2006年04月17日

造幣局

土曜日の夜に彼氏と息子と三人で造幣局の夜桜を見に行ってきました(^-^)

昼間降っていた雨も私達が行った頃には止んでいて、

綺麗な八重桜を楽しむことができました!




実はこの日、6時半に地下鉄の天満橋で待ち合わせしていたのですが、
私が電車を乗り間違えたりして、なんと彼氏を1時間以上も待たせてしまいました(*_*)

遅く着いたお陰で雨が止んでいたんだけどね!
<って、人を1時間以上も待たせておいて、どの口がそんなこと言うねん・・F^_^;>


先週末はまだ通り抜けが始まっていなかったので、
その下の大川沿いでソメイヨシノを楽しんだんだけど、
二週続けて綺麗な桜を見ることが出来て最高でした(^_^)


3年前に通り抜けに行ったときは、
見世物小屋?で蛇女とか、なんだか不気味なものをやっていたみたいだったけど
今回は見かけなかったなぁ。


全体的にも雨が昼間に降っていたせいか、もう店じまいをしている露天も多くて、
イマイチ活気はなかったけど、その分人が少なくてゆっくり花を楽しむことが出来ました。


花見の後は三人で夕食を食べようとOMMビルの地下を歩いてみたけど、
こっちもすでに閉店している店が多くて梅田まで出ることにしました。
<土曜日の9時前に閉店って、やっぱり景気が悪いのかなぁ?>


梅田では個室の焼肉屋さんに入って、
美味しい焼肉をお腹いっぱい食べました(^0^)
商店街に看板はあるんだけど、入り口は見つけにくいお店で、
古い建物をリフォームしたような、
なかなか落ち着いたお洒落なお店でした(^-^)
<でも店名は忘れた・・・f^_^;>


来週はね、彼氏の家にお泊りに行って、
竹の子掘りをする予定なんですよ!


去年、生まれて初めていっぱい竹の子が掘れて、
あの楽しさが忘れられなくて・・・わーい(嬉しい顔)


竹の子、竹の子〜〜(*^0^*)


春はホントに楽しい遊びがいっぱいできますよね(#^-^#)



先日、実家から荷物が届いて、
金木犀や安渓鉄観音生茶、人参烏龍茶が入っていました!


先日、フリマやバーゲンで買い集めたものを実家に送ってあげたから、
そのお礼にと思って上の姉が良いお茶を一生懸命探してくれたみたいです!


やっぱり生茶はメッチャ美味しいですね(^0^)
金木犀もちょうど残り少なかったから助かりました。


またお茶をお分けしている会員の方には、
近いうちにメールで知らせますね!



posted by 楊 琳 at 11:31| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

花見

今日は地下鉄天満橋から

彼と息子と三人で大川沿いで花見に行って来ました!

桜が満開で(少し散っているものもあったけど)とっても綺麗でしたわーい(嬉しい顔)

造幣局の通りぬけはまだ始まっていないけど、

来週末には造幣局に夜桜を見に行こうかと思っています(^-^)





中国には踏青と言って、春にピクニックに行く習慣があるけど
日本ではなんと言っても花見ですね!


踏青は文字通り冬から春になって、
若葉の青を踏んで歩くって感じです。



今日はお弁当を持って言ったから、
桜の下でお弁当を食べて、あとはブラブラ散策しました。



バーベキューをしている人もたくさん居て、
シートや縄で場所取りをしているのをたくさん見かけました。

川にもたくさんの観光船が行き来していましたが、
やっぱり歩いて桜を近くから見るのが最高ですね!


昨日から黄砂が舞っていて、
なんとなく空は青と言うより白に感じました。
あの砂が中国から飛んできているって、
ちょっと信じられない気がします。


今日は花見のことをブログに書こうと決めていたんだけど、
昼間からチュウハイやビールを飲んでいたので、
もう眠たくて面白い文章が思いつきませんm(_ _)m


また夜桜を見に言ったら、
今度は面白い記事を書くつもりです(^_^)



彼氏はカメラに詳しいから今日もたくさんの写真を撮ってもらったんだけど、
彼氏がスナップの取り方を話していたので最後にそれを少し書きますね!


今日の花見でも写真を撮っている人をたくさん見かけたけど、
写す相手との距離が離れすぎていると、
つまらない写真になるんだって!

桜と人を一緒に写真に収めたい気持ちは解るけど、
無意識のうちにバックに写る桜を風景として全部入れようとして、
人から離れすぎると、出来あがってみるとつまらない写真になるって!


あと、人がいつもカメラ目線じゃなくて、
なんとなく桜を見ている表情なんかをうまくとらえると面白い写真になるらしいです。


私と息子は言われるままに、カメラを意識せずに、桜を楽しんでいただけだけどね!
<ただ、カメラを意識しないにしても、
 背中を向けていたら撮りようがないって怒られたf^_^;>





posted by 楊 琳 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

恒例の日用品バーゲン

昨日は良い天気ですっかり春だったのに、

今日は朝から雨だし寒くなるらしいですね(> <)

お天気の良かった昨日、

近所の友達ともう恒例になっているバーゲンに行って来ました!


請按一下→人気榜


バーゲンと言っても、大阪城ホールで行われる三井物産の日用品のバーゲン。
9時半に家を出て、近所の友達とチャリンコを連ねて爆走ですダッシュ(走り出すさま)f^_^;
急じゃないけど長い上り坂でけっこうきついんですよ!



私のお目当ては消臭剤、化粧品、シャンプーなどなどです(^-^)
開場の時間になると大勢がなだれ込むように会場へ殺到します(*_*)

あの瞬間って、何が置いてあるかもわからないのに、
女の本能と言うか、とにかくみんなが人より先に商品までたどり着こうとしますねf^_^;



もう中に入ってしまうと友達のことなんか忘れて、
私はまず化粧品、化粧品、、、、、って感じで探し回ります。
<会場が広いし、私は身長が大きくないので、見晴らしが悪い(;_;)>


とりあえず、化粧品、消臭剤、シャンプーなどを片っ端からカゴに入れ、
要らないものは返すと言った感じです(^0^)
<大阪のおばちゃんパワー炸裂やでぇ〜f^_^;>


一通り会場を回って、欲しいものを手に入れた後、
携帯で友達と連絡を取り合って出口で待ち合わせ。


出口で落ち合った友達とお互いに相手の手に下げた戦利品の量を見て爆笑です(^0^)


あんたぁ〜、そんなにぎょうさん、どないやって自転車で持ってかえんねん!」

「あんたも、人のこと言えへんやんか!」

「ワハハハハ〜」



爆笑した後は、、、、、、、、

「何買うたん?何買うたん?」
<大阪弁で、なにこうたん?と読みます>

と、お互いの戦利品を見せ合いっこして、

「え?そんなんどこにあったん?」

「私、それ買うてくるわ!」

言うが早いか、また友達は会場の中へ消えて行きました(-_-:)


こんな感じで、買い物を終えると、
自転車の前カゴ、荷台、そしてハンドルにも大きな袋を吊り下げて、
帰る姿は自転車でアルミ缶を集めているおっちゃんみたいですf^_^;



私は以前からフリマで買い集めた商品とこの日の戦利品のほとんどを
桂林の実家へ送るつもりだったので、
帰るとスーパーでダンボール箱をもらってきて、
午後からは荷造りに専念しました。



私の姉二人は、私からの荷物が届くたびに
中身の取り合いをしているようなので、
今回は化粧品やシャンプーなどにいちいち上と下の姉の名前を貼って、
荷造りをしました(-_-:)
<ホンマに世話のかかる姉達やわ!>


でも、こうしておかないと暇な姉達はわざわざ電話をかけてきて、
荷物に入っていたあれは私の分やんなぁ〜とか、
二人で受話器を奪い合いながら長々と訴えるから、その方が手間を取られます。
<それぐらい自分らでちゃんと分けろっちゅうねん!>


だいたい、化粧品なんかは中身もよく判らないくせに、
資生堂って書いてあるだけで欲しくてしょうがない人達だから、、、ふらふら
posted by 楊 琳 at 09:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

コスプレ?

そろそろ暖かくなってきたし、冬眠から覚めないといけませんねf^_^;

日曜日にはよく大阪城公園で行われるフリーマーケットに行って、

安いものを手に入れては嬉しがっているのですが、

友達とフリマに行ったときにあった話しを今日は書きますね!


請按一下→人気榜



私は普段、Gパンで過ごすことが多いので、
たまにはスカートも穿こうかと思って、
フリマで見つけた300円のプリーツスカートを喜んで買ってしまいましたf^_^;


フリマにはいつも友達と行くので、
私が買ったスカートを見た友達から、
「琳ちゃん、それは女子高の制服のスカートやんか!」
「彼氏とコスプレでもするつもりか〜?」
って
大笑いされてしまいました(*_*)


「んんんん・・これは女子高の制服なのか・・がく〜(落胆した顔)


私はウケ狙いで、
とりあえず持って帰ったそのスカートを穿いて、
持っている白のブラウス、そして息子の白のソックスを穿いて
写メールを写し友達に送ると、バカウケで、
その次に友達と会ったときにみんなで涙が出るほど大笑いしました(^0^)



友達(フリマに行ったのとは別の)の娘さんが
今年からその制服の高校に入ると言うことで、
今日あげに行ったんですが、
そこの娘さんは少し丸いから、ウエストが入るかなぁ?
合わなかったら返すって言われているから、
戻ってきたらこの姿で彼氏を挑発してみるかなぁ・・(#^_^#)


今日は特別にその写メールを掲載しますねf^_^;





正面と後姿を二枚公開しま〜す(^-^)v




後姿.jpg


正面.jpg



posted by 楊 琳 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

3月2日

Happy Birthday To Me〜♪

そう、今日は私の誕生日で33歳になりました〜わーい(嬉しい顔)

別に嬉しくもないけど、今夜は息子とケーキを食べて軽くお祝いします!

一応、ブログをやっているからご報告まで(^-^)


この週末に彼氏がお祝いを改めてやってくれると言うから楽しみにしています!
歳は増えてもオッパイ垂れず、シワ増えずで、
はつらつと楽しい毎日を過ごして行きたいで〜す(^0^)


今年は桜の開花も早いと言うし、
早く暖かい春の訪れを楽しみにしています!



ちなみに、今夜の夕食は息子の好物の肉じゃがでしたf^_^;
posted by 楊 琳 at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ご無沙汰で〜す!

最近は、ブログもメルマガも書いていなかったので、

読者の方やお茶をお分けしている方から、心配してたくさんのメールを頂きました。

個人的に読者の方とメールのやり取りやお茶の発送なんかはずっとしていたのですが、

サボっていてすみませんm(_ _)m

私は元気だし、特に変わったこともないのですが、

とにかく寒さが苦手な私は、冬はダメです(> <)

パソコンの前に座るのは、個人的なメールのやり取りが精一杯で、

あとは暖房の効いた部屋で丸まっています。
<パソコンのある部屋には、電気ストーブしかなくて・・>

もうしばらくは、冬眠中の熊だと思って冬ごもりさせておいて下さいf^_^;)
<メールを個人的にやり取りしている方にも冬眠中だと言っています>

でも、今日はせっかくパソコンの前に座ったし、

雨のせいか寒さがマシなので、少し頑張って書きますね!





一ヶ月ほど前に、お茶をお分けしているお友達のポミエールさんと
お昼に私のお気に入りの中華料理店(天満)に行ってきました。
<冬眠していたので古い話しですみませんf^_^:>

ポミエールさんの幼稚園に通う息子さんと、私の小学5年の息子、彼氏と5人です。

このお店にはブログを始めて知り合った方と初めてのオフ会でも来ました。
<そう言えば、Yさん、お元気ですか?私も最近はメールもしてなくて
 ご無沙汰していますm(_ _)mまた、メールでも下さいね!>



5人で色んな料理を美味しく頂いて、楽しい時間を過ごしました(^-^)
メールでしかやり取りしたことのない方と直接お目にかかるのは、結構ワクワクしますね!
勝手に自分の中で相手の方のイメージが出来あがっているから、
どんな方かなぁ〜なんて考えて!


お互いの息子は、人見知りというか、なんかモジモジして
なかなか普段の様子とは違うみたいですが、
時間が経つと少しずつ慣れてくるようです。


ポミエールさんの息子さんは、まだ幼稚園なんだけど、
大阪の男の子って感じで可愛いんですよ!

彼氏に表現させると、サンマのからくりテレビに出てくる
将棋の上手な大阪の男の子みたいだって!
<あの番組って、全国ネットじゃなかったら、この表現は伝わりませんね>


ちょっとオマセな感じの大阪弁で受け答えする様子が、メッチャ可愛かったです(^-^)
そして、まだ小さいのに好き嫌いもあんまりないみたいでよく食べるから、
その食べっぷりは見ていても気持ち良かったです!


この日は食事だけして、ポミエールさんたちとはお別れしました。
<私と息子と彼氏はその足で、USJに遊びに行っちゃった!実は
 冬眠中と言いながらユニバが大好きな私は、一月に4回も
 ユニバに行きましたf^_^;>




そのポミエールさんが先日台湾旅行に行って来られて、
わざわざ私にお土産を送って下さったんです(^-^)



お土産を買ってきたから送るってメールで報せて頂いた時、
内心で私の好物の鳳梨酥(パイナップルパイ?)だったら良いなぁって
思っていたら、届いた荷物を開けてみると

         

         ピンポ〜ン、大当たり〜!



鳳梨酥とイチゴの紅茶と凍頂烏龍茶が入っていましたo(^0^)o

手紙も入っていて、鳳梨酥は電子レンジで温めて食べると美味しいって
教えてもらったから、早速その通りにしてイチゴの紅茶と一緒に
頂いたら、もう至福のデザートタイムですね(^_^)

ポミエールさんホントにありがとうございましたm(_ _)m


最近はお茶をお分けしている方から、良く美味しい紅茶を
送っていただくので、私も最近は紅茶の味が解るようになってきました。
<解ったつもりになっているだけかな?f^_^;
 でもティーパックの紅茶は不味いと思うで!>


烏龍茶もティーパックのものは問題外だけどね!


ちょっと今日は冬眠中に寝ぼけながら書いているので、
あんまり頭が回転しませんf^_^;


また、しっかり目覚めたら頻繁に更新するつもりだし、
メルマガも発行しますのでよろしくお願いします。

熊猫(パンダ)は冬眠せえへんのに、、、、
私は日本での生活が長いから、日本の熊になってしまいました(-.-)Zzzz
posted by 楊 琳 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ユニバの写真が出来ました!

今日は元旦にユニバに行ったときの写真だけアップします(^_^)v

出来たら、メルマガも今日中に発行しますね!



ウォーターW.jpg
ウォーターワールドのお姉ちゃん美人ですね〜(^-^)





haregi.jpg
ユニバーサルスタジオのキャラクターも元旦は晴着!





請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

元旦はユニバ(^_^)v

あけましておめでとうございますm(_ _)m

もう今日は6日だけど、今年初めての更新になります(^_^;)

毎日寒い日が続きますが、みなさんも楽しいお正月をお迎えになった事でしょうね(^^)

今夜からはまた寒いと言っていますが、私はこれから兵庫県まで

息子とお泊まりに行ってきます(*^_^*)


請按一下→人気榜



ホントはお正月に友達と台湾にでも行きたいと思っていたのですが、
色々都合が合わなくて、明日から北九州へ旅行に行くつもりだったんです。

でも、今年の冬があんまり寒いから、
どうせ行くなら春になってからの方が良いと思って、
今回は三田の友達?の家にお泊まりにだけ行くことにしました(^_^)


今夜から雪だと言うし、大阪で生まれ育った息子も、
桂林生まれの私も雪の中で遊んだ経験はほとんどないので、
雪だるま作りを楽しみにしています(^-^)
<私は寒さに耐えられるかどうか不安だけど^^;>



今年の元旦は彼氏とユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたんですよ!
割と空いていて、思う存分遊んできました(^o^)

中でも、「ウォーターワールド」では、ヒロイン役の外人のお姉ちゃんと
写真を撮ったりしてメッチャいい思い出になりました!
<やっぱり白人は中国人の私にとっても外人ってイメージです>


「ウォーターワールド」では普通ショーが終わったら
みんな階段を上って出口の方へ人が流れていくでしょ!
出演者の方と写真を撮るには、その流れに逆行して、
プールの方へ向かっていくんです(^_^)v
そしたら、あのヒロインのお姉ちゃんも、お兄ちゃんたちも
笑顔で撮影に応じてくれますよ!
<あの寒い中、水に飛び込んだりして早くストーブに当たりたかっただろうにね(^_^;)>



私はもう数え切れないほどユニバに行っている、
ユニバフリークなんですよ(^_^;)
<大阪では略してユニバ、これってマクドと同じように
 関東ではユニバーサルとか言うのかなぁ?>




この日は、結局閉園まで遊び続けて、
帰りにユニバ駅前のビルにあるインド料理店に初めて入りました!

ナンもカレーもメッチャ美味しかった!
やっぱり本場のカレーは美味しいやんって、
普段そんなにカレーを食べない私も、
インド料理が大好きになりました(^_^)



元旦は暖かくて天気も良かったし、
ホントに楽しい一日でした(^^)




それとね、また今月の21日(土)に大阪の読者の方と、
オフ会でお気に入りの中華料理店に行くことになったんですよ(^o^)


大阪の読者が以外に少ないから、逢えるチャンスのある方が
あんまり居ないんだけど、とっても楽しみにしています(^_^)


また雪遊びが出来たら、ブログに書きますね!
メルマガも近々発行しますので、もう少し待っていて下さいねm(_ _)m
posted by 楊 琳 at 17:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

中国茶のお店をするのもいいなぁ・・

今日は午後6時からABCテレビ(大阪では朝日放送で6チャンネル)で

「人生の楽園」と言う番組を観ていると、

香港出身の奥さんと日本人のご主人が福井県で中国茶のお店をやっていました!

それを観ていて、私も彼氏と(言ってしまった^^;)あんなお店をやりたいなぁって思いました(^_^)



今はネットを介してメールの会員さんにだけ、
商売ではなくお茶をお分けしていますが、
それで生活して行けたらどんなに幸福だろうと思いました(^^)



メールで色々な話しをやりとりしている読者の方はたくさんいらっしゃいますが、
実際に私のお店があって、そこで色んな話しを出来ればどんなに楽しいでしょうね!


私がお分けしているお茶を飲んで、みなさんが美味しいと言って下さる笑顔を
実際に見たいといつも思っています(^_^)



これから、それを自分の夢として頑張ってみようかなぁ(^^)
ネットもそうだけど、実際にたくさんの人と出会えることは、
人生の宝ですよね!


その番組でちょっと解説に訂正を加えたい事があったので最後にちょっと書きますね!

チャイナ服は中国の正装と言っていましたが、
チャイナ服(チャイナドレス)はもともと満族の民族衣装で、
満族の満は満州の満です。


今日は短いけど、こんなところで(^_-)


posted by 楊 琳 at 18:53| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

最近読んだ本

メッチャ久しぶりの更新で〜す(^_^)

仕事でバタバタしていたり、遊びまくってサボっていたりで、

更新されていないかと訪れて下さった方には

申し訳ありませんでしたm(_ _)m
<誰もそんな期待してないって?(^^;)>

メールを頂いた方への返事も遅れがちになっていますが、

ちゃんと返事を書きますから、もう少し待って下さいね_(._.)_

でも時にはパソコンを全く触らない毎日と言うのもいいなぁって思いました。



請按一下→人気榜


最近、友達に借りて本を読んだのですが、
その本から多くの刺激を受けました。

一言で言うと、幸福な人生を送るための本みたいな感じです。


私はもともと明るく元気に生きてきたつもりですが、
人は誰でも疲れたり、腹が立ったりしながら
毎日を送っているものですよね。



その本にはマイナス思考を持って生きていると
自分の周りにもマイナス思考の人が寄ってきて、
話す内容は愚痴、文句、陰口、不平不満ばかりになっていくと書いてありました。




そう言う状況の人たちは言葉や声の調子、表情まで暗くて、
思わぬトラブルを引き寄せてしまうって。



運が悪いとか言うけど、運の悪い人は不運を呼び寄せる言動を
自分がしているということに気付いていないらしいです。
<私は自分が不運だと一度も思ったことはないですよ(^^)>



占いも悪い結果を聞いてマイナス思考になるくらいなら、
最初から信じない方がいいと書いてありました。
<ちなみに私は良いことだけを信じる方です^^;>


だから毎日を明るい表情、元気な声、前向きな言葉で過ごしていれば、
周りにもプラス思考の人が集まってくるし、
トラブルや不幸な出来事も逃げていくという理屈です。



私はこの本にとっても共感を持ちました。


このプラス思考の言葉、表情は一日実践するだけで、
確かになんか一日を気持ちよく過ごせるから、
みなさんも試してみられたらいいんじゃないかなぁ?
<当たり前のことのようで、やってみないと実感できないでしょ!>


本を貸してくれた友達はこんな事を言っていました。

怒りや悲しみ、不平不満を表す言葉は、笑顔では言えないって。



私、鏡を見ながら試してみたけど、確かにすごく難しいというか
ホントにこれは出来ないんですよね!日本語でも中国語でも・・。
<言語の問題と違うっちゅうねん^^;>


ちょっと大阪弁で・・


      「ええ加減にせぇよ!」

      「ほんまに腹立つ〜!」

      「もう、やってられんわ!」

      「もぉ〜最悪や!」




これ、みんな笑顔では言えないから、試してみて下さいね。
<大阪弁じゃなくて、あなたの街の言葉でね>



つまり、こんな言葉が会話に多く出てくるようになったら、
眉間にしわが寄り、顔つきも暗くなっていくということです。




私らしくもないことを書いたような気もするけど、
この記事を読んだ誰か一人でも幸福感のある
毎日を送ってくれたら嬉しいと思って(^_^)v




それと、「ハッピーバースデー」という虐めを取り上げた
児童書の大人版も読みましたが、感動で(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)と
何度も泣いてしまいました。




また次回の更新はいつになるか判らないけど、
出来るだけ頻繁に記事を書くようにしますので、
今後ともよろしくお願いします(^-^)




請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

お茶に囲まれて(^^)

先週はブログの更新もメルマガの発行もサボってしまいました。

特に忙しくなったわけでもなかったのですが、

実家からお茶が届いたり、ちょっと風邪気味だったりして

文章を書く集中力が出なかったです。
<単なるサボリの言い訳ですが(^^;)>




請按一下→人気榜


茶匙.jpg

今日は実家から届いたお茶や茶匙についてちょっと書きますね!
里帰り以来、お茶も送ってもらわなかったので、
そろそろ私の飲むお茶もなくなってきて、
メルマガの会員さんにも東方美人をお分けすると言いながら、
かなり時間がかかってしまいました(*_*)


上の写真は私が愛用している茶匙と東方美人、鳳凰単叢(蜜蘭香)です。


茶葉が見えにくいからアップにすると

東方美人.jpg

これが東方美人で、






蜜蘭.jpg

これが鳳凰単叢(蜜蘭香)です。


どちらにしてもよく見えないって?


まだ携帯電話で撮っているので・・・・・・。
<今度、デジカメ買います(-_-;)>


他にもたくさんの種類を送ってもらったんだけど、
写真は撮るだけ無駄になりそうだから、
もう文章だけで書きますよ〜だ!


今回届いたお茶を羅列すると、
東方美人、鳳凰単叢(蜜蘭香)、鳳凰単叢(奇蘭香)、安渓鉄観音、
安渓鉄観音生茶、凍頂烏龍茶、金萱高山茶、人参烏龍茶、
阿里山茶、碧螺春、テン紅(雲南紅茶)のほか、花が三種です。


どのお茶も大好き〜(^_^)


テン紅(雲南紅茶)のテンの字は、さんずいへんに真と言う字で、
テン紅ではなく、私はテン茶と認識していました。


ホントは祁門紅茶(キーモン紅茶)を送ってもらおうとしていたのですが、
ちょっとした手違いで、テン紅(雲南紅茶)に変わってしまいました。


私は紅茶を飲む習慣がなかったのですが、
このテン紅(雲南紅茶)を飲んでメッチャ気に入ってしまいました。


鮮烈というのか、爽やかというのか、とにかく香りが良くて、
思わず飲みながらニヤけてしまいますが、ちょっとしかないんですよね(*_*)



請按一下→人気榜


東方美人と鳳凰単叢(蜜蘭香)、鳳凰単叢(奇蘭香)も
初めて送ってもらったんですが、どれも良い香りです。


この三種は発酵度が高いから、青茶だけど紅茶に近い風味を持っています。
鳳凰単叢(蜜蘭香)はお茶のページを見ていると、
マスカットの風味とか書いてあるけど、
確かに後口に残る香りはマスカットのようです(^-^)
<って、私、本物のマスカットは食べたことがなくて、
 お菓子やワインのマスカットフレーバーに似ていると言うことで・・・(^^;)>



お茶について書き出したら、きりがないので、
今日はこの辺にしておきます。


今日は頑張ってメルマガも発行しますね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

小さくても食べたいの〜(~o~)

ベラ.jpg

土曜日は神戸市の垂水にある海釣り公園に

息子と彼氏と三人で釣りに行ってきました(^-^)

天気は曇りで少しだけ雨に降られたけど、

キュウセン(ベラ)という魚がいっぱい釣れて、

メッチャ楽しかったです!

他にも、イサキの子、鯛の子、小アジ、などがいっぱい釣れました。



請按一下→人気榜


また、写真が下手くそだからよく判らないだろうけど、
前に写っている派手な色の魚がキュウセン(ベラ)です。


私が一番たくさん釣ったんですよ(^_^)v


最初に鯛の子を私が釣ると、

息子は「まだ小さいから逃がしてあげ〜」と言ったんですが、

私は「この大きさが、南蛮漬けにしたら美味しいねやん!」と黙殺してクーラーの中へ・・(^o^)



最初はこの鯛の子を何匹か釣って、
次に釣れたのはイサキの子でした。


これもしっかりクーラーに入れました(^_^)


そして、彼氏がお昼を回った頃に、違う釣り方で
キュウセン(ベラ)が釣れることを教えてくれて、
早速チャレンジすると、大きいのが立て続けに釣れました。
<全部、仕掛けは彼氏が準備してくれるんですけど(^^;)>


キュウセン(ベラ)は20センチほどもあって、
よく引くから釣っていても面白かったです!


前回、この釣り公園に来たときもキュウセン(ベラ)を釣って
塩焼きにするとメッチャ美味しかったので、もうルンルン気分でした!(^^)!



結局10時半頃から釣り初めて、4時前まで
夢中で釣りをしていました。
<時間の経つのがホントに早く感じます>



請按一下→人気榜


魚を持って彼氏の家に行き、早速さばいて夕食の支度です。

キュウセン(ベラ)は前回同様塩焼き、
鯛の子、スズメダイ、グレの子は大根と煮付けに、
イサキの子、小アジは南蛮漬けにしました。


私が鱗をとって、彼氏が内臓を出してくれて、
協力して料理をすると、アッと言う間に夕食の完成です!


どれも新鮮だから小さいけどメッチャ美味しくて、
食いしん坊の私は、まだ骨が柔らかくなっていない
南蛮漬けまでかじりついたけど、
やっぱり骨が硬かった(^_^;)



でも、翌日の朝にはすっかり骨まで柔らかくなっていて、
タッパに入れてお土産に持って帰ってきました!


ちゃんとデジカメも持って行ったんだけど、
釣りに夢中になると、一枚も撮っていませんでした(T_T)


この季節は気候も良いし、やっぱり外で色んな遊びを楽しみたいですね!


楽しんだ後は、お土産があった方が嬉しいから、
今度は芋掘りに行く予定です!


何をして遊んでも息子以上にはしゃいでしまう私でした(^_^;)



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

唐辛子色の尻尾

もう10月ですね!

これから魚釣りや芋掘りに行くのを楽しみにしています(^-^)

みなさんも、これから色んな行楽を計画されておられるでしょうね。

私も今までに行ったことのない場所や、

体験したことのない楽しい遊びをいっぱいしたいと思っています。





請按一下→人気榜



今日は息子の運動会なので、頑張ってお弁当を作りました!
先週は町会の運動会だったし、二連チャンです。


最近、うちのインコのピーちゃんが、
食事の時間にカゴへ入れたままにしていると
あんまりうるさいので、カゴから出してあげているのですが、
昨日は豆板醤をたっぷり入れた青椒牛肉絲の皿の中に
走って入り込んでしまいました(*_*)



もう、食べ終わった後だったからよかったのですが、
皿に少し残ったもやしやピーマンを食べ始めたんです。
辛いもの大好きの私の味付けだから、大丈夫かと見ていたら、
少しもやしを囓って皿から出ていき、
テーブルの隅っこで落ち込んでいるような様子なんです。
<なんか、うつむき加減でションボリっていう風です(^o^)>

この姿は結構可愛いんですけどね(^_^)
多分、後で辛さに気付いたのかなぁ?


でも2、3分もするとまた懲りずに皿にバチャバチャと入っていって
もやしをムシャムシャ…(@_@)


もう、辛くてもヤケ食いのように食べ続けて、
満足すると皿から出ようとして滑ってズッコケました。
もう尻尾の羽なんて、豆板醤カラーに染まっていました(-_-;)


一応、その後シャワーをかけながら洗ってあげたのですが、
今度はずぶ濡れになって、またションボリと落ち込んでいました。


このピーちゃんは今までに飼ったインコとはかなり違っていて、
セロリの葉っぱも大好きだし、
セロリを食べた後、肩に乗せてあげたりすると、
もうセロリ臭いのなんのって(=_=)
<以前の記事にも書いたけど、雛で買ってきたときから
 怪我ばっかりして、落ち込んでもやっぱり2、3分で立ち直っている、
 タフなところは見習いたいような気もしますね(^_^;)>


タフなんじゃなくて、学習能力がないだけかも!?



今度は試しにパセリもあげてみるつもりです(^^)
みなさんの家にも変わったインコはいませんか?




請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

本物の東方美人は高いぞ!

今日の夕方からは、かなり秋らしい風が吹いてきましたね(^-^)

私も息子と、また友達に釣りに連れて行ってもらうのを

とっても楽しみにしているんですよ!

秋は海にも魚がいっぱいいて、たくさんの種類が釣れるから

釣るのも食べるのもメッチャ楽しみです(^_^)

私は釣った魚は食べたい方ですからね!



請按一下→人気榜



先日、東方美人を送ってもらおうと思って
実家と電話をしていたのですが、
値段を聞くと日本のネットショップで売られている
東方美人が何ものなのか、解らなくなってきました(?_?)




と言うのは、よく100g1500円とかで販売している
ネットショップを見かけるのですが、
中国で買っても、本物はそんな値段で買えないんですよ(=_=)



あれは偽物なのかなぁ?
<私がお茶を買っている台湾人がやっているお茶屋さんは、信頼できるからね>



私は今まで中国茶頒布の会の会員さんに
中国からの送料を加算しただけの価格でお茶を
お分けしてきましたが、あんな値段で東方美人だと言って
売られたら、ちょっと考えてしまいます(*_*)


今までにお分けしてきた安渓鉄観音や人参烏龍茶、
阿里山茶、凍頂烏龍茶などでもヤフーのオークションなんかを
みていると、訳の解らない安い値段で売られていることが
よくありますよね!




誰かのお土産でもらったものを自分が飲まないから
売っているのであれば、たまたま質の良いものが
安く売られていることもあるかも知れないけど、
お茶の販売を専門にしているお店が売っているとなると
質を疑いたくなりますね。


また、そろそろメルマガで会員さんの募集も再開しようと思っているので、
もし確かめたい方は、登録してみて下さいね。



請按一下→人気榜



今日はまた中文新聞に載っていた記事を少し転載しますね!
この記事は、あんまり背景や前置きはなくて、
日本と中国の違いというタイトルで
色んな事象を羅列しているだけのものでしたが、
私もちょっと笑ってしまいました(^_^;)


その中でも、解りやすいものをいくつか紹介しますね!


■ 中国の男性は真夏に上半身裸で出歩く。
  日本の女性は真冬でもスカートを穿く。
<中国人女性は、あまり冬にスカートを穿きません>




■ 日本人から見ると、中国人同士の会話は、喧嘩をしているように感じる。
中国人から見ると日本人同士の会話は、暗号を使っているように感じる。



■ 日本の若者が穴の開いているジーパンなどのファッションを
身につけていると格好良く感じる。
中国人の若者がそんなファッションをしていると、
変態扱いされる。



なかなか面白いでしょ!
でも確かに当たっていますね(^_^)
他にもたくさんあったんだけど、政治的なことは書きたくないし、
上記の三つが解りやすくて一番面白い例でした(^_-)



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

お腹ガボガボ〜(^O^)

今日は久しぶりに温泉に行ってきま〜す(^o^)/

気候も良いし、息子とお泊まりで友達の家にお出かけです!

天気もいいし最高ですよね。

みなさんも、この三連休は色々とお出かけの計画をされているでしょうね(^_^)
<誰もが三連休じゃないですねm(_ _)m>


請按一下→人気榜



私がよく遊びに行くポミエールさんのブログに、
コメントを書いたら面白い返事がありました。



ポミエールさんは中国語教室と、
ハーブ、紅茶、中国茶の教室に通われているそうなのですが、
私もお茶を何度もお分けしています。


中国茶の教室でテイスティングした後、
その日に飲んだ茶葉ももらって帰って、
得した気分だと記事に書いてありました。



私も何種類かのお茶をお分けしているので、
ポミエールさんの家にはかなりの中国茶が
コレクションされているんじゃないですか?
ってコメントしたら、

お茶って鮮度が大切だって聞いてからは
出来るだけ早く飲み切ろうと躍起になってるんです。
お腹ガボガボ〜(笑)



なんだって!アハハハハァ〜(^O^)
お腹ガボガボ〜って面白い!




確かに、あんまり古くなると良くないけど、
青茶なら1年ぐらいはちゃんと密閉ビンに保存すれば、心配ないですよ!
<青茶は新しいほど美味しいといいますが>


でも、お腹ガボガボ〜になるまで中国茶(青茶)をせっせと飲んでいたら、
必ず痩せてきますよ!
自覚がないうちに、余計な肉が落ちていきますから(^-^)


ポミエールさんのブログはお気に入りリンクにもありますが、

「お出かけ三昧お買物三昧」 http://hinamatsuri.blog20.fc2.com/  です。



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

垂れてたまるか!

今日は久しぶりに家で仕事が出来るから、ちょっとブログも更新しちゃいます!

昨日の夕立以降、大阪は急に涼しくなって今日はもう秋の風です。

毎日出かけるのは最初疲れたけど、もう慣れてきました(^_^)

電車での人間観察もなかなか面白いですね!

全体的に感じるのは、サラリーマンらしき人たちが、

みんなイライラしていることですね。(特に中高年)
<イライラを通り越して殺気立っているようにも感じる(*_*)>

ストレスが溜まっているのかなぁ?

美味しいお茶でも飲んで、リラックスしたらいいのにね!
<しんどい時に、しんどい顔をしたら、しんどさが二倍になるでぇ〜>



請按一下→人気榜


今月は三連休が二回もあって、嬉しいですね!
私もいっぱい遊びに行くつもりにしています(^o^)

香港のディズニーランドもオープンしたけど、
報道を見ていると従業員の態度が悪いとかって、
あまり評判は良くないみたいですね。
<こんなところにも、中国のサービス業の質の低さが出たかな?>

まぁ、少しずつ改善されていくとは思うけど。


うちの上の姉も来年に家族で行くと言っているから、
私もその時に合わせて行けたらいいなぁって思っています!
ライオンキングのショーが香港オリジナルで良いみたいですよ(^-^)



請按一下→人気榜



最近、家で軽い運動を始めました。
理由は二つで、ぎっくり腰の予防と、おっぱいの形を維持することf^_^;)

前の記事でおっぱいのことを少し書いたけど、
やっぱり30歳を過ぎると、何もしなければおっぱいは垂れますよね。
<私はまだ垂れてませんよ〜!!!あくまでも予防!200g?で垂れてたまるか!


だから、大胸筋?を鍛えたら、垂れ防止になると聞いて、
膝をついて腕立て伏せを一日に20回しています。
<膝をつかないと一回も腕立てができない私(T_T)。20回じゃ少ないかなぁ?>


なんでも無理をすると続かないから、
楽にできる量を毎日続けるのが大切ですよね!
<何ごとも無理したらあかん>


ぎっくり腰の予防には、椎間板ヘルニアの手術をした友達に聞いて、
腹筋と背筋を少しずつやっています。
腹筋と背筋が弱ってくると、腰骨に直接負担がくるから、
腹筋と背筋で腰骨を守るようにするんだって!



腹筋は仰向けになってテレビを観ながら、
自転車をこぐような足の動きを2分ほどやって、
背筋はうつ伏せになって片足ずつ20センチほど持ち上げる運動を20回ほどやります。
<この背筋はヒップアップにもなるらしいです!
 私、まだお尻も垂れてないよ、たぶん。垂れてても少し?>



今週末はまた温泉に行くつもりです!
やっぱりあんな場所では他の人の裸も見るでしょ!


で、あんな風になる前にスタイルも維持しないといけないって
けっこう思ったりしますf^_^;)
<あんな風な人、ごめんなさいm(_ _)m>


でも、逆に二十歳くらいの肌もおっぱいもピーンと張った人を見ると、
いいなぁ〜って羨ましくなりますよね。
<そう考えると、やっぱり私、全体的にたるみ始めてる?
 いや、まだまだ負けへんで!頑張って運動するもんねぇ〜>




請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

200gのオッパイ?

今週は水曜日から風邪っぽくて、念のために薬を飲んでいたのですが、

結局昨夜は微熱が出て早くから横になりました(-_-)

ちょっと外出が増えたりして生活リズムが変わったから、疲れが出たみたいだけど、

すぐに慣れると思います(^_^)

今朝はもう元気だから良かったけど、

みなさんも夏の疲れが出やすい時期ですから、体調には充分注意して下さいね!

私が飲んでいた薬というのは、里帰りの時に桂林で買ってきた

風邪薬(粉薬)なんですが、もう長年日本に住んでいる私の身体には、

中国の薬は効かなくなったのかなぁ?
<冗談じゃなくて日本の風邪薬はよく効きます(^^;)>



請按一下→人気榜



以前と違って、最近はブログもメルマガも週末にしか書かないけど、
平日もみなさんからメールをいっぱい頂けるので、
毎日、仕事から帰るのがとっても楽しみです(^-^)

ブログやメルマガだと自分でネタを考えないといけないけど、
メールだと普通にお話しするように返事も書けるから時間もかからないですね(^^)
<ネタなんて言うと、お笑い芸人みたいですね^^;>


先日、テレビを観ていたら、「世界仰天ニュース」という番組で、
すごい巨乳の女性が出ていました。
何を食べたら、あんなすごいオッパイになるんでしょうね(?_?)
別に自分があんな巨乳になりたいとは思わないけど、
その人のオッパイの重さは12kgもあるんですよ(@_@)
<私は200gくらいかなぁ?(=_=)>


12kgもあったら肩も凝るし、
どうせあの大きさだと、歳をとればオッパイはへその下まで垂れる?から、
良いことはないですよね!
<でも、もう少し私もオッパイが大きかったらって思ったり・・(^^;)>

でも、私ちゃんとBカップとCカップの間くらいはあるんですよ。
<ウソじゃないって!ホンマやで!ってムキになる>


この話題は、もうやめとこ。
なんか、羨ましがっているように思われたら嫌だから(^^;)



請按一下→人気榜



最近は朝夕がかなり涼しくなって、
私の遊びに行きたい病が出始めました(^_^;)
コスモス畑にも行きたいし、釣りに行って魚の塩焼きも食べたいし、
USJにも行きたいし、温泉にも行きたい〜(^o^)

先日はスーパーで売っている鮎を見ていると、
どうしても食べたくなって、つい買ってしまいました!


友達が有馬温泉の近くに鱒を釣って、その場で塩焼きにして食べられる
釣り池があるって言ってるから、近々行くつもりにしています(^_^)
私は釣ったら絶対に食べたい方だからキャッチ&リリースじゃなくて、
キャッチ&お召し上がりです(^o^)


でもね、私はフナを見ても鯉を見ても美味しそうって言うから、
友達に、「フナは止めた方がいいよ」って言われちゃった(^_^;)


釣りも友達に連れていってもらって、まだ二回しか行ったことはないけど、
ホントに魚が釣れると楽しいですよね!
あのビクビクって魚が引っ張る感覚がメッチャ楽しいです(^^)
息子も海釣り公園に行ったときに、ベラという魚をいっぱい釣って、
塩焼きで食べたら、超お気に入りでした!


秋は大好きな季節です。
できれば、10月にも金木犀が街中に咲いた桂林に帰りたいけど、
ちょっと無理ですね(-_-;)
<息子の学校もあるからね>


みなさんも、秋には外でいっぱい楽しんで下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

カップル見てたら、寝過ごした(T_T)

生茶2.jpg
最近は、朝から息子と一緒に安渓鉄観音生茶を飲んでいます。

美味しくてちょっと贅沢なお茶を飲みながら、

息子と「美味しいねぇ」って朝からニッコリ(^-^)

小五の息子もこの頃は青茶の味がわかるようになって、

他のお茶を黙って淹れても銘柄を当てるんですよ!

実は、この生茶、5つしか持っていないと書いたことがあったのですが、

ホントは15個持っていました(^_^;)

ホントの数を言って、会員さんからたくさん欲しいって言われたら、

私の飲む分がなくなるからウソついちゃった(^o^)


今回の写真はちょっとマシでしょ!
携帯の接写機能を覚えたからね(^^)
それに定規も置いたから、大きさも判るでしょ。

乾燥してないから大きいんですよ。
でも、15gのパックと言っても、
この5倍くらいの茶葉は入っているから、
開封後もラップに包んで保存したら何日か楽しめます!


私と息子はでっかいカップに写真くらいの量の茶葉を
それぞれに入れて、お湯をつぎ足しながら何杯も飲んでいます。




請按一下→人気榜




外出して電車に乗ることが増えると、
私が普段見かけなかった光景を色々目にしますね。

昨日は空いている地下鉄で、
私の座っている向かいに高校生のカップルがいました。


彼氏は坊主頭が伸びたような髪型で、
しょっちゅう後頭部の髪を手櫛で立たせるような仕草が目に付きます。
手には学校へ行く鞄ではなく、
ブランド物を買ったときに使われていたらしい
小さくて上等そうな紙袋を持っているだけ。

彼女は股を開いてダラッと座っていて、
直径20センチくらいありそうな手鏡?で
パンダのようなアイラインをひいた自分の顔を映しながら、
彼氏の話しかけにも怠そうに答えています。


二人とも制服もクチャクチャ(ヨレヨレ?)だし、
何というか清潔感がありません。


別に私には関係のない子達だし、
特に周りにも迷惑をかけているわけでもないのですが、
嫌な気分になりました。


彼女はあれで自分をどう思っているんでしょうね?
それに彼氏も、股を開いてダラッと座る彼女のことを
どう思っているんだろう?
<中国も行儀の悪いヤツはいっぱいいるけど、それは発展途上だとして、
 日本の行儀は退化しているのかなぁ?>



ちょっときつい突っ込みを入れてやりたいところですが、
人の悪口、陰口は言わないと決めているから。
<これだけ書いているだけでも、言ってるのと同じかな?>


化粧をしても髪型を気にしても、清潔感がなければ、
汗くさくて何日も着替えていない服に香水をつけて、
汗臭さと香水が混じった、気持ち悪い匂いにしてしまっているのと同じやで!
<私はその匂いを嗅いだことはないけど^^;>



そんなことを思いながら、そのカップルをチラチラ見ていたら、
いつの間にか爆睡してしまって、地下鉄は終点に到着。<したらしい>

目が覚めたらもうそのカップルは居ないし、
車掌さんが通路を歩いて行くし、
私をチラッと見たくせに何も言わへん(=_=)


どうせ心の中で、「あ〜寝過ごしよった、アホや!」って思ってるんやろ(>_<)
こう言うときは「終点ですよ」とか言ってくれた方が少し気が楽やのに(-_-;)
ホンマ、人の気持ちのわからんヤツや!


フン、このまま乗って引き返したら10分で帰れるもん!
同じ電車賃で余分に電車に乗ったった〜。
<そんなん、得したって言わへんやろ!と一人で突っ込む(^^;)>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

世間話で300円お得

昨日はまた嬉しいことがあったんですよ(^_^)

オフ会で一緒に中華を食べに行った読者の方と息子さんから葉書が届いたんです!

その方の息子さんと、うちの息子はオフ会の時にキャッチボールをしたんですけど、

また一緒に遊ぼうねって!

息子もすごく喜んでいました。

家族で、しまなみ海道に旅行されたそうです。



請按一下→人気榜



今日はまず八宝茶について書きますね。

今回、里帰りで買ってきたお茶のセットをお分けした読者の方には、
八宝茶もオマケに同封したのですが、
どうやら飲み方が判らないようなので、簡単に説明します。


袋に入っている材料を全てカップに入れ、
熱湯を注いで蓋をしたら5分ほど待ちます。

これで、出来上がり〜(^_^)v


蓋をして待つのは、棗やライチ(に似たフルーツだけど、日本名を知らない)を
柔らかくして食べやすくするためです。
身体にいい材料ばっかりだから、
体調の悪いときや、風邪をひいたときに飲むといいですよ!
<そんなに美味しいものじゃないですけどね>



請按一下→人気榜



そう言えば、先週の土曜日は三田に行って
今年初めてイチジクを採って食べました!
甘くて美味しかったです(^_^)

大阪でも売っているけど、なんか高くてアホらしいから、
やっぱり採って食べるのがいいですね!

小学校の校庭になっていたイチジクを一個だけいただいちゃいました(^_^;)
ザクロももうすぐ食べ頃になりそうだったから、
今週あたりは狙い目かな(^^)
<ザクロのジュースが美容に良いとかいうブームはどうなったんでしょうね?>



小学校の校庭になっている果物って、
どうして誰も食べないのかなぁ?

放っておいたら、いつも実は腐って地面に落ちているから、
食べたい私が少しぐらいもらってもいいですよね!



請按一下→人気榜



まだ八百屋にも夏の食材が並んでいるから、
私は相変わらず毎日のように好物のゴーヤと西瓜を食べています。
そう言う意味では、いい季節だ(^_^)


私がチャリンコで爆走していると、
いつも八百屋のお兄ちゃんに声をかけられます。
<まさに私がチャリンコで走る姿は爆走って感じです(^_^;)>


「お〜い、今日もゴーヤ安くしとくでぇ〜」

毎日の事だけど、ついこの声に反応してしまうんですよね(^_^;)
八百屋の前に自転車を止めてゴーヤを品定め。

「ん〜、でも昨日買ったのがまだ一本、家にあるしなぁ」

「三本200円でええわ!」

「また明日もあるやろ」
 と言いながら、私の視線は西瓜に・・・。

「この大きい西瓜、半分で800円?
 もっと小さくてもいいから、500円ぐらいのヤツないの?」

 と言ってから、私は世間話を始めます。

これは、いつものパターンと言うか、作戦ですね(^_-)
今なら選挙のこととか10分ほど、しょうもない話しをします。
<でも、私には10年以上日本に住んでいるのに選挙権はない(>_<)>


 そして、

「800円は高いから、またにするわ」

 と言って、自転車のスタンドを跳ね上げると、

「お姉ちゃん、もう〜この西瓜500円でええわ!」
 <私は心の中でニヤけています(^^)>

「ホンマにぃ〜、やった!」
 と言って、500円払ってでっかい西瓜半分をゲット(^_^)v
 <10分の世間話で300円のお得!>


それにしても、毎回(いや毎日か?)同じ作戦でまけてくれるお兄ちゃんです。
これからの季節は梨を安くしてもらわないとね(^_-)


請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

女は化ける?

今日の大阪は昼頃から雨です。

ちょっと朝から出かけていたんですが、

傘をさしていても、びしょ濡れになるほどでした(‘_’)

一時半頃に帰ってきて、ちょっとまた郵便局へ行ったりバタバタしましたが、

今はフェイ・ウォンを聴きながら極品安渓鉄観音を飲んで、

ゆっくりブログを書いています。

もう息子の夏休みも終わりだし、私も明後日からは出かけることが多くなるので、

今までのように毎日ブログを更新するのは難しくなりそうですからね!



請按一下→人気榜



今回の里帰りで初めて買ってきたお茶では、
安渓鉄観音に私はハマってしまいました。

今のところ、金木犀などの花をブレンドしなくても、
全く飽きないですね!
もう、毎日朝に晩に熱いのを飲んでいます。


そう言えば、最近コメントでよく私の日本語を褒めていただくのですが、
やっぱり今のように文章が書けるようになるには、
約16年かかっていますね(^_^;)
私の人生の半分って訳です。

私は、話すよりも書く方が得意かなぁ?
喋るとやっぱり中国人?アッ、いや韓国人に間違われたこともあるなぁ。


でも、大阪弁を喋っていると、
けっこう大阪のおばちゃんと同化していると思いますよ(^_-)

実はブログを始めるときに、
友達?からアドバイスされたことがあります。
キチンとした文章を書こうとせずに、
喋るのと同じように書いた方がいいって!

だから、できるだけそうするようにしています。


でもね、大阪の友達なんかは時々電話なんかで私が実家と中国語で
話しをしていたら、意外そうな顔をするんですよ!
冗談ですけど「琳ちゃん中国語話せるんや〜」やて。
<中国人なんやから、当たり前やっちゅうねん!>




ところで、最近私のプロフィール写真を8月限定で変更したら、
七面鳥じゃないけど、何面相?みたいに
色んな表情があるってコメントを下さった方がいらっしゃったから、
今日は記事の一番下に、メッチャ気取った私の写真を載せますね。
カメラ目線じゃないし、まだ髪が長かった今から一年ほど前の写真です。


なんか面白くなってきました(^_^;)

女は化ける〜ですかね?


でも、どの写真もあんまり化粧はしていないんですよ!
でも写真で別人のように見えるってことは、
もし街で私とすれ違っても、みなさんは気付かないかも(^^)


でも最近思うんですけど、
私のブログって一応お茶のブログなんだけど、
コメントにお茶の話しってほとんどないんですよね(^_^;)


お茶を送った会員さ〜ん、
たまにはお茶に関するコメントも下さ〜い(^o^)


linlin.jpg



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

