2005年11月06日

お茶に囲まれて(^^)

先週はブログの更新もメルマガの発行もサボってしまいました。

特に忙しくなったわけでもなかったのですが、

実家からお茶が届いたり、ちょっと風邪気味だったりして

文章を書く集中力が出なかったです。
<単なるサボリの言い訳ですが(^^;)>




請按一下→人気榜


茶匙.jpg

今日は実家から届いたお茶や茶匙についてちょっと書きますね!
里帰り以来、お茶も送ってもらわなかったので、
そろそろ私の飲むお茶もなくなってきて、
メルマガの会員さんにも東方美人をお分けすると言いながら、
かなり時間がかかってしまいました(*_*)


上の写真は私が愛用している茶匙と東方美人、鳳凰単叢(蜜蘭香)です。


茶葉が見えにくいからアップにすると

東方美人.jpg

これが東方美人で、






蜜蘭.jpg

これが鳳凰単叢(蜜蘭香)です。


どちらにしてもよく見えないって?


まだ携帯電話で撮っているので・・・・・・。
<今度、デジカメ買います(-_-;)>


他にもたくさんの種類を送ってもらったんだけど、
写真は撮るだけ無駄になりそうだから、
もう文章だけで書きますよ〜だ!


今回届いたお茶を羅列すると、
東方美人、鳳凰単叢(蜜蘭香)、鳳凰単叢(奇蘭香)、安渓鉄観音、
安渓鉄観音生茶、凍頂烏龍茶、金萱高山茶、人参烏龍茶、
阿里山茶、碧螺春、テン紅(雲南紅茶)のほか、花が三種です。


どのお茶も大好き〜(^_^)


テン紅(雲南紅茶)のテンの字は、さんずいへんに真と言う字で、
テン紅ではなく、私はテン茶と認識していました。


ホントは祁門紅茶(キーモン紅茶)を送ってもらおうとしていたのですが、
ちょっとした手違いで、テン紅(雲南紅茶)に変わってしまいました。


私は紅茶を飲む習慣がなかったのですが、
このテン紅(雲南紅茶)を飲んでメッチャ気に入ってしまいました。


鮮烈というのか、爽やかというのか、とにかく香りが良くて、
思わず飲みながらニヤけてしまいますが、ちょっとしかないんですよね(*_*)



請按一下→人気榜


東方美人と鳳凰単叢(蜜蘭香)、鳳凰単叢(奇蘭香)も
初めて送ってもらったんですが、どれも良い香りです。


この三種は発酵度が高いから、青茶だけど紅茶に近い風味を持っています。
鳳凰単叢(蜜蘭香)はお茶のページを見ていると、
マスカットの風味とか書いてあるけど、
確かに後口に残る香りはマスカットのようです(^-^)
<って、私、本物のマスカットは食べたことがなくて、
 お菓子やワインのマスカットフレーバーに似ていると言うことで・・・(^^;)>



お茶について書き出したら、きりがないので、
今日はこの辺にしておきます。


今日は頑張ってメルマガも発行しますね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳳凰単叢(奇蘭香)は、マスカットのような
後口がのこるんですね。
なんだかステキです。
女性が好みそうな、ほのかな
天然のフレーバーですね。

着香したフレーバードティーは、
はじめはいいけど、すぐに飽きてしまう。
天然のもので、ほのかに楽しめるのは、
いいですね。
Posted by watanabe at 2005年11月13日 11:42
watanabeさんへ

そうですね!
私が着香したマスカットしか知らないから、
来年は本物のマスカットを食べてみようと思っています(^^;)

最近、バタバタしていてなかなかブログもメールも
落ち着いて書けないでいます('_')

でも、マイペースで続けていきますから、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ☆watanabeさんへ☆ at 2005年11月13日 11:59
寒くなってきましたね。
お元気ですか?
風邪対策に最近はハーブティーを飲んだり
もしています。
でもやっぱり一番安らげるのは楊琳さんの
中国茶です(*⌒3⌒*)ちゅ〜
Posted by ポミエール at 2005年11月23日 23:32
ポミエールさんへ

ホントに寒くなってきましたね。
最近、ちょっとブログもメールもサボっていてすみませんm(_ _)m

平日は仕事でバタバタしているし、休日は遊びほうけています(^^;)

お茶は美味しく飲んで下さっていますか?
「一番安らげるのは楊琳さんの中国茶です」と言ってもらえて、
すごく嬉しいです(^-^)

私も読者の方からアッサムとダージリンを
送っていただいて、紅茶も美味しいなぁって思ったんですよ(^-^)

また、ブログもメルマガも書きますので、
もうちょっとお待ち下さいね!

あと、欲しいお茶があったらいつでも言って下さいね!
Posted by ♪ポミエールさんへ♪ at 2005年11月24日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。