2005年08月29日

里帰り写真、第二弾(二枚だけ)

昨夜から今朝にかけての大阪は涼しいを通り越して

寒いくらいに気温が下がっていました。

もう、秋の気配かな?

やっぱり春と秋が過ごしやすいから、私は好きです。

今日はまた二枚だけ写真を載せますね!



請按一下→人気榜



同級生と.jpg

学生時代の同級生と久しぶりに会って、
この日は夜遅くまでお茶を飲みながら話しをしていました。

桂林の女性は入れ墨はしても化粧をしないから日に焼けているでしょ!
全体的に小麦色の女性が多いですよ。
日本の友達にこの写真を見せたら、
どこか違う部族の人だから肌の色が違うの?って。
<部族って、それも言うなら民族やろ!原住民じゃないっちゅうの!>


でも、この写真の私はなんで歯をむき出しているんでしょうね?
顔も怖いし、なんか噛みつきそう(*_*)
<プロフィールの写真と言い、この写真と言い、
 私とはイメージが違うから気に入らない(=_=)>


でも、こんな写真しかないから、載せますけど(-_-;)




劇.jpg

北京では京劇だけど、これは桂林の京劇のようなものです。
顔も服も色とりどりで派手でしょ!

実家に帰っている間は、毎晩散歩に行っていたから、
こんなのも観てきました。
まるで、私、日本人観光客みたいな感じですよね(^_^;)


もっと色んな場所の写真も撮っているんだけど、
どんなに補正しても手の施しようのないものが多すぎて(T_T)
絵はがきみたいに綺麗に撮りたかったなぁ。



請按一下→人気榜

【お知らせ】

メルマからメルマガを購読していただいている方には、
メルマガでもお知らせしているのですが、
私にとってはメルマのメルマガ発行のシステムが
とっても使いにくいものにリニューアルされたため、
メルマからのメルマガ発行は停止させて頂きます。
まぐまぐからは今まで通り発行します。

もし、購読を続けていただける方は、
このブログの左サイドバーにあるメルマガの紹介部分で
まぐまぐからのメルマガを改めて登録し直してください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m




今日は、携帯で茶葉の写真を撮る練習をしていました。
なんか、デジカメよりも携帯で撮る方が私には向いているみたいです(^_^;)


阿里山茶.jpg

阿里山茶



安渓鉄観音.jpg

安渓鉄観音



極品安渓鉄観音.jpg

極品安渓鉄観音



拙者、初めて携帯に接写モードって言うのがあることを知りました。


切腹〜(^o^)/



請按一下→人気榜

posted by 楊 琳 at 10:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

眉の入れ墨

昨日は久しぶりに三田の友達のところでゆっくりしてきました。

泊まりたかったんだけど、息子が友達と遊びたいからって、

一緒に来なかったから、仕方なく夕方に帰ってきました(=_=)

今日はブログを更新する気はなかったんだけど、

ちょっと昨日撮ってもらった写真を

今までのプロフィールの写真と入れ替えてみました。



請按一下→人気榜



無理に笑おうとしたからか、目の大きさが左右違ったように写っているけど、
私の目の大きさは左右共に同じですからね(^_^;)


眉の入れ墨、わかります?
化粧で書いたのと見分けはつかないでしょ!
髪型もこんな感じで、坊主ッシュですけど、
ちょっと自分ではこの写真自体が、
本物の私の印象とはちょっと違うように思います。



前の写真の方が私のイメージに近いから、
この写真は今月いっぱいの掲載にして、
また前の写真に戻すつもりです(^_^;)


もし、また気に入った写真が撮れたら、
それを掲載しますね!


ン〜、これってほっぺたの色まで勝手に紅が入っているけど、
実際はそんな化粧はしていないし・・・(?_?)

やっぱり写真って難しいですね!




アッ、それとクリックをお願いしなくなってから、
ブログランキングも50位辺りまで下がっていたのですが、
最近はまたみなさんがクリックして下さっているようで、
20位辺りまで上がってきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ヤマト運輸と郵便局

大阪は台風の影響もなく、蒸し暑い日が続いていますが、

関東地方の方は昨夜から今日にかけて大丈夫でしたか?

ブログやメルマガを始めてから、色んな所にメル友がいるから、

以前までのように他人事とは思えないです。
<私が勝手にメル友と思ってるだけ?(^_^;)>

大阪をあまり出たことがない私にとっては、

栃木県、神奈川県、千葉県などと言っても、

地図で指指せって言われても判らなかったから、

最近よく地図を見るようになったんですよ(^_^;)

みなさんに何の被害もないことを願っています。



請按一下→人気榜


日本に戻ってから、毎日一日の半分は会員のみなさんにお茶を送る作業を
していたのですが、郵便局もけっこういい加減ですね(>_<)


今まではヤマト運輸のメール便を使っていたのですが、
今回は送る量が増えたために郵便局のエクスパックというのを使っていたんです。

メール便はポストに投函されるだけで、
一応パソコンから荷物の追跡は出来るんですが、
これもヤマト運輸の営業所や担当者によって、
各経由点を入力してくれる場合と、
荷物受付(大阪)から何の変化もずっとなくて、
いきなり配達完了と表示される場合があります。


今回、郵便局のエクスパックを使って、最初は各経由点もちゃんと
表示されるし、登録しておけば配達完了メールまでくれるから、
ちょっと郵便局を見直していたのですが…。


一昨日、神奈川(横浜)、千葉、北海道(旭川)へ同時に送った荷物が変なんです。
全て昨日中に配達されるはずなのに、どれも経由点は表示されず、
夕方遅くになって一番早く配達完了メールが届いたのは
北海道(旭川)へ送った荷物。


夜になって千葉へ送った荷物の配達完了メールが届いたのですが、
神奈川(横浜)だけは今朝になっても配達完了メールは来ません。


気になって、その会員さんにも問い合わせのメールを送ったのですが、
このブログを書き始める寸前に配達完了メールが来ました。
しかも、昨日の14時半に配達完了やて!
<ふざけんなよ!20時間も経ってから届く配達完了メールなんか
 意味ないっちゅうねん!!!アホか!>



私は、せっかくお茶を楽しみにして下さっている会員さんに
荷物がちゃんと届くまでは気になって仕方がないのに、すごく心配したやんか!
ちゃんと機能しない荷物追跡システムなら、ない方がましやわ!


結局、ヤマト運輸も郵便局も似たようなレベルだということが
今回でよ〜〜く判りました(=_=)
民営化しても、せんでもサービスは同じということですね。



あっ、もしご主人が郵便局やヤマト運輸にお勤めの方がいらっしゃったら
気を悪くしないで下さいね。

私は個人がどうこう言っているんじゃなくて、
会社や組織、システムに問題があると言いたいだけですから。



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

里帰り写真、第一弾

やっと、ぎっくり腰の違和感もほとんど感じなくなりました(^_^)

来月からは、仕事で外出することが増えそうなので、

ブログも毎日は更新できないし、今月中に桂林で写した写真を

アップしようと昨日は画像の補正をしたりしていました。

でも、元が手ブレやピンぼけが多いから、

どうにもならないものも多かったです(;_;)
<どうにかなるものも、やっぱりピンぼけだけど(^^;)>

でも、今日はその第一弾として何枚かの写真を掲載しますね!



請按一下→人気榜



おかん.jpg


上の姉の子とお母さん



ブログやメルマガでみなさんにもすっかり有名?になった私のお母さんです。
私が書いてきた記事から想像していたのと、イメージが一致しますか?
今回の里帰りで、私が安渓鉄観音の生茶を手に入れてきたら、
私も飲みたいと駄々を捏ねて、結局一つ奪い取られてしまいました(-_-;)
<いつも中国に住んでいるんだから、そんなに欲しかったら
 なんとか自分で探し出せっちゅうねん(=_=)>


手前にいる子は、もう小学生なのに哺乳瓶をくわえて寝るという
典型的な中国の一人っ子です。




lin1.jpg


リラックスした私



さて、これはどこで何をしているところでしょうか?
私はもともとショートカットにしていたんだけど、
日本でカットすると高いから、中国でまた短くカットしちゃいました(^_^;)
ピンぼけだからあんまり顔は判らないでしょ(^_-)
<髪は今、ホントに短くて、フェイ・ウォン(中国の歌手)が
 短髪にしていたときのジャケット写真のような感じです。
 って、フェイ・ウォンをみんなは知らないか(^_^;)>





nail.jpg


正解はネイルケアでした!



そう、ベッドにゆったりと横になって、
足のネイルケアをしてもらっている私の写真でした(^_^)
一時間ほどかけてゆっくりマッサージもしてもらって、
ネイルケアしてもらって、値段は500円(^_^)v
髪のカットも同じくらいの値段です。
私は帰国中、安いからマッサージや美容関係のお店に
午前中は入り浸っていました(^_^;)




irezumi.jpg


入れ墨をしてくれるお姉ちゃん



眉の入れ墨が少し薄くなった部分があったから、
今回はもう一度色を入れてもらいに行ってきました!
三年前にもしてくれたお姉ちゃんで、
顔見知りだから今回は1000円でやってくれました(^_^)
これは形が気に入らなかったら、レーザーですぐに消してもくれるんですよ!

このお姉ちゃんが、写真を撮っていたら
そのデジカメを売ってくれって言い出して、
仲良しだから売ってあげようかとも思ったんだけど、
そしたら私が写真を撮れなくなるから、やっぱり断りました。
<日本製品は何でも欲しがるんですよね>




ossan.jpg


日中、上半身裸で歩くオッサン



こんなヤツがまだいっぱい居るんですよね(=_=)
オッサンに限らず、若いにいちゃんも同じです。
そして、うちの姉たちは夜の散歩に
相変わらずパジャマを着て出かけていました。
「止めときぃ〜や」って言っても
「これは普段着やん」やって(>_<)




香料.jpg


花や香辛料を売るお店



色とりどりで綺麗でしょ!
私はこのお店で金木犀や薔薇、を買うんですよ。
ジャスミンだけは別のお店なんですけどね。
日本の方が見たら、珍しくて何に使うのか解らないものも
いっぱいありますよ。



yado.jpg


家族で一泊した旅館



写真で見ても静かそうでいい雰囲気だと思いませんか?
桂林郊外にある山にたたずむ旅館?です。
近くには綺麗な水の流れる川もあって、
手前に見えているのは、碧螺春を分けてもらった茶畑です。




また写真の補正ができたら、アップしますね(^_^)

それにしても全部ひどい写真だ(-_-;)



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

中国はまだまだ発展途上

昨日は一日おとなしく横になっていたから、

腰痛も少し楽になってきました(^_^)

今日も朝風呂に入って湿布を貼りました(^_^;)

実はいま私の背中から腰にかけては左右に吸い玉の後がいっぱい赤く付いています。

中国でぎっくり腰をやってすぐに治療に行った痕跡です。

吸い玉って知ってます?

ガラスのお椀みたいなものに火を一瞬入れて中を真空にし、貼り付けるヤツです。

貼っている間は皮膚が吸い上げられて、盛り上がります。

痕はゴリラにキスマークを付けられたような感じで赤黒くなります。
<ゴリラにキスされたことはないけど(^_^;)>

でも、この背中、鏡にうつすとオバンくさぁ〜(‘_’)


請按一下→人気榜



今回の里帰りでは、やっぱり中国という国がまだまだ発展途上だと
改めて感じさせられることがたくさんありました。


まず、道にポンポンと平気でゴミを捨てる。
全てじゃないけど、サービス業の接客が悪い。
まぁ、数え上げたらきりがないけど、もう少しマナーやサービスの向上を望みます。


レストランでうちの息子が頼んだジュースを飲んでいたら、
店員がそれを倒して息子のズボンはベチャベチャに濡れたんだけど、
全く謝りもせずに、ただ代わりのコップを持ってきたりするんですよ(>_<)

私は頭に来て、その店員に文句を言ったけど、
レストランで喧嘩をしてもしょうがないから、
適当なところで引き下がりましたが、すごく気分が悪かったです。


ゴミを道に捨てると言えば、うちの真ん中の姉もそうなんです。
注意しても直らないんですよね(-_-;)
実家のマンションのすぐ前まで帰ってきているのに、
そこでゴミを道に捨てるんです。

「もう、家はすぐそこなんやから、ゴミぐらい持って帰りぃな!」
 って言ったら、

「中国は広いし、みんなも捨ててるやん」
 と屁理屈を言うから、

「広い分、人間も多いから、みんなで捨ててたら、その内ゴミの山になるわ!」
 って行ってやりましたけど、ダメですね。

一人っ子政策が生んだ弊害も、いっぱいあります。
また、この辺の話しは、メルマガで書きますね!


この土日は、メルマガを発行していないので、今日発行するつもりです(^_^)


あとね、お茶と花、買ってきましたよ!
今回は東方美人を買ってみたかったけど、
私が帰国するまでに、お茶屋さんへの入荷が間に合いませんでした。

阿里山茶、金萱、凍頂、安渓鉄観音、人参烏龍茶、碧螺春・・。


お茶の話しもメルマガで詳しく書きますが、
みなさん中国茶の生茶って飲まれたことがありますか?
メチャクチャ高かったけど、すごく美味しかったです。

それでは、またメルマガで!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ただいま〜!

二週間ぶりにおはようございま〜す(^-^)

向こうとの時差が1時間で、本当はまだ6時半なんだけど、

逆に早く目が覚めてしまいました(^_^;)

昨日の4時頃に帰ってきました。

元気で帰ってきたと言いたいところなのですが・・・・・(=_=)

帰国中にメールをくれたみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

とっても嬉しく読ませていただきました。

まだ、返事が出来ていない方には改めてメールしますね。

それと中国茶頒布会に登録いただいたみなさんからのメールを読んでいて、

メルマガ購読と中国茶頒布会会員が別のものだと

解っていなかった方がいらっしゃったようで、

これは私の文章表現が悪かったと反省していますm(_ _)m



請按一下→人気榜



色々と面白い土産話があるのですが、
ちょっと疲れが溜まっているのと、
実は三日前に桂林でボーリングに行ったときに、
ぎっくり腰になりまして・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
<恥ずかしぃ〜(;_;)>
今は長時間同じ姿勢で居るのが辛い状態なのです(*_*)


少しずつ治ってはきていますので、
また腰が治ったらゆっくり色んなお話しを書いていきますね。




でも少しだけ飛行機の話しをします(^_^)



私は帰国するときに、中国の南方航空を毎回利用しています。
理由は単純で一番安いから(^_^;)
でもね、安いだけあってサービスは日本の航空会社などに比べて
最悪なんですよ(>_<)

今回も、往路ではエアコンが効きすぎていて寒かったので、
毛布が欲しいと客室乗務員に言うと、
もう全て貸し出した後で残っていませんって言うんですよ!
<アホか!座席数分の毛布くらい用意しとけっちゅうねん(>_<)>


このほかにも、やはり今回の帰国では日本と中国の
サービス業のレベルの違いをかなり感じた出来事がたくさんありました。


またそこら辺の話しも、これから何日もかけてゆっくり書いていきますね。
今日は短い記事でごめんなさい。

メルマガや中国茶頒布会会員様用のメールもぼちぼち発行していきますので、
楽しみにしていて下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

二週間のお別れで〜す(^_^)/~

いよいよ明日から里帰りしま〜す(^-^)

ブログは2週間お休みするけど、

帰っている間に、また面白いネタを仕入れてきますね!

2週間と言っても、明日は飛行機の連絡が悪くて、

広州で息子とホテルに一泊して、桂林へは明後日到着します。

だから、2週間と言ってもアッという間でしょうね(*_*)


請按一下→人気榜



昨夜は二番目の姉から電話があって、
急に日本製のノートパソコンを買ってきて欲しいなんて言うから、
嫌だ!って断ってやりました。


二番目の姉は娘がいるんですけど、
旦那とは離婚していて、仕事もしていないんですよ(-_-;)

そのくせに毎日、麻雀ばっかりしに行っているらしいです。
上の姉の持っているテナントの家賃の集金だけをして
上の姉から生活費をもらっているんです。
娘の面倒も両親に任せているし、
ニートっていうヤツですね。


両親や上の姉が甘やかすからいけないんだけど、
30歳を過ぎて仕事もせずに生きていけると思っているんだから、
どうしようもないです(>_<)

それで、使えもしないノートパソコンを買ってきて欲しいなんて、
頭に来ました!


みなさんに愚痴を言ってごめんなさいm(_ _)m


請按一下→人気榜



【みなさんに質問】

みなさんの中で、ブログやホームページに詳しい方がいたら
教えてもらいたいんですけど、
このブログの左下にRDF Site SummaryとRSS 2.0っていうのがあるでしょ!
最近、そこへのアクセスが異常に多くて、
3000ページビューとかあるんですが、
アクセス数を見ると7とかなんです。

私も見てみたけど、なんか訳の解らないアルファベットと日本語が
並んでいて意味が解りません。

RDF Site SummaryとRSS 2.0ってなんのためにあるんですか?
7人で3000ページビューなんて見られる訳がないのに、
何かのイタズラですか?

気持ち悪いから、解る方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m




請按一下→人気榜



そう言えば、昨日うちの息子がそろばんで三級に合格して、
立派な賞状をもらってきたんですよ(^-^)

始めた頃には、こんなに上達するまで続くと思っていなかったので、
息子を抱き締めて、いっぱい褒めてあげました!
そしたら、一級まで頑張るって(^o^)


もう、私なんかより計算はずっと早いですね!


私は今までに賞状と言えば、運動会の最優秀参加賞くらいしかもらったことがないです。
<ウソ、ウソ、ウソやでぇ〜!中国にもそんなヘンテコな賞はないです(^_^;)>

ホントは、何ももらったことがないから、
余計に息子が偉く見えました(^-^)


また、中国で息子にも素敵な体験をさせてあげたいです。
<私の大好きなビーフンを食べさせたりとか、って
 ビーフンを食べるのの、どこが素敵な体験やねん!>


里帰り前の、一人ボケ、ツッ込みでした(^_-)


それでは、毎日暑いけど、みなさんも体調には充分注意して下さいね!
<って、明日の昼までは家に居るけど(^_^;)>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

好物はドリアン

もう、「暑い」って言うのを止めようと思うけど、やっぱり暑い(-_-;)

もう、いよいよ三年ぶりの里帰りまで三日です(^_^)

メッチャ楽しみだなぁ〜!

でもね、最近変な夢ばっかり見るんですよ。

昨夜なんか、飛行機に乗り遅れて、なぜか桂林まで電車で行こうとしたんだけど、

今度は駅が見つからなくて焦りまくった夢でした(*_*)



請按一下→人気榜


昨夜ね、中国茶頒布の会の会員さんからのメールに、
お手紙を私に送ってくれたっていうのがありました!
しかも、何かプレゼント付きで(^o^)/


今日か明日には届くだろうから、とっても楽しみです。


メールは毎日もらっているけど、手紙は初めてです!
ホントにいっぱい知り合いができて、とっても嬉しいです(^-^)


私もまた桂林から帰ったら、
中国茶頒布の会の会員さんに何かプレゼントを企画しようかなぁ!
でも、以前に金木犀と人参烏龍茶をプレゼントしたときは、
メルマガの読者も少なかったから応募者全員にプレゼントできたけど、
今度は応募者が多かったら、全員と言うわけにはいかないですね(‘_’)


せっかく応募して下さった方から選ぶというのは、
かなり嫌な作業だから、何か良い方法がないか考えてみますね!


あと、メルマガの配信予約をしようと思っていますが、
土日発行はちょっときついので、
私が帰っている間は、土日のどちらか一日だけの発行で許して下さいねm(_ _)m


多分、桂林でもみなさんからのメールは見ることが出来ると思いますので、
普段と同じように、遠慮なくメールを下さいね!
桂林でみなさんからのメールが読めたら、きっと嬉しいと思います(^-^)



請按一下→人気榜




今日も少し、うちの母親の話しをしようかな!

以前に、お母さんが京都のお寺で跪いて拝み始めた話しは書きましたよね。
<メルマガだったかな?>

お母さんは中国でも、今は毎日のようにお寺に通っているそうです。
両親は年金で生活しているのですが、
上の姉が充分すぎるほどの小遣いを毎月あげているんですね。


お母さんはその小遣いのほとんどを、
お寺に寄付してしまっているそうです。


こう聞いただけなら、いいじゃないのって思うでしょうけど、
お寺に通い出すまで何に小遣いを使っていたかというと、麻雀なんですよ(-_-;)


毎日のように麻雀に行っては、お父さんに怒られていました。
要するに何かに凝ってしまうと、そればっかりやる人なんです(=_=)


お寺に通い出してからは、菜食主義に近い食事なんですよ。
<家族は巻き添えをくっているそうです(‘_’)>


どうして牛を食べないのかを聞くと、
「あんなに目が可愛らしい動物を食べたら可哀想」と言う
訳の解らない返事が返ってくるんですよ(^_^;)
<わけ解らん!お寺に通っていることとは関係なかったんかい!>


そして、そんな菜食主義のお母さんの大好物は、ドリアンなんです。
一人で一つ全部食べてしまいますから(@_@)
<あの匂いが苦手で食べられない人も多いですよね!>

桂林ではドリアンもそんなに高くはないから、
しょっちゅう食べられます。
私も好きですよ!


でも、こんなにドリアンが大好物なお母さんのおならの匂いは


・・・・・・・・・・ドリアンのダッシュ(走り出すさま)





お母さんの面白い話しばっかり書いているけど、
私は母親と仲が良いので、誤解しないで下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

パンツ、可哀想。

この2,3日はエアコンをつけっぱなしじゃないと寝られないです(>_<)

お茶も最近は1日に3リットルくらい飲んでいるんじゃないかなぁ(‘_’)

きっと桂林もメッチャ暑いと思います。

今週は毎日、桂林に帰るための荷造りをしているのですが、

段々持ち物が増える一方ですね(^_^;)

スーツケースに入れたり出したり、また入れたりは

里帰りの度に同じ事を繰り返しています。



私は父親似で、わりと細いんですが、うちの母親は肥っているんです。
それで、パンツも日本製が良いから買って帰ってあげるんだけど、
LLでも小さくて3Lじゃないと入らないんです(^_^;)


でもね、10枚くらい奮発して買って帰ってあげても、
お母さんと同じ体型をした何人かの友達に自慢して、あげちゃうんですよね(-_-;)


「日本製のパンツはゴムも伸びないし、長持ちするからホントに良いのよ」
 って感じでね(*_*)


あのでっかいお尻に穿かれたら、パンツにとっても過酷だと思います。
パンツにとっては、もうひとつ過酷な試練が待ちかまえています。


先月、私の姉たちと両親で一泊二日の旅行に行ったらしいのですが、
帰ってきた上の姉が私に電話してきて愚痴る愚痴る。


「もう〜今度からお母さんとは部屋を絶対別にしてもらうわ!全然寝られへん!」
<姉は寝られへんなんて大阪弁じゃないけど、そんな感じです>

どうしたのか聞いたら、

「凄いいびきをかきながら、ブーブー、ブーブーおならしよんねん!
 もう堪らんかったわ!」



そう、うちの母親は毎晩寝ながら、いびきおならをし続けるんです(^_^;)
去年、日本に来ている間も同じで、
最初は私も母親のいびき屁ぎしりで寝不足になりました。

でも、一週間もすると慣れるものですね。
お父さんなんか平気で寝ていますからね(^_^;)



しかし、寝ながら毎晩あんなに何回もおならをするって・・・・・ある意味、特技?

大きなお尻に目一杯伸ばされて、毎晩連続毒ガス攻撃をくらって、

パンツ・・・・・・・・・・・・可哀想もうやだ〜(悲しい顔)



こんな記事、お母さんが中国にいるから書けるけど、
日本人だったら絶対書けないでしょうね(^o^)
私でも、お母さんの面子を少し考えたもん。
<考えただけで、結局書いてしまう私(^_^;)>




請按一下→人気榜





え〜っと、おならの次はちょっとだけお酒の話しをしようかな!
<全然、関連性がないけどね>


週末三田に行ったときに、金萱高山茶を冷やしたもので、
焼酎を割って友達と飲んでいたんだけど、これはかなり美味しいですね!


私はそんなにお酒が強くないけど、
これはアルコールが入っている感じを消してしまうというか、
ホントに飲みやすくて、つい大きなコップで三杯も飲んじゃいました(^-^)
乳香がお酒の匂いを消してくれるのかなぁ?



友達もこれはイケるって言って、かなり気に入っていました。
あれを女性客の多い居酒屋さんとかで出したら、
絶対人気が出ると思うなぁ!
まぁ、人参烏龍茶で割っても、金木犀をブレンドした烏龍茶で割っても
どれも美味しいけどね(^_^;)


ぜひ、みなさんも試してみて下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ビール工場は年寄りの溜まり場?

週末はお泊まりで遊んできました(^_^)
土曜日は三田の「人と自然の博物館」で色々見学して、
とっても勉強になりました!

この博物館はかなり立派なところで、
大人200円、子供100円で入れるから値打ちがありますよ!
兵庫県下の小学生はタダみたいだし…。


そのあと、パスカル三田といって、
地元で採れた農作物を販売しているお店で、
野菜をいっぱい買って夕食に使いました。

ゴーヤがね、3本で100円だったり、
ピーマンも苦みが強くて新鮮だし、安くて新鮮で最高ですね!
それとゴーヤの新品種って言うのが売っていて、
普通のゴーヤよりも色は黄緑で薄く、
表面のブツブツがなくて、すじ状に盛り上がっています。
これも写真を撮ったら良かったんだけど、食べちゃった(^_^;)
味は普通のゴーヤとあんまり変わらないけど、
これも大きいのが三本で100円だったんですよ!



そして、昨日は神戸市北区のキリンビール工場を見学に行きました!


三田駅の前から缶ビールの形をした無料送迎バスが出ているんですよ!


でもね、せっかくキリンビールの会社が無料送迎バスを
毎日一時間に一本ずつ運行してくれているんですが、
この乗客がすごいんです(*_*)


地元の年寄りや、暇そうなオッちゃんとおばちゃんで占領状態なんです。


工場に行くと、チケットをくれてビール又はジュースを
みんなに2杯ずつ無料で飲ませてくれるんですが、
どうもこれを目当てに、毎日のように通っている人たちがいるようですね(-_-;)

無料で何かもらえて、居心地のいい場所で時間もつぶれると言えば、
やっぱり狙われてしまうんでしょうね。


キリンビールもあんな人たちに来てもらうために
経費を使ってバスを運行している訳じゃないだろうに、
気の毒な感じがしました。

もうバスの中でも大声で話すから、運転手さんも
「他の方の迷惑になりますので、もう少し声を控えて下さい」って
アナウンスするんですが、
きっとあんなバトルが毎日のように繰り返されているんだと思います。


ビールの製造工程やエコロジーに関しての勉強にもなるから、
お子さんの夏休みの課題としてもいいと思いますよ!
ちゃんとした見学者が来てくれたら、企業も喜んでくれると思います(^-^)


大阪のおばちゃんも厚かましいけど、
あのバスで毎日のようにビールを飲みに行っている連中には
負けそうな気がしますね(^_^;)



私も友達とラガービールと一番搾りを二杯ずつ飲んだけど、美味しかった〜(^-^)
最近は自分で買ってきても、発泡酒ばっかりなので、
本物のビールを飲んだのは久しぶりでした(^_^;)
もちろん息子はジュースを二杯です!




この週末、なかなかメールの返事が出来ていなかったですが、
お茶のお試しセットはちゃんと三田から発送しましたので、
心配しないで下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

中国人はカタカナ言葉が苦手?

西瓜.jpg


私は夏になると毎日のようにゴーヤと西瓜を食べています。

どちらも大好物です!

八百屋のおにーちゃんも私がゴーヤと西瓜が好きなのを知っていて、

いつもオマケしてくれるんですよ(^-^)

最近はゴーヤ茶なんかも流行っているらしいけど、

ゴーヤ茶を飲むくらいなら、ゴーヤを食べればいいのにね!



請按一下→人気榜



先日、やしきたかじんさんの番組で、関西以外の人が持っている
関西弁に対するイメージについて面白い話しをしていました。



関西人と話しをしていて、カチンと来たことがありますか?
っていうアンケートで9割近くがあると答えていました。




関西人と話していたら、漫才みたいにボケたりツッ込んだりを要求されるとか、
アホ、アホって言われるとかいう解答が多かったみたいです。



私は中国製の大阪人だから、漫才のような話し方はできないけど、
やっぱり自然に身に付いてきているのかなぁ?
「もう、ええっちゅうねん!」とかって自然に言ってしまいますね(^_^;)



アホも、よく言っているような気がします。
関東では、バカと言うらしいですね。



番組の中でたかじんさんが、アホ三段活用とか言って面白く話していましたが、
私のアホ三段活用は、


「アホちゃう?」 → 「アホか!」 → 「アホ、ボケ、カス!」です。




誰が二十歳で来日した私に、
こんな汚い言葉を教えたんでしょうね?
日本に来る前から日本語は勉強していましたが、
関西弁は勉強していませんから。


関東の人はアホって言われると、かなり頭に来るようですね(^_^;)
関西人はあいさつ代わりだから、よく人にも言うけど、
自分も言われ慣れているので、頭に来ません。

逆に自分がバカって言われたら、誰のこと?って感じで、
自分に言われたような気がしないんじゃないかなぁ?



関西以外の方は、私のブログを読んで、
不愉快になったり、意味が解らなかったりしているかも知れませんね(‘_’)
でも、読者の方のメールを読んでいると、
関西の方にはけっこうウケています(^_^;)






「バカ」とか「アホ」とか書きましたが、
私は中国人なので、このカタカナで表現する言葉を覚えるのに
けっこう苦労したんですよ。


「アホ」と「アホー」とかって会話では出てくるでしょ!
「バカ」と「バーカ」も同じですよね!
この横棒で表す音(長音)の入った言葉がなかなか覚えられなかったんです。
今でも覚え間違いしている言葉があると思います。


この横棒の入る言葉はほとんどがカタカナで表すでしょ。
だからカタカナ言葉が苦手なんです。



私、つい最近まで文字に書くときに「コンビニー」って書いていましたから(^_^;)
カタカナを見ると伸ばしたくなる変なクセがついていました。
<ワープロが「こんびにー」って打っても、
 一応「コンビニー」って変換するからいけないんですよね!>



私、最近中国語で手紙を書こうとしても、
字を忘れていて辞書片手にメッチャ時間がかかりますから(^_^;)

マジでアホになってしもた(=_=)



では、みなさんも良い週末をお過ごし下さいね!


請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

上海からのメール

昨夜はなかなか寝付けなくて、今朝は寝坊しちゃいました(*_*)

息子が林間学校に行っているでしょ。

なんだか寂しくて・・・・・(‘_’)

子離れできていないダメ親ですね(^_^;)




請按一下→人気榜



上海の読者の方から今朝メールが来ていました(^-^)
ネタに使ってもいいって言ってくれているから、
今日はこのメールを弄ろうかなって思います(^o^)



<上海在住のyiyiさんからのメール>

7月21日〜24日まで、
主人の会社の社員旅行に参加しました。
雲南省の麗江に行って来たんです。
とっても涼しくて肌寒いくらいでしたが、
過ごしやすい気候で良かったですよ!
ただ、この時期は雨期みたいで、
天気はイマイチでしたけど。。。
趣があって良い所でした♪
琳さんは行かれたことありますか?

<私も里帰りの時に、麗江に家族で旅行に行こうかとおもっているんですよ!>

4日間もメールチェックをしていなかったら、
メールが100通以上も溜まってました(@_@)
(といっても、ほとんどが広告メールかメルマガなんですけど(^^;)
未だに全部チェックできていません。。。読むのが大変!
楽しいはずのメールチェックも、これじゃあストレスになっちゃう。
あちこちに登録しすぎですね(^^;)反省。。。
日本に帰ったら、またしばらくチェックできないし、
(実家にはパソコンがないんですよ。。。)
どうなっちゃうんでしょう?

<私のパソコンにも、頼んだ覚えのない広告メールが毎日いっぱい来ます(>_<)
 楽天やヤフーで買い物をしたら、勝手に来るようになっているんでしょうね。
 迷惑やっちゅうねん!
 それに、楽天からまた顧客データが流出したらしいですね。
 クレジットカード番号から、女性が購入した下着サイズ、色まで
 流出しているらしいですよ!
 そんな情報、何に使うつもりやろ?>


日本には8月中旬か下旬頃に帰ろうかと思っています。
まだ日程は決まってませんが、
今回は健康診断を受けなくてはいけないし、
友達や知り合いと会ったり、買い物したりと
忙しくなりそう。(いつものことだけど。。。)
東京と上海の往復だけになりそうです。
大阪にも行きたいですが、
ゆっくり時間が取れる時に行きたいと思います。
東京から大きくて重い荷物を持っていくのも
大変ですからね。
(私、帰国したらいろいろ持ち帰ってくるのですごく荷物が多くなるんですよ(^^;)
 上海に帰る時はいつも重量オーバーで追加料金払ってます。。。)

<ん〜解る、解る、追加料金払うのと小包で送るのと、
 量によっては金額も微妙ですよね。>


陳さんは四川省に旅行に行くんですね!
九賽溝とか黄龍とか行くんですか?
私は写真でしか見たことがないけど、
とてもいい所ですよね。
私も行きたい〜!

<もともと家族旅行は四川省の九賽溝とか黄龍へ行くつもりだったんですが、
 ブタ連鎖球菌とか言う奇病が広がっていて怖いから、
 四川省は止めたんですよ!
 去年はSARSで里帰りを断念したし、今度はブタ連鎖球菌とか訳のわからない
 病気が広がっているし、カエル連鎖球菌なんか出てきたら
 私は逃げ出します(T_T)
 昨日、テレビの世界の瀑布とかいう特集で九賽溝と黄龍が映っていましたよね。
 とっても綺麗だし世界自然遺産にも登録されている場所ですからね!>


上海は梅雨が明けたんでしょうか?

<上海のことを日本にいる私に聞かれても・・・・・(^_^;)>

ここしばらくニュース見ていないので、分かりませんが(^^;)
天気は曇りがちでまずまずと言ったところで、
かなり蒸し暑いです。
台所の食べ物が心配。
大部分が湿気ているような気がします。。。

この前、パジャマで外を歩くという話がありましたが、
夜ならまだ許せますよね。
私の父親は夏になると朝と晩、
白い下着にステテコ姿で家の前の道路に出て、
体操をしていますよ。
まあ、さすがにその格好で散歩に行くことはないですが。。。
がっ!
上海に来て初めての夏(去年です)、
男の人が真昼間から上半身裸で外を歩いてる(@_@)

<そうそう、筋肉隆々ならいいけど、みっともない身体を見せるなっちゅうの!>

しかも一人二人じゃないんですね。
シャツを胸の所までたくし上げている人も。
そしてもちろん、パジャマもいましたよー!
パジャマは老若男女関係なく、
昼間から着て外を歩いているのを何回も目撃!わお。
上下セットのオシャレ着とでも思っているのでしょうか?

<確かに、そう思っている人間も居るかも知れない。
 なんか、原始人にパジャマを与えたみたいですよね>


確かに夏は涼しくていいかも知れないけど。。。
夏はサンダル履きだからまだいいけど、
春とか、パジャマに革靴ですよ?!
パジャマに黒い革のパンプスを履いた女性が
デパートから出てくるのも見たことあります。
これってどうよ?って思いませんか?

<自分の母国ながら恥ずかしい〜(*_*)
 パジャマに黒い革のパンプスなんて、浴衣を着て自転車に乗るよりも
 恥ずかしいわ!まぁ、浴衣を着て自転車に乗るヤツの話しなんて
 一回しか聞いたことがないけど・・・・>


まあ、これは私が住んでいる地区近辺(ローカル色強し)なので、
上海の中心部でそういう格好をしている人は
あまりいないとは思いますけど。
今ではパジャマ姿を見かけても、「あ、パジャマ」
くらいにしか思いませんが、
初めて見たときはビックリしましたね〜。

<慣れというのは恐ろしいもので、その内yiyiさんも
 パジャマで外をブラブラするようになったりして。
 でも、パンプスだけはやめてね(^_-)>


一番ビックリしたのは、去年の国慶節に
モルディブに行った時のこと。
リゾートホテルのレストランで、な、なんと
パジャマを着ているおばちゃんがいましたっ!
一目で中国人だって分かりましたよー。
この時はさすがに固まっちゃいました。

<モルディブでも中国人は恥をさらしているの?
 そんなヤツは退場処分にしてくれた方がいいのに(>_<)>


あははは、また琳さんのブログのネタの元になっちゃうかも?
こんなんで良かったら、使ってやって下さいね。
この前もブログに出てたし、お役に立てて嬉しいです♪

<お言葉に甘えまくって、ネタの元どころか
 丸ごと使わせてもらっていますよ〜(^_^)v>


そうそう、琳さんは、雪茶って飲まれたことありますか?
あれって、普通はどうやって飲むものなんでしょうか?
ネットで見ると、よくいろんなお茶と
ブレンドされているみたいなんですが。。。
雪茶って産地が雪山で、そんなに量産ができないって
聞いたことがあるんですが、
麗江に行った時に見つけて、時間があまりなかったので
味見もせずに買って来ちゃったんですけど、
さて、どうやって飲んだらいいのかなと。
何だか薬草みたいですよね、雪茶って。
琳さんが何かご存知だったら、教えて頂ければ嬉しいです。

<雪茶は雲南省のチベットで採れる野草だったはずです。
 私も一回しか飲んだことがありませんが、
 他のお茶とブレンドして飲む方がいいと思いますよ。
 そのままだと、あんまり美味しくないです>


中国茶頒布会、始まりましたね。
かなり好評みたいですね♪
ジャスミンと金萱高山茶、私も興味あります。
今回のお試し、いいなあと思ったんですが、
もうジャスミンはなくなっちゃっただろうなあ。。。

<ジャスミンも好評なので、また送ってもらっていますよ!>

バニラの香りはあまりきついとダメですが、
ほのかに香るのなら良いかなと思って。
私も実家に頼めればいいのだけど、
ウチの両親は、私がいろいろ買い物をするのが
あまり好きではないらしく、
あれこれ言われるので頼めません(TT)
確かに、私は買い物(通販)が大好きで、
今は実家に甘えている所があるので
仕方がないんですけど。。。
こっそり闇市で買うしかないですね(笑)

<そうそう、琳ちゃんのYahooオークション闇市(^o^)>

この前のメールから時間が経っているので
すごく長くなってしまいました。。。
読んでいただいてありがとうございます。
桂林への里帰りの準備で忙しいでしょうけど、
お体には気をつけてくださいね。
せっかくの里帰りに体調を悪くしてしまったら
楽しめないですものね!

<yiyiさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 メールをいっぱい弄らせてもらいました(^_^;)
 また改めて返事は書きますね(^-^)>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

インターネットはすごい!

今朝は息子を学校まで見送って来ました。

元気に林間学校へ出かけていく子供達を見ていると微笑ましいですね(^-^)

昨日から連れていってくれたら、もっと楽しかっただろうに(-_-;)


請按一下→人気榜



昨日はまた嬉しいことがあったんですよ(^_^)
中国茶頒布会に登録して下さって間もない方が、
お試しセットを注文して下さったんです!


あのね、注文してくれたことが嬉しかったんじゃなくて、
その方はイギリス在住の方だったんです。
私は読者の方のためなら、頑張ってどこへでも美味しいお茶を送ります。


これで、私に判っているだけで、上海、カナダ、フランス、イギリスと
日本以外の4カ国の方とお知り合いになれました!
それがとっても嬉しいです。
私はホームページも作れないし、パソコンの知識もあんまりないけど、
インターネットってすごいなぁ〜って思っています(^o^)
ポチッってクリックしたら、メールが一瞬で
イギリスでもどこにでも届くんですからね!


お茶もクリックしたら飛んでいってくれたらいいのに(^o^)


そしてメールを下さるたくさんの方がいて、
このお試しセットのアイデアも読者の方が提案して下さったんですよ!
<ホントはね、お茶や花を小分けにするのが面倒くさいから、
 やりたくなかったんですけどね(^_^;)>




みなさんに支えられながら、ブログやメルマガを発行して、
桂花の香りとともに美味しい中国茶を安くみなさんにお分けできて
私の夢が叶いました(*^_^*)



海外から日本まで、私が飲んでいるのと同じお茶を飲んで
みなさんがくつろいでいただけたら、
きっと素敵な「くつろぎのティータイム」を過ごしてもらえると思って!


私がブログの記事を書くときも、お茶を飲みながらだから、
みなさんもぜひ美味しいお茶を飲みながらブログやメルマガを読んで
楽しんで下さいね!



請按一下→人気榜



そう言えば、昨日面白いことを発見しました。
うちの息子は普段、中国茶を飲まないんです(-_-;)
何が嫌なのかはよく解らないのですが。
仕方なく、息子用に麦茶も沸かして冷蔵庫にいつも入れています。


昨日はたまたま、人参烏龍茶を冷やしていたから、
食事の時に何気なくそれを息子に出すと、
「これ美味しい!何のお茶?」って聞くんですよ。


人参烏龍茶はほのかな甘みがあるから、
子供も気に入ったんでしょうね!
子供でも飲めるわけだから、
よく人参烏龍茶を薬茶とか言うけど、
あれは間違いですよ!

人参烏龍茶は歴史も浅いし、
私が気に入るものに不味いものはないですから(^_-)



二日も続けてお茶の記事だと退屈しましたか?
<一応、お茶のブログなんだけど、読者の方から頂くメールにも
 笑える記事を楽しみにしているような事がよく書いてあるから(^_^;)>



私のやらかしたドジを書いていっても、
ネタは尽きないと思いますが、たまにはまともな事も書かせて下さいねm(_ _)m


請按一下→人気榜

明日は、面白い話しを書きますね(^_-)
posted by 楊 琳 at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

花火は明日

台風が近づいているようですね(‘_’)

明日から、息子は林間学校で兵庫県のハチ高原に行くのに、

天気が荒れないことを願っています。


請按一下→人気榜



昨日はまたとんでもないドジをやってしまって、恥ずかしかった〜(^_^;)


私は昨日、勘違いしていて天神祭りの花火があると思いこんでいました。
昼間から、浴衣を着た若い女の子やカップルもたくさん見かけたし、
私も先日買った浴衣を着て、息子と花火を観に行くぞ〜って張り切っていました。



夕方、
軽めの夕食を摂って、早速浴衣に着替えました!
久しぶりに着たので、かなり苦労したけど、
まぁなんとか、ちゃんと帯も結んで、ご機嫌でした(^_^)



天満までは行くつもりがなかったので、家から15分ほどの
花火がよく見える場所へ行くつもりで6時過ぎに出かけました。
途中で、友達親子も誘ってみようと思い、立ち寄ってみると、
家から出てきた友達は



「夜店に行くの?」

「それもあるけど、花火、花火!」

「え、花火って天神祭りの?あれ、明日やでぇ」

「・・・・・・・・・・・ホンマに?」がく〜(落胆した顔)
<一瞬、私は固まったようになりました>



「それに、琳ちゃんなぁ、浴衣着て自転車は止めときやぁ、
 オッサンやないんやから、浴衣着てチャリンコ乗ってる女なんか
 見たことないやろ、ワハハハハハァ〜〜〜」



友達の爆笑はしばらく止まりませんでしたふらふら



そんなに笑うことないやろ(>_<)
それにしても、恥ずかしかった〜(;_;)



でも、一番の被害者はドジが浴衣に着替える間も待ってくれていた息子ですよね。
言葉には出さなかったけど、
その目は「また、やりよった」と言っていました(*_*)




息子とトボトボ引き返しながら、

「花火が明日やったら明日って、ちゃんと言うてくれんとあかんわなぁ!」

                              って言ったら、

「誰が花火、今日やって言うたん?」

                   冷静な息子の言葉が返ってきました。


そのまま帰るのも気が済まないから、
息子とたこ焼きとかき氷をヤケ食いして帰りました(=_=)



請按一下→人気榜



【オマケ】

今では日本語もほとんど読み書きできる私ですが、
まだ苦手な部分が何カ所かあります。


実は先週の金曜日に、同じ桂林出身で東京に住んでいる友達から、
またお茶が届いたんです。


金萱高山茶なんですけど、これを会員のみなさんにお分けしようと思って、
メールの文章を考えていたときの事です。


この金萱高山茶はほのかにバニラの香りがして、
ホットで飲むと特に美味しいのですが、
その美味しさをよく見かける表現で表したかったんです。


その言葉を思い出そうと頑張っていたんですが、
思い出そうとすればするほど、イメージと違ってきたので、
仕方なく友達に電話をして聞きました。


「美味しいお茶を飲んだときの気分を表す言葉って何がある?」


「いきなり、そう言われてもどんな言葉を言ってんの?」


「ン〜、ほんわりとかそんな感じかなぁ?」


「あ〜、解った、それやったらモッコリポックリやな!」



モッコリ?ポックリ?似てるけど違う感じがするで」




「アハハハ、ほっこりとかまったりって言いたいんやろ!」




「そうそう、それそれ、ほっこりまったりって言うねんな!」



モッコリとかポックリって言うたらあかんで!フフフ」



「あかんのやったら、最初から言うなっちゅうねん!」




みんな私がドジなのを知っているから、
けっこう、おちょくるんですよね(>_<)


■大阪弁解説  おちょくる → からかう


請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

過去のメルマガ

今日も朝から暑いですね(>_<)

今日は、また三田までお出かけしてきます!

土日は、ブログがお休みの日ですが、最近になってブログやメルマガを

読み始めて下さった方のために、メルマガのバックナンバーが全てじゃないけど

読めるページをお知らせしますね!

まぐまぐでは、最新号しか読めないようになっていますから・・・。


これはメルマから発行されるメルマガが勝手に転載されるブログですので、
メルマガのバックナンバーを見るのには便利です。
<と言うより、メルマガのバックナンバーだけしか載っていません>


【旨い中国茶&おもろい中国】 http://blog.melma.com/00140433/


それでは、もう一度、みなさん良い週末を(^-^)


請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

夏休みの息子

小学校も夏休みに入って、お子さんをお持ちの方は

どんな風に過ごされていますか?

プールに行きたいとか、家にいても暑い暑いと言うし、

うちは息子が夏休みに入ってから、生活リズムが狂わされている感じです(‘_’)

確かに暑いけど、クーラーをつけっぱなしじゃもったいないし、

私は朝晩に仕事を片付けて、できるだけ昼間はじっとしているようにしています。



請按一下→人気榜



夜になると、息子と毎日のように散歩に出かけるのですが、
夏の夜に散歩したくなるのは中国の習慣が抜けきらないのかも知れませんね(^_^;)


でも、日本ではいつも安く楽しめる屋台があるわけでもないし、
仕方なく近所の大きなショッピングセンターに行って、
ブラブラしていることが多いですね。


息子は、最近学校で流行っている将棋が強くなりたいらしく、
本屋で将棋の本を毎日のように立ち読みしています。
<私、将棋なんて全く解らないから教えてあげられないし(-_-;)
 麻雀だったらできるんだけどなぁ>




でも、立ち読みする息子を見ていて、グッドアイデアを思いつきました!
家から図書館が近いので、宿題をしたり将棋の本を読みに
昼間は息子を図書館に行かせる作戦です(^_^)

昨夜、息子に言ってみたら「うん、明日から行ってくる」って(^_-)
<これで私の仕事も邪魔されずに済む(^o^)>


図書館はクーラーもきいているし、タダだからいいですよね!
私も時々は一緒に行こうと思ってます(^-^)


来週の火曜日からは林間学校もあるから、しばらくは静かに過ごせそうだ!



請按一下→人気榜



一昨日ドクダミの事を書いたでしょ!
あのドクダミの煮汁は、他の使い道もあるんですよ。

私、最近は化粧水代わりに使っています。
煮汁を冷蔵庫で冷やしておいて、風呂上がりなんかにつけたら
顔や腕もひんやりしてメッチャ気持ちが良いんですよ!
しかも、しっとりする(^-^)

みなさんも良かったら、試してみて下さいね!




あと、最近発見した西瓜の皮の食べ方を最後に紹介しますね。

私は西瓜が大好きで、毎日のように食べるのですが、
いつもゴミ箱には西瓜の皮がいっぱいになって、
何か使えないかと思っていたんです。

皮の表面の固い部分を剥いて、塩をかけて一夜漬けにするのは、
よくどの家庭でもされていますよね!
<中国では見ないけど>


それも美味しいんだけど、どうももの足りない感じがして
あんまり好きじゃなかったんです。


それで、試しに同じように剥いた西瓜の皮に梅昆布茶の粉末をかけて
一晩おいて食べてみたんですよ。


これが、なかなか美味しくて、毎日朝からポリポリ食べています(^-^)


ホントに美味しいからお薦めですよ!


こんなに暑い時期こそ、毎日美味しい中国茶をたっぷり飲んで、
体調を崩さないように水分補給をして下さいね!



それでは、良い週末をお過ごし下さいね☆(^3^)☆



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

オフ会、楽しかったで〜す!

梅雨も明けて、いよいよ暑さが一層厳しくなるんでしょうね。

みなさんも、毎日しっかり水分補給をして、体調には充分気を付けて下さいね!

私も、日本に来てかなり経つので、挨拶は天気の話しから始めたりしますが、

中国ではこんな挨拶はしないんですよ。

まぁ、文章の場合はどうか判らないけど、

夕方に知り合いに会ったりすると、「飯喰ったか?」が挨拶です。

良いものを食べているとかいう意味ではないけど、

中国では食事に対する意識が日本よりも高い気がします。
<みんな、ただの食いしん坊なだけかも知れませんが(^_^;)>


請按一下→人気榜



16日の土曜日は、先日書いていたように読者の方と、その息子さん、
そして私の友達、息子の5人で初めてのオフ会を楽しんできました(^-^)


とっても楽しかったですよ(^o^)
これも、ブログやメルマガを始めたからこんな経験もできるんですよね!


4時半に待ち合わせをして、
最初は公園に行って息子同士でキャッチボールをさせました。
小学校の男の子同士だから、同級生なんだけど
なかなか話しもしないんですよね(^^;)
無言でキャッチボールをしている風景というのも、
なかなか笑えますよ(^o^)


その間に、私たちは色んなお喋りをして過ごしました。


30分ほど息子達を遊ばせてから、
予約してあった私のお薦め中華料理店に歩いて移動しました。




「あー、いらっしゃい」
マスターは下手な日本語と笑顔で迎えてくれました。


席について、私の友達は生ビール、他のみんなはお茶でいいと言って、
メニューを眺めながら、何を食べるか相談しました。



お茶は、私がかなり以前に紹介したレモンフレーバーの烏龍茶です。
読者の方も美味しいと言って飲んでくれたので嬉しかったです(^_^)


酸っぱい訳ではなくて、微かにレモンが薫るんですよね。
多分、そんなに上等な茶葉は使っていないんですが、
よく冷やして飲むと、夏にはピッタリです。


オーダーは私に任せてもらったような形になったので、
私がお気に入りの料理を注文していきました。


この時に、小学5年の息子達はさすがに子供なので、
入っていきなりラーメン、焼きめしなどと言っていたのですが、
せっかく美味しいお店に来ているので、
それは少し後回しにさせました。
<最初にそれを頼んだら、もっと安上がりなんだけどね(^_^;)>


この日オーダーした料理を書き並べてみますね。

■ トマトと卵のうま煮「以前に紹介しましたね」
■ チンゲンサイと湯葉の炒め物
■ 麻婆豆腐
■ 鶏の唐揚げ
■ 油淋茄子(揚げ茄子の香味ソース)「以前に紹介しましたね」
■ 炒飯
■ ワンタン麺
■ 椰子のミルク菓子×2

○ 生ビール×2
○ 紹興酒グラス×2


これだけをみんなで分けて食べたら、お腹いっぱいになりますよ(^-^)

この店には100種類ほどのメニューがあるので、
もっと食べたい料理があったんですけど、
これでみんな満腹になったみたいです。
このお店は二人くらいで行くと、三種類ほどの料理で満腹になってしまうので
人数が多い方が色々食べられて、楽しいです。


読者の方と息子さんも、味は気に入ってくれたと思います。



さて、美味しい中華料理と最後のデザート(点心)で5人が満腹になって
少しお酒も飲んだ値段はいくらだと思いますか?



9700円でした!


安いと思いませんか?
一人2000円もしないで、本格中華が食べられたら文句ないと思いますよ!


また、今回のようなオフ会ができたらなぁって思っています。
もっと、たくさんの人数で行けたらいいけど、
大阪の天満だから、せいぜい近畿圏の方しか無理でしょうね(‘_’)


でも、他の地域の方も週末に大阪へ来られることがあったら、
一緒に行けるかも知れませんね!


そんな日が来たら、とっても嬉しいです(^-^)


請按一下→人気榜


【中国茶頒布会のみなさまへ】

昨夜、会員様向けのメールを初めて送ったのですが、
メーラーで宛先にBccというのを初めて使ったもので、
ちゃんと届いているのかとっても不安です。


昨夜、私は中国茶頒布会会員というグループ登録したものを
Bccに入れて、Toは空白にしようとしていました。


Bccだけに宛先を入力するのは無理で、
アドレスの中の一つは必ずToと言うところに
入力しないといけないんでしょうか?


もし、親切な方がいらっしゃったら、
Bccの使い方をぜひ教えて頂けないでしょうか?
お願いしますm(_ _)m


ホントに無知で申し訳ありません(-_-;)


あと、会員の方で、メールがちゃんと届いている方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいですm(_ _)m


請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

始めてのオフ会

別に決めている訳でもないのですが、

ブログの記事を書き終わると毎日同じような時間になっていますね(^^;)

今日は、友達の家で夕食にお呼ばれしています(^_^)

息子と二人で、ご馳走になってくるつもりです。

夕食を作らなくても済むから嬉しい〜。


人気榜→請按一下



実は明日も、このブログの読者の方と夕食に行くんですよ(^-^)

私がお薦めの大阪にある中華料理店で一緒に食事をします。

こんなのをオフ会って言うんでしょ!

始めてのオフ会だから、とっても楽しみにしています。


一緒に行く方にも、私と同じ小学5年生の息子さんがいらっしゃって、
食事の前に、息子達に公園でキャッチボールをさせて、その後で食事です。


男の子同士だから、あんまり話しも弾まないかも知れないので、
ちょっと気分をほぐす意味で、その方が提案して下さいました。


私のブログは一日のアクセスもそんなに多くないと思うし、
メルマガだって100人ほどの読者さんしかいないけど、
こうやって今まで知らなかった方とお食事が出来たり、
いっぱいメールでやりとりをしたり、
いつも書きますが、ホントにブログやメルマガをやって良かったと思っています。


今までの生活に、たくさんの幸福が流れ込んできてくれた気がしています(*^_^*)


昨日はね、中国語のお勉強メルマガを発行しておられるshantianさんから
コメントを頂いて、わたしもshantianさんのブログにお邪魔したんですが、
とっても中国に詳しい方です。


もし良かったら、みなさんも見に行ってみて下さいね。


ブログ  開開心心

メルマガ 聞いて話せる中国語



中国語を勉強したいと思っている方なら、
このメルマガは良いと思いますよ!
それに、ちょっとした中国ネタも書いてあるから面白いと思います。


私も、自分のブログやメルマガのネタになりそうなのは、
パクろうと思って購読の登録をしちゃった(^_^;)
<怒られるかな?>



このメルマガ、3600人も読者がいるんですよ。すごいでしょ!
まぐまぐで殿堂入りしているそうです。
私が3600人目でーす(^_^)v



私、知り合いや友達が増えると、とっても嬉しいから、
メールも嬉しいし、コメントも嬉しい(^-^)


そして、いつかみなさんとお会いできるような事があったら一番嬉しいです!


それでは、みなさんもいい週末をお過ごし下さい。



明日のメルマガは、ちょっと女性にとって興味深い内容かも(^_-)


人気榜→請按一下


あっ、忘れてた!



   【中国茶の頒布会のみなさまへ】

多分、今日ジャスミンや新しいお茶の小包が届くと思いますので、

中身を確認後、この週末か、月曜日にはメールを配信しますので、

楽しみにお待ち下さいね。
posted by 楊 琳 at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

里帰りの憂鬱

8月の上旬から二週間、三年ぶりに桂林に帰ります。

そのこと自体は、とっても楽しみなんですが、

気が重いのが、友達へのお土産なんです。

実際はお土産というよりもお金を出すから買ってきて欲しいというヤツ。

このブログやメルマガの事は、口やかましい近所の友達には

内緒にしているので、今日はここでボヤこうと思って。




人気榜→請按一下




まず、みんなが真っ先に買ってきてって言うのは、やっぱりお茶と金木犀。
最近、みなさんに分けているお茶は実家から小包みで送ってもらっていますが、
友達にはそのことも最近では内緒にしています。
言ったら、私たちに分けてって言われるに決まっているし、
そんなことをしたら、読者のみなさんに分ける分がなくなりますからね。


それに、直接の友達だけならまだ良いんですが、
この大阪のおばちゃんたちは(私もだけど)、
自分の友達にも勝手に
「中国人の友達が里帰りするから、
 あんたも色々こぉーてきてもらえるように頼んどきぃ〜」

                                 ですからね。

「お茶も美味しいし、金木犀の花あるやろ、あれをお茶に混ぜて飲んだら
 メッチャええ匂いがすんねんで!他にもな、水牛の角で作った櫛、
 これ私も使ぉーてんねんけど、ええからこれも頼んどきや!」

                                   やて(-_-;)

誰が中国製品を売り込んでくれって頼んでん!
それに、近所の友達はお茶の味も実際にはあんまり解ってないし。
だから、あんまり上等なお茶を買って来てあげても、
『猫にご飯』



「あ、思い出した、私F4のDVDこぉーて来て欲しいねん!
 向こうやったら、かなり安いやろ!」


「え、F4ってあのアイドルグループの?」

「そうそう、私メッチャ好きやねん」


やっぱ好きやねんやったら聞いたことあるけど、メッチャ好きやねんか…(@_@)
あんた、私より7つ上やったっけ?アイドル?しかも台湾の?
まぁ、好きなもんに歳は関係ないけど。

でも、口に出しては言えないから、解ったと言うしかない私(-_-;)


「あ、そやそや、あの中国製のシワとりクリームも頼むわ!」

止めとけっちゅうねん、あんなもん効くわけないのに!


「それとなぁ、翡翠をこぉーて来て欲しいねん!
 前に琳ちゃんに5万円でこぉーて来てもうたやつ、
 あれオーダーで指輪にしてもろぉーてんけど、
 そこの人が、これ日本でこぉーたら20万円はするって言うててんで!」



そりゃ、向こうの翡翠は質が良くて安いし、
私は偽物を掴まされるようなことはせえへんけど、
どこまで言うたら気が済むねん(-_-;)


か弱い?私が大きなスーツケースを提げてるだけでも大変やのに、
そんなにたくさん、どおせぇっちゅうねん(>_<)



私はディスカウントショップの仕入れ担当か!ほんまにぃ〜!



そやから、黙って里帰りしようかとも思ったけど、
言わんかったら、言わんかったで帰ってきてからが怖いし(-_-;)


【大阪弁解説】こぉーて、こぉーた → 買って、買った
       
         他にも読みづらい部分が他地域の方には多々あると思いますが、
         できるだけありのままを再現しましたのでご了承下さい。




とっても楽しみな里帰りですが、
こんな憂鬱を抱えているのでした(^_^;)

人気榜→請按一下



『猫にご飯』はわざと書いたジョークですからね!
『猫に小判』ぐらい私もちゃんと知っていますから(^_-)

posted by 楊 琳 at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

子供らしい子供

夜中から今朝にかけてはとっても涼しいですね。

毎日、朝夕だけでもこんなだったら嬉しいですね(^_^)


人気榜→請按一下



先週の土曜日に三田の友達のところへ行って、
昼間は近くの小学校で息子とボール遊びをしていたのですが、
その時に出会った子供達は、大阪で私が普段接することのある
息子の友達などと明らかに違うんですね。


それをホントに強く感じたから、
今日はちょっと私にしては変わった話題で書いてみます。


その三田の小学校では少年野球の子供達が毎週土日には
朝から晩まで練習をしています。



息子は地域のソフトボールチームに入っているんですが、
週に一回の練習で、しかも2時間ほどだから
この少年野球の子供達とは比較になりません。


野球が全く解らない私にも、技術的な差もハッキリと判ります。



それを息子と眺めていると、一番近くを守っている三年生くらいの子が
何度も振り返っては、息子に手招きするんですね。

声は掛けませんが、「おいでよ、一緒にやろう」と言っているようなのです。




回りに無関心な子が多い中で、その子は何度も何度も振り返っては
手招きを繰り返してくれました。



最初はモジモジしていた息子でしたが、その子に近づいていくと
「グローブは?」って聞くのです。


友達の家にグローブを置いてあったので、息子は急いで取りに走って、
その後、練習に入れてもらって1時間ほどでしたが
息子はとっても嬉しかったみたいです。



うちの息子が逆の立場なら、まず知らない子に声は掛けなかったと思います。
掛けなかったと言うより、掛ける勇気がない(-_-;)
<優しい子なんだけど、ちょっと内向的なんです>



あのオープンな性格と言うのかなぁ?素晴らしいと思いました。
まだ小さいのにあの子はきっとうちの息子も一緒に野球をしたいだろうと思って
気遣いをしてくれたんでしょうね。



うちの息子も、あんな子になって欲しいです。
いや、頑張ってあんな子にしてみせるぞ!


私、普段はあんまり息子の事をブログにも書かないから、
子供に無関心な親だと思われてたんじゃないかなぁ?(*_*)


そんなことはないんですよ!
いつも食事をしながら色々話しをしているし、
休みの日は友達のところに行って、
三人でボール遊びをしたり、山歩きをしたり、
いつも息子と一緒です(^-^)









それと同じ日に、もう一人の男の子と出会いました。
少年野球に入れてもらった後、
小学校の裏にある幼稚園で友達と息子と三人でボール遊びをしていたら、
ボールが柵を越えて、2メートルほど低い小学校の校舎裏に入ってしまったんです。


ちょうどその時、その辺に居た男の子(五年生くらい?)が、
「とってきてあげるわ!」と言って、
素早い身のこなしでボールを拾って来てくれました。

私は嬉しくて、「ありがとう、ここで何をしてんの?」と聞いてみました。


すると、「僕はもともとここの小学校やってんけど、
     転校して○○小学校にかわってん。この近くにスモモの木があるから
     自転車でスモモを採りに来てん」と、元気に話してくれました。



この時にも、すごいと思いました。
ボールを拾って来てくれて、聞かれたことにハキハキ答える
子供らしい子供だと思いました。




考えてみれば小学生の息子が居るのに、
こんな子に出会ったのが久しぶりと言うか、
中国を出てからはないような気がしたんです。


そして、この後もっと驚かされたんですよ!



その子がスモモの木があるって言ったときに、
私は自分も採りに行きたいという感じで、
「どこどこ?」ってその子に聞いてしまったんですが、
ボール遊びを止めて帰ろうとしていると、
その子が私に向かって走ってくるんですね!

「おばちゃん、これあげる」って言う男の子の手のひらにはスモモが一個。

「いいの?これ、おばちゃんにくれて、ボクの食べる分は?」って聞いたら、
「二個しかなかったから、一個は僕が食べた、そやから一個あげる」って。


なんか、こんな子供と接していると、嬉しくて涙が出そうになりました。
<いくら私でも、スモモをもらえたのが嬉しかったんじゃないですよ!>



男の子はスモモを私に渡すと、走って戻っていきました。

「ありがとう、またねぇ〜」って私は叫んでいました。


スモモは酸っぱかったけど、とっても美味しかった(^-^)


また、あの子に会いたいです。



なんか、今日は自分の出会った子供達のことを書いているだけなのに、
感動の物語みたいだ〜(^o^)
<そんなことない?(^_^;)>

人気榜→請按一下
posted by 楊 琳 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

