2005年08月22日

中国はまだまだ発展途上

昨日は一日おとなしく横になっていたから、

腰痛も少し楽になってきました(^_^)

今日も朝風呂に入って湿布を貼りました(^_^;)

実はいま私の背中から腰にかけては左右に吸い玉の後がいっぱい赤く付いています。

中国でぎっくり腰をやってすぐに治療に行った痕跡です。

吸い玉って知ってます?

ガラスのお椀みたいなものに火を一瞬入れて中を真空にし、貼り付けるヤツです。

貼っている間は皮膚が吸い上げられて、盛り上がります。

痕はゴリラにキスマークを付けられたような感じで赤黒くなります。
<ゴリラにキスされたことはないけど(^_^;)>

でも、この背中、鏡にうつすとオバンくさぁ〜(‘_’)


請按一下→人気榜



今回の里帰りでは、やっぱり中国という国がまだまだ発展途上だと
改めて感じさせられることがたくさんありました。


まず、道にポンポンと平気でゴミを捨てる。
全てじゃないけど、サービス業の接客が悪い。
まぁ、数え上げたらきりがないけど、もう少しマナーやサービスの向上を望みます。


レストランでうちの息子が頼んだジュースを飲んでいたら、
店員がそれを倒して息子のズボンはベチャベチャに濡れたんだけど、
全く謝りもせずに、ただ代わりのコップを持ってきたりするんですよ(>_<)

私は頭に来て、その店員に文句を言ったけど、
レストランで喧嘩をしてもしょうがないから、
適当なところで引き下がりましたが、すごく気分が悪かったです。


ゴミを道に捨てると言えば、うちの真ん中の姉もそうなんです。
注意しても直らないんですよね(-_-;)
実家のマンションのすぐ前まで帰ってきているのに、
そこでゴミを道に捨てるんです。

「もう、家はすぐそこなんやから、ゴミぐらい持って帰りぃな!」
 って言ったら、

「中国は広いし、みんなも捨ててるやん」
 と屁理屈を言うから、

「広い分、人間も多いから、みんなで捨ててたら、その内ゴミの山になるわ!」
 って行ってやりましたけど、ダメですね。

一人っ子政策が生んだ弊害も、いっぱいあります。
また、この辺の話しは、メルマガで書きますね!


この土日は、メルマガを発行していないので、今日発行するつもりです(^_^)


あとね、お茶と花、買ってきましたよ!
今回は東方美人を買ってみたかったけど、
私が帰国するまでに、お茶屋さんへの入荷が間に合いませんでした。

阿里山茶、金萱、凍頂、安渓鉄観音、人参烏龍茶、碧螺春・・。


お茶の話しもメルマガで詳しく書きますが、
みなさん中国茶の生茶って飲まれたことがありますか?
メチャクチャ高かったけど、すごく美味しかったです。

それでは、またメルマガで!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(途中できれてしまいました・・)
しかたなくやってるという感じ。
企業でもちょっと嫌なことがあったり、今より条件のいい仕事がみつかると後のことなんて考えずに翌日にはもう来ない、とよく聞きます。
これからは少しずつ変わってくると思いますけど、オリンピックもあるし。
私は中国も中国人も大好きなので、こういう悪い噂を聞くのはすごく残念です。
経済だけでなく国民の意識改革を早く進めて欲しいです。
(ごめんなさい、楊琳さん。決して中国を悪く言うつもりはないんですよ。)
おいしそうなお茶、楽しみです〜。今回はぜひ買いたいです!
Posted by chaiko at 2005年08月22日 12:15
確かに中国のサービス業はまだまだ。
というか、仕事に対する姿勢がなってないですよね。自分はこの仕事のプロだっていう自覚がない人が多い。しかたなくやってる
Posted by chaiko at 2005年08月22日 12:16
コメントありがとうございます。


chaikoさんがおっしゃる通りだと思います。
日本から中国を見ているから気付くことも多いのでしょうけど、中国はこれからもっと良い方向に変わっていかなければ、ただ国土が広くて人口が多いだけの国になってしまいます。

日本も昔はスリップ姿でウロウロしているオバちゃんも居たと聞くし、今はパジャマで外をうろつく国民も徐々に変わって行くんでしょうね!

ただ、経済成長(物価の高騰)と国民の意識、マナー、環境問題などもバランス良く向上して欲しいと願っています。

一人っ子政策のために、もう高齢化社会の事も言われはじめていますしね(-_-;)

中国茶頒布の会、会員の方向けのメールも近々送信させて頂きますので、楽しみにしていて下さいね!
Posted by ♪chaikoさんへ♪ at 2005年08月22日 12:41
すこいなぁ。早速、メルマガが配信されて、ブログも更新されているんですね。
楊さんって、やっぱり、エネルギッシュな方ですね。

メルマガの『ゴリラにもいっぱいキスされて』って、吸い玉のことだったんですね。(笑)
メルマガを読んだ時は、本当に、中国ではいろんなことがあって、大変だったんだなぁ・・・。だから、色々あって、たまたま、ボーリングの時に、グキッって、いっちゃったのかなぁ。色々溜まってくると、その人の弱い部分に、症状が現れるもんね・・・。
なんて思って、読んでました。
楊さん、おもしろすぎです。(^^)

中国の方ですら、お茶の買い付けって、うかうかしてられないんですね。
(私が、観光旅行に行ったら、絶対、ぼられちゃうなぁ。きっぱり。)

頒布会のメール楽しみです。
出国前って何かと忙しいから、興味はあったけど、お試しセットの注文しなくって、帰国後のお茶に期待しようと思っていました。
あと、お茶以上に、それに、まつわるエピソードも楽しみなんです。

すべてがそうではないけど、日本で休みを取るって、仕事を強引に圧縮して、ささっと、その隙間に休みを取る感じになりやすいと思うんです。
だから、楊さんの無理のない範囲で、こちらは、楽しみにしています。
楽しみにしていたお茶だけど、やっぱり、楊さんのお体の方がもっと大事ですもんね。
Posted by watanabe at 2005年08月22日 18:27
♪watanabeさんへ♪

連日、コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです!ちょっと疲れたけど、ちょうど今、頒布会のメールも送信を済ませたところでした(^-^)

watanabeさんは色んな食や美容にお詳しいようだから、中国に行かれたらきっと興味深いものがたくさん目に付くと思いますよ!

今回、私はまた少し薄めだった眉の入れ墨をしっかり(と言っても綺麗ですよ)入れ直してきました!代金2000円なりです。

サービス業の質は全般的に安いけど、美容関係のサービスはそんなに悪くないし、価格も日本に比べると、考えられないくらい安いですよ!

ぜひ、watanabeさんもゆっくり中国を訪れてみて下さいね(^_^)
Posted by ♪watanabeさんへ♪ at 2005年08月22日 18:48
だいぶ調子が良くなってきたようで何よりです。
私は肩凝りがひどくて昨日はもう起きていられ
なくて早々に横になりました。
目が悪いので目からきているのかストレスで首
が張っているのか・・・。
肩凝りがひどいと頭痛もするのでしんどいです。
今日はマッサージに行ってこようと思ってます。

今回のお茶もすごく楽しみです。
いい中国茶って、香りで癒され飲んでほっとし、
って感じですよね〜。
Posted by ikushima at 2005年08月23日 02:19
♪ikushimaさんへ♪

昨夜は早速、お茶のご依頼ありがとうございました。
ikushimaさんは肩凝りがひどいんですか?
私もよく肩が凝りますが、ホントにひどいと
確かに頭痛までしてきますよね('_')

私は肩凝りになると、両手をブラッと垂らして
身体を軽く左右に捻る運動を繰り返します。
肩の力を抜いて腕をブラブラさせていると、
少しらくになりますよ!

あと、濡らしたタオルを絞ってレンジで熱くして
肩に乗せることを繰り返すといいですよ!
でも、マッサージに行かれるのなら、
それが一番かも!

ストレスも溜まっておられるのなら、
また香り高くて美味しいお茶を飲んで
心を癒して下さいね!
今日、発送するつもりです(^_^)
Posted by ♪ikushimaさんへ♪ at 2005年08月23日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。