2005年09月24日

本物の東方美人は高いぞ!

今日の夕方からは、かなり秋らしい風が吹いてきましたね(^-^)

私も息子と、また友達に釣りに連れて行ってもらうのを

とっても楽しみにしているんですよ!

秋は海にも魚がいっぱいいて、たくさんの種類が釣れるから

釣るのも食べるのもメッチャ楽しみです(^_^)

私は釣った魚は食べたい方ですからね!



請按一下→人気榜



先日、東方美人を送ってもらおうと思って
実家と電話をしていたのですが、
値段を聞くと日本のネットショップで売られている
東方美人が何ものなのか、解らなくなってきました(?_?)




と言うのは、よく100g1500円とかで販売している
ネットショップを見かけるのですが、
中国で買っても、本物はそんな値段で買えないんですよ(=_=)



あれは偽物なのかなぁ?
<私がお茶を買っている台湾人がやっているお茶屋さんは、信頼できるからね>



私は今まで中国茶頒布の会の会員さんに
中国からの送料を加算しただけの価格でお茶を
お分けしてきましたが、あんな値段で東方美人だと言って
売られたら、ちょっと考えてしまいます(*_*)


今までにお分けしてきた安渓鉄観音や人参烏龍茶、
阿里山茶、凍頂烏龍茶などでもヤフーのオークションなんかを
みていると、訳の解らない安い値段で売られていることが
よくありますよね!




誰かのお土産でもらったものを自分が飲まないから
売っているのであれば、たまたま質の良いものが
安く売られていることもあるかも知れないけど、
お茶の販売を専門にしているお店が売っているとなると
質を疑いたくなりますね。


また、そろそろメルマガで会員さんの募集も再開しようと思っているので、
もし確かめたい方は、登録してみて下さいね。



請按一下→人気榜



今日はまた中文新聞に載っていた記事を少し転載しますね!
この記事は、あんまり背景や前置きはなくて、
日本と中国の違いというタイトルで
色んな事象を羅列しているだけのものでしたが、
私もちょっと笑ってしまいました(^_^;)


その中でも、解りやすいものをいくつか紹介しますね!


■ 中国の男性は真夏に上半身裸で出歩く。
  日本の女性は真冬でもスカートを穿く。
<中国人女性は、あまり冬にスカートを穿きません>




■ 日本人から見ると、中国人同士の会話は、喧嘩をしているように感じる。
中国人から見ると日本人同士の会話は、暗号を使っているように感じる。



■ 日本の若者が穴の開いているジーパンなどのファッションを
身につけていると格好良く感じる。
中国人の若者がそんなファッションをしていると、
変態扱いされる。



なかなか面白いでしょ!
でも確かに当たっていますね(^_^)
他にもたくさんあったんだけど、政治的なことは書きたくないし、
上記の三つが解りやすくて一番面白い例でした(^_-)



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の中文新聞の記事、おもしろいですね〜。
私も笑ってしまいました。
日本人の会話って確かに暗号っぽいかも(笑)。
特に内緒話なんかしてるといかにも「ヒソヒソ」って、感じ悪〜〜〜って思っちゃうわ。
それに中国人は喧嘩してるように見えるし。
変態扱いってところで吹き出してしまいました。
そう思われないように気をつけなくちゃ〜。
Posted by chaiko at 2005年09月25日 17:54
♪chaikoさんへ♪

うちの両親が日本に来ていたときに改めて感じましたが、
中国人は日常会話でもやっぱり声が大きいですよね(^_^;)

私はそんなことはないと思うけど、
その声の大きさが喧嘩をしているように聞こえるのかも知れませんね。

その反面、日本人の会話は声が小さいですね!
だから自分のことを言われているような自然を感じたときは、
感じ悪いですよね(=_=)

ファッションはまだまだ日本と中国では差があるから、
同じようにしても認知されていなければ、変態扱いです。

また新聞に面白い記事が載ったら転載しますね(^_^)
Posted by ♪chaikoさんへ♪ at 2005年09月25日 18:30
東方美人の件、ちょっと、ショック!
ですが、貴重な情報ありがとうございます。

『中国人から見ると日本人同士の会話は、
暗号を使っているように感じる。』

コレは、日本人がいう、あれ、それ、
なんていうことをさしているのかと思ったら、
声の大きさのことを言っているんですね。
昔の日本人は、めうえの人、夫などに対して、
主人になる人があまりしゃべらなくても、
先回りして、何かやってあげる習慣のことを
いっているのかなぁと思いました。
あるいは、あ、うん、の呼吸のことかなぁとか。
最近は、日本の若い人もぼけている人が多いから、
名前が出てこなくて、あれ、あれで、
すまそうとしていることをさしているのかな、
と思ってしましました。

新聞の記事、面白いです♪
笑ちゃいました☆
Posted by watanabe at 2005年09月25日 22:40
おはようございます。
今日は絶好の洗濯物日和ですね。

東方美人とても気になっています。
早く飲んでみたいです。
最近他に気になっているのは鳳凰単ソウ。
木によって香りが全然違うとか。
蜜蘭香や芝蘭香をちょっといただいたこ
とがあるんですが、着香していないのに
すごくいい香りでした。
Posted by ポミエール at 2005年09月29日 08:54
♪watanabeさんへ♪

東方美人に限らず、日本で売られている中国茶の
真贋はよく解らないですね。
私自身、日本では買ったことがないから
味は知らないけど、値段を見ていて怪しいものは多いですね。

中国人はとにかく普段の会話からして
声がデカイですよ。
<私はそんなことないけど>

だから、日本人同士の会話はみんな
内緒話のように聞こえるみたいですね!
Posted by ♪watanabeさんへ♪ at 2005年10月02日 07:33
♪ポミエールさんへ♪

東方美人は今実家から送ってもらえるように
手配していますから、もう少し待って下さいね!

鳳凰単ソウもついでに聞いてもらいます。
私自身、このお茶は飲んだことがないので、
信頼できるお店じゃないと買えないですからね。
香りの種類がたくさんあるみたいだから、
私の好みに合いそうなものだけを
送ってもらえるように頼んでみますね!
Posted by ♪ポミエールさんへ♪ at 2005年10月02日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7273409

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。