(^_^;)
そんなこと、言われたことがなかったから!




ところで、昨日メールを下さった方が、今までこのブログやメルマガで書いた
私のお茶の飲み方と同じようにしてくださっているようでした。

それは、レモンフレーバーの烏龍茶であったり、
鍋で烏龍茶をたくさん作って、一日中飲んでいるというような・・・。
なんか嬉しかったです(^-^)
最近、嬉しいことばっかり〜(*^_^*)




私は作法なんてクソ食らえ(また言ってしまった)って以前に書きましたが、
一応というか、ちゃんとしたお茶の淹れ方も知っているんですよ!
なぜか台湾流ですけど・・・。

伝統式泡茶法、宜興式泡茶法、蓋杯泡茶法、個人品茗組泡茶法などなど。
※いちいち説明はしませんからね!興味のある方は本で調べて下さい。

でも、私の毎日飲むお茶の淹れ方は、「楊琳式大量鍋茶法」
と言うことにしておきましょう。
味と香りの実質主義とでも言うんですか?(^_^;)


私の知り合いで、釣りや魚に詳しい人がいてね、
その人の話しがとっても面白いんです。


例えば、養殖マダイを明石の天然マダイだって言って
刺身にして出したとするでしょ!
そしたら、普段は食通気取りの人が、
「うん、さすがに天然マダイ、しかも明石産だから旨いわ」って言うらしいです。


確かに、人間は結構理屈に弱いから、コマーシャルにも騙されるし、
その話しには頷けますね。

だから、「楊琳式大量鍋茶法」と「伝統式泡茶法」で淹れたお茶を
味だけで見分けられる人は、そんなにいないはずです。
茶葉やブレンドする花の質は別ですよ!


とにかく美味しいお茶をみなさんにも毎日手軽に楽しんで頂きたいです。


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

今日はちょっとHな話し(^_^;)

昨日のクイズはお解りになりましたか?

色狼

これをyahooの翻訳に入力してみると、色の狼だって!
なんじゃそれ、って感じですよね。


そしてエキサイトの翻訳に入力してみると、「痴漢」と訳されました。

みなさんも、字を見てなんとなくそんな雰囲気を受けたんではないでしょうか?

「痴漢」は正しい訳ですが、
中国で一般的?に色狼といえば、

スケベ
                  のことです。


辞書には載っていないかも知れませんが・・・・(^_-)


あんまり役には立たなでしょうが、ちょっとした雑学として覚えておいてもいいかも!



--------------------------------------------------------------------



今日の記事はちょっとHな話しなので、
メルマガに書いた方がいいのではないかとかなり迷ったのですが、
ブログで書くことにしました。

内容は私が読んでいる「東方時報」という新聞に掲載されていたものです。


この新聞にはいつもちょっとHな記事が載っているのですが、
それが面白可笑しく書いてあって、つい楽しみにしています(^_^;)


内容は、台湾でオーダーコンドームの販売を始めたメーカーがあるというものです。


あのね、これは私が日本語に訳して読んであげているだけだから、
楊琳のことをスケベ女とか、思わないようにね!ね!ね!




このメーカーにネットで申し込みをすると、
採寸用の柔らかい紙製のメジャーが自宅に送られてきて、
男性は自分で採寸して、ネットで注文するんだって。

顔を合わせずに気軽に注文できるのがポイントらしいです。


そして、メーカーのホームページにある注意書きが面白い!

「見栄で実寸よりも大きくサイズを申告すると、
 使用中に抜ける可能性がありますので、
 ありのままを申告して下さるようお願いいたします」


だって、アハハハハ〜(^O^)


でも注文の中には欧米人並のサイズで申告してくる男性もいるらしいです。

アジア人の平均サイズは12センチだと記事には書いてありました。


やっぱりこの記事を書き終わる前から、ちょっと後悔し始めているけど、

いいですよね、たまにはHな笑える話しも、下ネタって言うんですか?



私のブログやメルマガの読者の方は、
圧倒的に女性が多いようだしね(^_-)


人気blogランキング

前に、ブログランキングで50位台になったって書いたでしょ!
その後は、また転落して70位台になってしまいました('_')

一度でいいから、50位になりたいので、
クリックをお願いしたいですm(_ _)m

それ以上は欲張らないから・・・。
posted by 楊 琳 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

女のやかまし話

昨日は朝、息子の参観に行って、その足でフリーマーケットに行きました。
中古だけどグローブが安く売っていたので、息子のために買いました。
小五の息子は最近野球に熱心だし、
先日も地区のソフトボール大会に出て、頑張っていました。
子供がテレビゲームではなくて、スポーツに熱心なのは
親としても嬉しいことですよね!

夕方からは友達が家に着たので、にぎやかにお喋りしながら酎ハイを
飲んでゆっくり過ごしました。

でも昨日は着慣れないスカートを穿いて参観に行ったので、
靴もはき慣れないもの。
だから、足の指の皮がめくれて今は絆創膏だらけです(^_^;)
普段はGパンですからね!



最初は、みんなで金木犀の酎ハイを飲んでいたのですが、
酒飲みの友達は途中からウーロンハイにして、かなり飲んでいましたね!
友達から、水餃子をリクエストされていたのですが、
面倒くさいから、肴は春雨と白菜と挽肉の炒め物など簡単なものにしました。


私が皮から作る水餃子は、友達にとっても人気があるんですよ!


私はよく解らないけど、人参烏龍茶のウーロンハイは
悪酔いしないらしいです。



大阪のおばちゃんが三人揃ってお酒が入ると、もう喧しいこと。
最初は金木犀や烏龍茶、料理の話しなんかをしていたのですが、
だんだん話題はダイエットや美容のことに…。

まぁ、女が集まるとお決まりの話題ですよね!


会話の一部を再現するとこんな具合です。


「なあなあ、楽天のオークションでメッチャ安い
 ダイエットサプリ見つけてんけど、どう思う?」


「あかんて、どうせあんた続かへんやろ!
 それに、あんなもん何入ってるか判らへんで。」


「でも最近、ちょっとウエスト周りに肉が付いてきたしなぁ」


「運動しぃ、運動!楽して痩せへんって!」


「そう言うあんたも、前より太ったんちゃうん?
 それとも三人目が出来たんか?」


「アホかいな、××××××××××××××××」
※表現が露骨すぎるので、カットいたします。


「あぁ、それとエクスボーテの化粧品も3割引で売っててんけど、
 一緒に買わへん?」


「あんた、この前から安い安い言うて、もう何個買うてんな?」


「店でも開く気か?もぉ、ええっちゅうねん」



話してる時は、結構熱中しているんですが、
文字にすると全然、内容のない話しですよね(^_^;)


でも、私はサプリメントよりも、
お茶と唐辛子と、自分で採った山菜や果実で充分です。
化粧品は少しぐらい買いますけどね!


------------------------------------------------------------------

■中国ではよく見られる光景?じゃないか?


私が中学の頃はよく友達と手をつないで歩いていたのを思い出しました。女同士ですよ!

今は、どうか判らないけど、あの頃は女同士で手をつないで歩くのは

割と普通のことだったように覚えています。

多分、中国では今もそうじゃないかなぁ?

でも、それを知らない人が見たら、

きっと怪しい関係だと思うのでしょうね(^_^;)



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ちょっと、おめかしして参観日

今日は参観日だから、いつも通り起きました。

朝食は昨日作った杏子ジャムをたっぷりパンに塗ったものと、

プレーンヨーグルト+杏子ジャム、そして目玉焼きとコーヒーです。

普段は朝からご飯しか食べない息子も、美味しいと言って

パンを食べてくれました!食後はもちろん熱い烏龍茶です。



私は毎朝、たっぷりの烏龍茶を淹れて、熱いものをすぐに飲んで、
残りは冷やして一日中、水分補給には飲むのが習慣です。
一日に2リットル近く飲むんじゃないかなぁ?

ペットボトルの烏龍茶を飲む方も多いようですが、よく考えて下さいね!
コンビニで買えば、500mlのペットボトルで150円でしょ。
一日に二本買えば、300円。
私が飲んでいる人参烏龍茶や凍頂烏龍茶でも
1リットル分の茶葉は300円もしないと思いますよ!

淹れる手間もたいしたことはないし、
経済的でとっても美味しい烏龍茶を飲めるからね!

何よりも味と香りの差が大きいですね!


多分、このブログを読んで下さっている方は、
自分で淹れる手間を惜しむようなことはないでしょうけどね。

私がペットボトルの飲料を買うときは、
中身より自分で淹れたお茶を持ち歩くための容器が欲しいときですね(^_^;)

最近はペットボトル入りの炭酸水を買うから容器も重宝しています。
炭酸水で私は金木犀の酎ハイ、息子は金木犀ソーダを楽しんでいます。



そろそろ参観に行く準備をしようかな?
普段はお化粧もあんまりしないけど、今日は他の子のお母さんも
たくさん来るだろうし、ちょっと見栄を張っておめかしします(*^_^*)

女って、女同士の時の方が変な見栄を張ることがありませんか?
つまらない見栄ですよね(^_^;)
今日はお父さんも多いのかな?



それと、ブログランキングでせっかく50位台になっていたのに、
すぐ60位台に転落しちゃいました(*_*)

もし気が向いたら、下の人気ブログランキングをクリックして下さいね。


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

杏子のジャム、最高〜!

さっき杏子のジャムが出来上がりました!
山で杏子を採ってから、ゆっくり山を散策して来ました。

今は梅や知らない木の実もいっぱいなっていますね!
ただ、梅はどこかの家のものみたいだから、勝手に採れないけど(^_^;)

杏子.jpg

ホントは半分に割って種を取る前に写真を撮れば良かったんだけど、
もう夢中になっていて気が付いたときにはこんな状態でした(^_^;)



杏子ジャム.jpg

美味しそうなジャムでしょ!さっきプレーンヨーグルトに入れて食べたら、
メッチャ美味しかったです!それに、白玉にモクセイのガムシロップを
かけたものも食べたけど、もう最高〜(^o^)/
このデザートも写真を撮れば良かったんだけど、
作るのと食べるにの夢中で忘れてた(^_^;)
ちなみに容器は百均で150円で買った密閉ビンです!
百均で150円はなんか納得いかないけど。



今日は、フランスとカナダからプレゼントが届いたというメールが届いていました!
喜んでもらえてとっても嬉しかったです(^_^)

また、ぜひ飲んだ感想をコメントに書いて下さいね!
プレゼントって、もらった方も嬉しいだろうけど、
喜んでもらえたら、送った方もとっても幸福な気持ちになれますね(*^_^*)


今日から思い切って、私の写真をプロフィールに載せてみました。

明日は参観日だから、学校にいかないといけません。
息子の学校での様子を見てきます!


来週は、山桃とイチジクを狙っています!(^^)!



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由を手に入れたインコ

ピーちゃん.jpg今から、杏子採りに出発します(^-^)

今日のお留守番は、写真のピーちゃんです。

先日、友達の家にいたセキセイインコが、

雛なのにたった二週間で逃げてしまいました(;_;)

とっても馴れていて可愛かったのに、

一瞬油断した隙に逃げちゃったんだって。

私も息子も可愛がっていたからすごくショックで、

先日ペットショップで、つい私も雛を買って名前も同じピーちゃんにしました。

一応、良く馴れているんですが、このピーちゃんがとんでもないヤツなんです。


今もせっかく写真をとってブログデビューさせてあげようと思ったら、
携帯電話を向けただけで逃げる、逃げる(-_-;)
仕方がないから、こんな角度の変な写真になってしまいました。

このピーちゃんね、ペットショップにいるときから、
雛にしては自分で餌も食べるし、、最初からしっかりしていたけど、
止まり木で上を眺めていたかと思ったら、
そのまま後ろにひっくり返って落ちてしまったり変なヤツだったんです。


家で飼い始めてカゴに入れていたら、暴れまくって
気が付いたら羽をゲージの間に挟んで血だらけになっていたんです。
私は焦って外に出しました。
そしたら、最初はシュンとしていたけど、5分もするとそこらじゅうを
歩き回り、餌をやるとバクバク食べるんです。

まぁ、食欲があれば大丈夫かと少し安心したけど、
カゴに戻すわけにもいかなくて、段ボール箱に入れて
飛び出さないように蓋をしました。

最初は大人しかったんですが、数日するとまたメチャクチャに
箱の中で暴れているから、どうせ外に出たいと駄々を捏ねているんだろうと
無視していたんです。

でも気になってのぞいてみたら、右足の指を骨折していました(=_=)

またしばらくはシュンとしていたのですが、
餌をやってみるとまたバクバク食べて、
その後はケロッとしているんです(-_-;)

もちろん骨折は治っていませんよ。


でも走り回るし、飛び回るし…。

これで、カゴに入れることも、箱に入れることもできなくなって、
今は部屋の中で放し飼い状態です。

ピーちゃんは怪我人(鳥)っていう素振りもないし、
そこら中で糞をして自由に遊び回っています。

自虐行為で自由を獲得したインコとでも言うんですか?
まぁ、元気がなによりと言えばそうだけど…・・(^_^;)


今日は、もし時間があったら杏子の収穫、ジャム作りの記事を
もう一度投稿するかも知れません!

それでは、行ってきま〜す(^o^)/~  ワクワク、ルンルン!



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

牡丹

今日はまず、やさしい読者のみなさんにお礼を言わないとね!

なんと、今朝人気blogランキングを見たら、

ドリンク部門で目標の50位にはなってないけど、

50位代に上昇していました(^-^)

みなさんがクリックしてくれているお陰です。

本当にありがとうございますm(_ _)m



日本の国花は春の花「桜」ですけど、中国の国花をご存知ですか?
春の花は同じなんですが、「牡丹」なんですよ。ってタイトルに書いてた(^_^;)

だから、このブログのデザインも色が地味だけど「牡丹」を選びました。
牡丹の花は大きくてキレイだから大好き!
あと蓮の花も大好きです(レンコンもすきだけど)。バラも好きだなぁ。


バラや蓮は花茶に使われていますが、
さすがに牡丹の花茶は聞いたことがないですね。
もしかしてあるかも知れないけど、飲みたいとは思わないです。

でもあの大きさだから丼か何かに入れないと飲めないでしょう(^o^)


蓮の花茶は飲んだことがあるけど、
蓮の花をそのまま入れてお湯を注ぐだけというものです。
見た目を楽しむものでしょうが、私は好きじゃないです。
なんか薬臭い香りがするし・・・。


どちらにしても、茶葉を使わない花だけのお茶は、
見た目を楽しむだけで、美味しいものではないですよね。


家に居るときにそんなに優雅な時間を過ごせる人って、
あんまりいないんじゃないかなぁ?

プレゼントに当選された方からもメールが来るんですが、
平日は忙しくてゆっくり飲めないから、
週末に飲んで感想をコメントに入れますっていう方が多いですからね。



明日はまた息子を連れて、兵庫県の友達のところへ遊びに行くつもりです。
先日メールがあって、山で杏子がいっぱいあるのを発見したって!
明日、晴れてくれたら杏子を採って早速ジャムを作ろうと思っています。
雨でも行くかも(^_^;)

自家製アプリコットジャムは初めてだから、とっても楽しみにしています。



それと、これからブログは土日を休みにしようかと思っています。
そして、メルマガは土日に発行。
もともとメルマガは不定期のつもりが毎日のように発行していますからね!



あとね、大阪弁デーを作って、何曜日は大阪弁でブログを書く、
っていうのどうですかねぇ?
読みづらいか?
でも、どうせ書くんだったら、自分でも楽しみながらやりたいと思って。
何か、ご意見があったら聞かせて下さいね!



でも、不思議なのが中国茶を売っているお店のメルマガが
かなりの部数購読されていること。


どうしてわざわざセールスされるためのメルマガを
購読する人があんなにいるんでしょうね?
私の家にあるお茶で良かったら、私が売ってあげるのに。


私のメルマガなんてメルマとまぐまぐ合わせて
やっと86部発行ですからね(;_;)

でも、やさしいみなさんのお陰でランキングが上がったから喜ばないとね!
これからもブログとメルマガ、頑張りま〜す(^_^)v



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

冷凍ライチのプレゼント

昨夜は友達の娘さんの誕生日で、
映画を観に行くからと、うちの息子を誘ってもらいました。

その娘さんと息子は同級生で、ご飯も食べて来るとの事だったので、
お金を渡そうとしたけど、その友達は意地でも受け取ってくれないから、
娘さんの誕生日プレゼントに冷凍ライチを渡しました。



『ここで、ちょっと中国の習慣を』


中国では基本的に割り勘という習慣がありません。

誘った者か、メンバーの中で一番お金を持っている者が払う、

これが普通なんですよ!

どうして誰が一番お金を持っているか判るんだって?

中国人の感です(^_-)

私はちゃんと日本に来てから割り勘を覚えて、そうしていますよ。





娘さんはとっても喜んでくれたんだけど、
友達がこっそりこんな風に言ったんです。

「あんた、青果店をやってるうちの娘に、冷凍ライチ?」

「でも、メッチャ喜んでたやん、○○ちゃん」

「まぁいいけど、琳ちゃんらしいわ!」って言われました(^_^;)


うちの近くには業務スーパーがないんだけど、
兵庫の友達の家に行ったときは、
業務スーパーで安い食材を買い込んで帰ってくるんですよ。

冷凍ライチも1kgほど入って98円だし、
春雨は50円ほどだし、ザーサイも78円。
とにかくメッチャ安いんですよ。


だから、私は先週の土曜日に重たい思いをして買って帰ってきた、
冷凍ライチを真心込めてあげたんです♪

別におちょくっている訳ではないし、
あの娘さんの喜び方を見ると、
普段はよっぽど店の売り物を
食べさせてもらえないんだなぁって思いました(^_-)


この業務スーパーってね、
名前の通り業務用のパッケージも多いんですが、
とにかくたくさん入っていて安いし、
半加工品や加工食品もメッチャ安いから私はお気に入りです。

冷凍イチゴも1kgで78円?くらいだし果物好きの私には嬉しいお店です。
<業務スーパーに宣伝費をもらわないといけませんね(^_-)>




昨日、プレゼントが届いた方お二人からメールを頂きました!

また飲んだら、感想をコメントに入れてくれるって(^-^)

多分、郵便受けから封筒を取り出した時点で、

鼻が詰まっていなければ、モクセイの良い香りがしているはずです。

早ければ、海外の方に送ったプレゼントも今日あたり届くかも知れないですよ!



それと、人気ブログランキングのドリンク部門で、
67位に上がっていました(^o^)

最近は、お茶以外のことも好き勝手に書いているんですが、嬉しいですね!

どなたがクリックして下さっているのか、

判りませんが、感謝の☆(^3^)☆

気持ち悪いって?
まぁ、そう言わずに受け取っておいて下さい!
気持ちですから(^_^)


次は、50位を目指したいですね。
別に上位になったから何かもらえるわけでもないけど、
たくさんの人に見てもらえそうで、素直に嬉しいです!


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

人参烏龍茶の自慢話

人参烏龍茶1.jpg昨日、初めてブログに写真を載せたら上手くいったので、
調子に乗って今日も載せてみました。

このティースプーンの前にあるコロコロしたのが、

今回姉が一生懸命見つけてくれた、極品の人参烏龍茶です。
大きいでしょ!
ティースプーンに5粒ものらない大きさです。

この大きさは中国で探しても、なかなか見つからないですよ。

味も、今まで飲んでいた人参烏龍茶よりも、美味しいです!

このお茶は見たことがない方も多いでしょうから、
ちょっと解説しますね!
私のことですから、解説と言ってもざっくばらんに(^_^)


この茶葉に見えない茶葉の外側は、人参の成分でコーティングされています。
飲むときには、二煎目くらいからコーティングが溶けだして
中から茶葉が出てきます。
中の茶葉は上級烏龍茶で、
かなり何煎も楽しめるお茶です。

私のように、作法なんかクソ食らえって言う人は、鍋や薬缶でちょっと
沸かした方が、手っ取り早く出て、美味しいかも知れません。
<また下品なところをお見せいたしましたm(_ _)m>



でも、日本の方が中国に旅行に行って、
あっちで作法に則ったお茶を楽しむのはいいと思いますが、
毎日のリラックスタイムに道具から並べて、
そんな面倒なことはしてられないでしょ!

やっぱり家事をしながらでもカップを片手に鼻歌でも歌いながら
楽しめるものじゃないと、つまらないですよね!


この写真のお茶は、普通の人参烏龍茶よりも人参成分のコーティングと
中身の茶葉も大きいのが特徴で、
このお茶だけは、普段洗茶をしない私も、
一煎目は3分ほどおいてから捨てます。

そうしないと、中身の茶葉がなかなか姿を現さないからです。
3分という洗茶も長いと感じられるかも知れませんが、
それでちょうどです。


私とは関係のないページですが人参烏龍茶を売っている店?が、
長〜い説明文を載せているので、そのURLを掲載しておきます。



http://www.zdw.co.jp/user/2776003/tea001

ここは私とは何の関係もありませんので、ご了承下さいね。

このサイトの写真にあるのが、一般的な人参烏龍茶です。

そして、薬効のようなことが多く書かれています。

ただ以前にも言いましたが、それはずっと続けて飲んだ場合だと
考えた方が良いと思いますよ!

薬茶ではなく、私は美味しくて味や香りも楽しめる烏龍茶として
ご紹介していますから。

ですから、決して薬臭くもないし
苦くもなく、少し甘みがあって香りも高く、とっても美味しいお茶ですよ!


いい品を送ってくれた姉に、電話でお礼を言ったら、
かなり得意になって、もうどこで見つけたとか喋る、喋る(*_*)
まぁ、たまには話し相手になってあげないとね!


今日の写真はイマイチでしたね(^_^;)

また、いい写真が撮れたら載せますね。


人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

昨日は忙しかった〜

モクセイと人参烏龍茶.jpg昨日は兵庫県の友達の家にモクセイの花と、
人参烏龍茶と、小分け用のジッパー付きビニール袋と
封筒を持って、遊びに行きました。
プレゼントの発送準備をしようと思ってね!

私は、今まで花の重さなんて特に意識したこともなかったけど、
モクセイの花10gって結構ありますよ!

あれだったら、烏龍茶とブレンドして飲んだら20回分以上あるかな?

当選者の方に当選メールを送ってから、
友達と息子にも手伝ってもらって
写真にあるデジタル秤で小分けにしました。

なんか、お茶屋さんになったみたいでしたよ(^_^;)


写真のアップロードにも初めて挑戦したんだけど、
一応、上手くいったみたいですね(^o^)

秤の上にのっているのは、モクセイの花と人参烏龍茶です!

今回、姉が送ってきたモクセイの花1kgっていう量にも驚いたけど、
もう一つビックリしたことがありました。

この人参烏龍茶は友達の家に持っていくまで、
袋も開けないままだったんですが、開けてビックリです(@_@)


写真では判らないと思いますが、もう最高級品(極品)で
茶葉一粒の大きさが、今まで飲んできた物とは比較にならない大きさでした。


姉が張り切っていたのは知っていましたが、
この人参烏龍茶もかなり探し回ったんだと思います。
姉に感謝ですm(_ _)m


昨日は雨だったから、温泉だけでも行きたかったんですが、
ちょっと時間が足りなかったです('_')

ドクダミも採りたかったし、山桃も採りたかったけど
雨が降っていたから、まぁ昨日はちょうどプレゼントの準備が出来て
良かったのかも知れません。

ドクダミは大阪にも生えているけど、やっぱり山にあるものは
葉っぱの色がキレイだし、排気ガスもかぶっていないですからね!


また来週、雨が降っていなかったら、山でいっぱい楽しんできます。
スモモを見つけてあるので、あれも来週には食べ頃かも知れないです(^o^)
でも、あれは誰かが植えているのかなぁ?
でも、田舎の人って、眺めていると欲しかったら採っていいよって
よく言ってくれるんですよ(^-^)
その時は素直に「ありがとうございま〜す!」って言って
もらっちゃいます!(^^)!


そう言えば、
また読者の方で一人が海外にいらっしゃることが判ったんですよ!
今度はフランスのパリ郊外なんだって!

すごいですね、私も色んな国に行ってみたいです(^_^)



あっ、そうだ、いつも読者のどなたかが、人気ブログランキングっていうリンクを
クリックして下さっているんですね。

そこからのアクセスも増えているので、感謝していますm(_ _)m

別にランキングで上位になりたいとかは、思わないけど、
たくさんの方に読んでいただけたり、メルマガを購読していただけるのは
とっても嬉しいことですから、ありがたいと思っています。


人気blogランキング





posted by 楊 琳 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

私が気になること

昨日、ファミリーレストランに行ったら、

隣に二十歳くらいの若い女性の二人組が座っていました。

なんとなく、その二人の会話を聞いていると段々気になって、

終いには腹が立ってきました。


「あれって、絶対おかしいよねェ、思わない?」

「うんうん、ホントに変だよねェ、まるで○○○みたいじゃん!」


ん?・・・あれって私が中国でならった日本の標準語じゃないし、東京弁?

この二人組はどう見ても地元(大阪)の人間なんですよ。


発音や言葉というか、
文章で表現できないのが残念ですが、イントネーションが、とにかく変なんです。


>>>失礼してここからしばらく大阪弁で・・

私も中国に帰ったら、桂林の方言で喋るし、
日本にいるときは大阪弁やのに、あんたらのその言葉はなんやねん!

自分の故郷に誇りっちゅうもんは、ないんかいな!あほ!
しかも、二人が二人とも慣れへん地方の方言で劇でも演じてるみたいな事して、
恥ずかしないんかいな!大阪人のくせに!そんなんバレバレやで!
普通やったら、見てるもんも、吹き出すとこやでホンマに!


<<<ここまで

はしたないところをお見せしましたm(_ _)m
昨日は友達の口が悪いと言いましたが、私も充分悪いかも(^_^;)

でも、大阪ではこの二人だけじゃなくて、
特に若い女性のこんな言葉をしょっちゅう耳にします。



日本の他の地域の若い女性もあんな風なんでしょうか?
もし各地にいらっしゃる読者のみなさまから、
この件に関してコメントを頂けたら嬉しいです。

私はブログやメルマガでは基本的に標準語で文章を書いているつもりです。
だって読者がバンクーバーや上海にもいらっしゃる
インターナショナルな媒体ですから。<エヘン、ちょっと自慢(^_^;)>


------------------------------------------------------------
■おしらせ

今朝の9時でプレゼントは締め切りました。

私の不手際で、現在メルマとまぐまぐから同じ内容の
メルマガを発行しているのですが、
購読いただいている方は合計で81人。

ホントはもっとたくさんの方に読んでいただきたいのですが、
こればっかりは仕方がないですね('_')

その内、今回の「モクセイの花プレゼント」に応募頂いた方は14人でした。
比率で考えて、これが多いのか少ないのかは判りませんが、
もし私なら、無料だから必ず応募したと思います(^_^;)


息子に抽選させて、明日中に当選者の方にはメールでお知らせしますので、
応募された方は楽しみにしていて下さいね!



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

「茶葉」は「ちゃよう」

今朝、上海のメル友からメールが届いていました!

丁寧に私の質問を調べてくれて、「茶葉」の読み方が判りました。

以下は少し、メル友のメールを引用しますね!


ここから>>>>>>


ところで、茶葉のことですが。
楊さん、何か分かりましたか?
私もずっと、「ちゃば」だと思っていました。
実際、私が使っているパソコンでも、
ちゃばと打つと、茶葉って変換されます。
ちゃようと打つと、茶用って変換されます。
で、MSNのサーチで調べてみたんですね。そうしたら。。。
「ちゃよう」で下記のページがヒットしたんですよ!

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak3/kagt-ta.htm

ちょっと分かりづらいですが、(ち)の欄をずーっと見ていくと、

茶葉 (ちゃよう)→本の題名やWEBなどで(ちゃば)と読んでいる場合があります。

って書いてあるんですよ!わお。
し、知りませんでした。。。(*_*)
それにしても、お茶に関する言葉ってこんなにあるんですね〜。
勉強になりました☆


それと、もう一つヒットしたので、それも。


http://www.f4.dion.ne.jp/~ito-ya/column3.htm

<誤りも繰り返せば正しくなる>

「茶葉」をちゃばと繰り返すCM。
学術的にも正しくはちゃようと読みますが
茶業者ですら「ちゃばちゃば」・・・・・

と書かれています。
確かに最近までは、CMでも「ちゃば」って言ってましたよね。

<<<<<<ここまで


すごいですね!学術的には「ちゃよう」なんだって!
でも、この学術的って、生物学上とか言う意味かなぁ?


とにかく、上海の Iさん、本当にありがとうございました。
Iさん、勝手に引用してごめんなさいm(_ _)m
でも、持つべきものはメル友ですね(^_^;)


でも、多分私はこれからも「ちゃば」とか「おちゃっぱ」って
呼ぶと思いますけどね(^-^)


-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------

ところで、

昨日のブログにレモンフレーバーの烏龍茶の作り方を書いたけど、
友達から「あんた、あれじゃぁ不親切やで」って怒られました。

自分は私の家で飲むだけのくせに…(-_-;)



つまり、ちょっと説明不足と言うことらしいので、素直に反省して
昨日の記事に少し書き足します、と言うか補足です(^_^;)


まず、茶葉を入れて5〜10分で取り出すと書きましたが、
10分くらいはおいて下さい。


それと、レモンスライスですが、ついもったいないと思って
スプーンの裏か何かで押して絞りたくなるけど、
それは止めて下さい。
レモン味が強すぎると嫌味になりますから、
あくまでも、飲んだときに、ん?もしかしてレモンが入ってる?
って感じるくらいが最適です!
そう、このかすかなレモン風味がポイントです。
ですから、レモンスライスは3分ほどで取り出した方がいいと思います。
量は適宜ということで(^_^;)


そして、このレモンフレーバーの烏龍茶は、
基本的にアイスで飲んで下さい。
中華にも、和食にもあうと思うし、
子供さんの遠足用のお茶にもいいと思います。


これで、友達に怒られないかなぁ?
いきなり電話をかけてきて、
「ブログ読んだけど、あんた……・」ですからね(*_*)
ホンマに口の悪い友達です(*_*)

人は善いんですけどね。


今日は午前9時配信のメルマガで、
最後のプレゼント告知をしましたが、
個人でこんな企画をするのは、楽しい反面難しいですね。


だって、メールにメッセージを書いて応募してきてくれた方なんかは、
出きればプレゼントを届けたいって私情が入ってしまいますから。
だって、ホントにメールやコメントでメッセージをもらうと
メッチャ嬉しいんですよ。


抽選は息子にさせますが、みなさんに美味しいモクセイの花茶を
飲んで頂きたいのが本音です。



人気blogランキング
posted by 楊 琳 at 09:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

