2005年08月01日

ビール工場は年寄りの溜まり場?

週末はお泊まりで遊んできました(^_^)
土曜日は三田の「人と自然の博物館」で色々見学して、
とっても勉強になりました!

この博物館はかなり立派なところで、
大人200円、子供100円で入れるから値打ちがありますよ!
兵庫県下の小学生はタダみたいだし…。


そのあと、パスカル三田といって、
地元で採れた農作物を販売しているお店で、
野菜をいっぱい買って夕食に使いました。

ゴーヤがね、3本で100円だったり、
ピーマンも苦みが強くて新鮮だし、安くて新鮮で最高ですね!
それとゴーヤの新品種って言うのが売っていて、
普通のゴーヤよりも色は黄緑で薄く、
表面のブツブツがなくて、すじ状に盛り上がっています。
これも写真を撮ったら良かったんだけど、食べちゃった(^_^;)
味は普通のゴーヤとあんまり変わらないけど、
これも大きいのが三本で100円だったんですよ!



そして、昨日は神戸市北区のキリンビール工場を見学に行きました!


三田駅の前から缶ビールの形をした無料送迎バスが出ているんですよ!


でもね、せっかくキリンビールの会社が無料送迎バスを
毎日一時間に一本ずつ運行してくれているんですが、
この乗客がすごいんです(*_*)


地元の年寄りや、暇そうなオッちゃんとおばちゃんで占領状態なんです。


工場に行くと、チケットをくれてビール又はジュースを
みんなに2杯ずつ無料で飲ませてくれるんですが、
どうもこれを目当てに、毎日のように通っている人たちがいるようですね(-_-;)

無料で何かもらえて、居心地のいい場所で時間もつぶれると言えば、
やっぱり狙われてしまうんでしょうね。


キリンビールもあんな人たちに来てもらうために
経費を使ってバスを運行している訳じゃないだろうに、
気の毒な感じがしました。

もうバスの中でも大声で話すから、運転手さんも
「他の方の迷惑になりますので、もう少し声を控えて下さい」って
アナウンスするんですが、
きっとあんなバトルが毎日のように繰り返されているんだと思います。


ビールの製造工程やエコロジーに関しての勉強にもなるから、
お子さんの夏休みの課題としてもいいと思いますよ!
ちゃんとした見学者が来てくれたら、企業も喜んでくれると思います(^-^)


大阪のおばちゃんも厚かましいけど、
あのバスで毎日のようにビールを飲みに行っている連中には
負けそうな気がしますね(^_^;)



私も友達とラガービールと一番搾りを二杯ずつ飲んだけど、美味しかった〜(^-^)
最近は自分で買ってきても、発泡酒ばっかりなので、
本物のビールを飲んだのは久しぶりでした(^_^;)
もちろん息子はジュースを二杯です!




この週末、なかなかメールの返事が出来ていなかったですが、
お茶のお試しセットはちゃんと三田から発送しましたので、
心配しないで下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
さきほどは「師母」教えていただきありがとうございました。
よかったらほかの呼び方なども教えてください。
 もうすぐ里帰りですね。
桂林の夏も暑いでしょう?
とはいえ、ご家族と一緒においしいものを食べて、おいしいお茶を飲んでリフレッシュできるのだから、暑さなんてたいした問題ではないですよね♪(*^_^*)
 お茶のお試しセット、今回は申し込みませんでした。(メールありがとうございます)
私のことだからきっと10gでは足りなくなるのは目に見えてますので、今度たっぷり買わせていただきます。
Posted by chaiko at 2005年08月01日 18:49
♪chaikoさんへ♪

桂林の夏も暑いですよ。何と言っても亜熱帯ですからね(^_^;)

お茶を買う、買わないは気にしないで下さいね!私はこのブログとメルマガを始めた頃に、金木犀と人参烏龍茶をプレゼントした読者から分けて欲しいという要望が多かったから、読者のみに日本では手に入りにくいお茶や花、そして安い価格で高品質のお茶をお届けしているだけなので、買ってもらわなくても自分で飲みますから(^_^;)

中国語の勉強も頑張って下さいね!
私で教えられることがあれば、またコメントさせていただきます(^-^)
Posted by ♪chaikoさんへ♪ at 2005年08月01日 20:10
こんにちは!
間もなく里帰り、今から楽しみですね♪
そういえば少し前、テレビで桂林のスープが紹介されていました。羅漢果というものが入っていて、体にとってもいいのだとか。どんなものか飲んでみたいです(^^)
桂林は亜熱帯ですか…(^^;)それはかき氷もさぞかし美味しいことでしょうね!

↑ゴーヤが3本で100円なんて安い!それから缶ビールの形をしたバス、面白いですね。この季節にビールは欠かせません!ビールと枝豆は冷蔵庫に常備しています(^_^)
Posted by みんみん at 2005年08月01日 21:44
こんばんは。
中国での呼び方教えてくださってありがとうございます。
「小姐」についてはさっきネットで調べていたら、やはり風俗嬢を指す言葉だということで使うことをやめようという傾向にあるようですね。
まだ使えそうですけど・・・。
でも不快な印象を与えてしまうかもしれないと思うと怖くて使えないですよね。
 ところでもうすぐ桂林ですね♪
あちらも暑いと思いますが、ご家族と一緒においしいものを食べて、おいしいお茶を飲んでリフレッシュしてきてくださいね。
お茶といえば、お試しセットの案内メールいただきましたが、今回は申し込みませんでした。
だって、私のことだから10gでは絶対に足りないはずですから。
今度もう少し多めに注文させてもらいますね。
Posted by chaiko at 2005年08月01日 22:16
たびたびすみません。
さっきのコメントが反映されていないと思って、また同じような内容で書いてしまいました。
どうしてでしょうね。
なんだかここのコメントが見れないときがあるんですよ。
初回コメント入れたときもそうだったし・・・。
あとから見に来たら二つとも入ってました。
お手数ですが削除しておいてください。
Posted by chaiko at 2005年08月01日 22:23
♪みんみんさんへ♪

羅漢果はとっても甘いので、あのスープは身体に良いかも知れないけど、料理としてはあんまり美味しくないですよ(^_^;)まぁ、好みでしょうけど。

ゴーヤ好きの私にとっては3本100円はメッチャ魅力的ですね(^_^)ビール工場行きのバスは外から見ると、缶ビールのデザインでユニークなんですが、中はただの乗り合いバス(オムニバス)だから、ちょっとガッカリしますけどね!
Posted by ♪みんみんさんへ♪ at 2005年08月02日 06:25
ネットで調べてもそんなことまで載っているんですか?便利ですよね!

私も、時々しか中国に帰らないので、最新事情はよく解っていないのが現実です(T_T)また、今回の里帰りで、三年前とどう変わったか色々見てきますね!
Posted by ♪chaikoさんへ♪ at 2005年08月02日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。