2005年08月02日

載緑帽子

ウ.jpg

相変わらず、毎日暑いですね(>_<)

今朝は息子が欲しがったので週末に三田で買った

オジギソウの花が二つ咲いていました(^-^)

写真は下手くそだけど、ピンクの梵天みたいな可愛い花ですよ!




昨日は久しぶりに溜まっていた新聞をゆっくり読みました。
全て中文の新聞です。
その中の、「中文導報」という新聞に、
香港のディズニーランドについての記事が掲載されていました。
今日はその記事について書きますね!




香港のディズニーランドは今年の9月にオープンするらしく、
急ピッチで準備が進んでいるそうです。


規模は浦安のディズニーランドよりも小さいらしく、
年寄りにも小さい子供にも疲れずに楽しめるだろうということです。


この記事で面白いのは、土産物についての記事でした。


ご存知のように、ディズニーランドには様々な色やデザインの
お土産が売られていますよね!
お菓子にしても、服やアクセサリーなどホントに色とりどりのものが並んでいます。


しかし、そんな中で香港のディズニーランドでは
扱わないことに決まったお土産があるそうです。


それは、緑色の帽子です。
<置き時計もらしいけど>


この理由は「載緑帽子」という言葉にあります。


緑の帽子を被っていると言うのは、中国で亀を意味していて
男性が他人から「載緑帽子」と言われると、
奥さんに浮気をされている、のろまな亭主という意味合いの隠語になります。


亀のようにドジでのろまだから、
自分の女房を他の男に寝取られた間抜けな男という感じですね(^_^;)
だから男性が他人からこういう陰口を言われたら、
かなりバカにされていると言うことです。


だから、中国で緑の帽子を被った人間は居ないはずだし、
売ってもいないわけです。
こんな理由で、香港のディズニーランドに土産物として置いても、
売れるわけがないと判断したのでしょうね!
<でも外国からもお客さんが来るだろうにね>







そう言えば、最近感じたんですが、
人参烏龍茶を飲んだら普段よりお通じが良くなるような気がします。

今までに、会員の方で飲まれた方は、そう感じませんでしたか?

気のせいかなぁ?

いや、回数から言って気のせいじゃないと思うけどなぁ(^_^;)
<また話しが下品な方向に行きそうなので、この辺で・・・>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:43| Comment(2) | TrackBack(2) | 中国の習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
「載緑帽子」なんて言葉があったとは・・・
夫の浮気に気づかない妻、っていうのはないのですね。やはり。(^^)
この前、ニュースで香港のディズニーランドの門を、風水の関係で12センチぐらい動かした、っていうのを読みました。
そんなところも中国っぽくておもしろいですね。
人参烏龍茶、ちょっと興味深いです!
Posted by ぺりお at 2005年08月02日 20:55
♪ぺりおさんへ♪

占いや禁忌がディズニーランドにまで反映される国も、中国ぐらいでしょうね!

「載緑帽子」は中国人なら誰でも知っていると思いますよ。もし中国語を習っている先生が中国人なら聞いてみるといいかも!

中国茶でも、人参烏龍茶や青茶は、ずっと続けて飲んでいると、健康にも良いですよ!
Posted by ♪ぺりおさんへ♪ at 2005年08月03日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

クロック ミニミニアラーム マリー
Excerpt: マリーのミニミニアラーム・クロックです。【サイズ】幅5.5cm×高さ5.5cm×奥行2.5cm・載緑帽子・I LOVE Disney・ どっちが好き?100の選択・ どっちが好き?100の質問。・ ぐ..
Weblog: 置き時計の感想
Tracked: 2007-08-11 08:23

【当店ポイント2倍】セイコー ディズニータ
Excerpt: 在庫状況:お取り寄せ●プーさんと仲間たちの、ほのぼのかわいい掛け時計。●夜、お休みの時でもコチコチ音が気になりません。●電波で送られてくる標準時刻情報をキャッチし、時刻を自動修正して表示します。●電波..
Weblog: 置き時計の感想
Tracked: 2007-09-10 06:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。