2005年07月28日

上海からのメール

昨夜はなかなか寝付けなくて、今朝は寝坊しちゃいました(*_*)

息子が林間学校に行っているでしょ。

なんだか寂しくて・・・・・(‘_’)

子離れできていないダメ親ですね(^_^;)




請按一下→人気榜



上海の読者の方から今朝メールが来ていました(^-^)
ネタに使ってもいいって言ってくれているから、
今日はこのメールを弄ろうかなって思います(^o^)



<上海在住のyiyiさんからのメール>

7月21日〜24日まで、
主人の会社の社員旅行に参加しました。
雲南省の麗江に行って来たんです。
とっても涼しくて肌寒いくらいでしたが、
過ごしやすい気候で良かったですよ!
ただ、この時期は雨期みたいで、
天気はイマイチでしたけど。。。
趣があって良い所でした♪
琳さんは行かれたことありますか?

<私も里帰りの時に、麗江に家族で旅行に行こうかとおもっているんですよ!>

4日間もメールチェックをしていなかったら、
メールが100通以上も溜まってました(@_@)
(といっても、ほとんどが広告メールかメルマガなんですけど(^^;)
未だに全部チェックできていません。。。読むのが大変!
楽しいはずのメールチェックも、これじゃあストレスになっちゃう。
あちこちに登録しすぎですね(^^;)反省。。。
日本に帰ったら、またしばらくチェックできないし、
(実家にはパソコンがないんですよ。。。)
どうなっちゃうんでしょう?

<私のパソコンにも、頼んだ覚えのない広告メールが毎日いっぱい来ます(>_<)
 楽天やヤフーで買い物をしたら、勝手に来るようになっているんでしょうね。
 迷惑やっちゅうねん!
 それに、楽天からまた顧客データが流出したらしいですね。
 クレジットカード番号から、女性が購入した下着サイズ、色まで
 流出しているらしいですよ!
 そんな情報、何に使うつもりやろ?>


日本には8月中旬か下旬頃に帰ろうかと思っています。
まだ日程は決まってませんが、
今回は健康診断を受けなくてはいけないし、
友達や知り合いと会ったり、買い物したりと
忙しくなりそう。(いつものことだけど。。。)
東京と上海の往復だけになりそうです。
大阪にも行きたいですが、
ゆっくり時間が取れる時に行きたいと思います。
東京から大きくて重い荷物を持っていくのも
大変ですからね。
(私、帰国したらいろいろ持ち帰ってくるのですごく荷物が多くなるんですよ(^^;)
 上海に帰る時はいつも重量オーバーで追加料金払ってます。。。)

<ん〜解る、解る、追加料金払うのと小包で送るのと、
 量によっては金額も微妙ですよね。>


陳さんは四川省に旅行に行くんですね!
九賽溝とか黄龍とか行くんですか?
私は写真でしか見たことがないけど、
とてもいい所ですよね。
私も行きたい〜!

<もともと家族旅行は四川省の九賽溝とか黄龍へ行くつもりだったんですが、
 ブタ連鎖球菌とか言う奇病が広がっていて怖いから、
 四川省は止めたんですよ!
 去年はSARSで里帰りを断念したし、今度はブタ連鎖球菌とか訳のわからない
 病気が広がっているし、カエル連鎖球菌なんか出てきたら
 私は逃げ出します(T_T)
 昨日、テレビの世界の瀑布とかいう特集で九賽溝と黄龍が映っていましたよね。
 とっても綺麗だし世界自然遺産にも登録されている場所ですからね!>


上海は梅雨が明けたんでしょうか?

<上海のことを日本にいる私に聞かれても・・・・・(^_^;)>

ここしばらくニュース見ていないので、分かりませんが(^^;)
天気は曇りがちでまずまずと言ったところで、
かなり蒸し暑いです。
台所の食べ物が心配。
大部分が湿気ているような気がします。。。

この前、パジャマで外を歩くという話がありましたが、
夜ならまだ許せますよね。
私の父親は夏になると朝と晩、
白い下着にステテコ姿で家の前の道路に出て、
体操をしていますよ。
まあ、さすがにその格好で散歩に行くことはないですが。。。
がっ!
上海に来て初めての夏(去年です)、
男の人が真昼間から上半身裸で外を歩いてる(@_@)

<そうそう、筋肉隆々ならいいけど、みっともない身体を見せるなっちゅうの!>

しかも一人二人じゃないんですね。
シャツを胸の所までたくし上げている人も。
そしてもちろん、パジャマもいましたよー!
パジャマは老若男女関係なく、
昼間から着て外を歩いているのを何回も目撃!わお。
上下セットのオシャレ着とでも思っているのでしょうか?

<確かに、そう思っている人間も居るかも知れない。
 なんか、原始人にパジャマを与えたみたいですよね>


確かに夏は涼しくていいかも知れないけど。。。
夏はサンダル履きだからまだいいけど、
春とか、パジャマに革靴ですよ?!
パジャマに黒い革のパンプスを履いた女性が
デパートから出てくるのも見たことあります。
これってどうよ?って思いませんか?

<自分の母国ながら恥ずかしい〜(*_*)
 パジャマに黒い革のパンプスなんて、浴衣を着て自転車に乗るよりも
 恥ずかしいわ!まぁ、浴衣を着て自転車に乗るヤツの話しなんて
 一回しか聞いたことがないけど・・・・>


まあ、これは私が住んでいる地区近辺(ローカル色強し)なので、
上海の中心部でそういう格好をしている人は
あまりいないとは思いますけど。
今ではパジャマ姿を見かけても、「あ、パジャマ」
くらいにしか思いませんが、
初めて見たときはビックリしましたね〜。

<慣れというのは恐ろしいもので、その内yiyiさんも
 パジャマで外をブラブラするようになったりして。
 でも、パンプスだけはやめてね(^_-)>


一番ビックリしたのは、去年の国慶節に
モルディブに行った時のこと。
リゾートホテルのレストランで、な、なんと
パジャマを着ているおばちゃんがいましたっ!
一目で中国人だって分かりましたよー。
この時はさすがに固まっちゃいました。

<モルディブでも中国人は恥をさらしているの?
 そんなヤツは退場処分にしてくれた方がいいのに(>_<)>


あははは、また琳さんのブログのネタの元になっちゃうかも?
こんなんで良かったら、使ってやって下さいね。
この前もブログに出てたし、お役に立てて嬉しいです♪

<お言葉に甘えまくって、ネタの元どころか
 丸ごと使わせてもらっていますよ〜(^_^)v>


そうそう、琳さんは、雪茶って飲まれたことありますか?
あれって、普通はどうやって飲むものなんでしょうか?
ネットで見ると、よくいろんなお茶と
ブレンドされているみたいなんですが。。。
雪茶って産地が雪山で、そんなに量産ができないって
聞いたことがあるんですが、
麗江に行った時に見つけて、時間があまりなかったので
味見もせずに買って来ちゃったんですけど、
さて、どうやって飲んだらいいのかなと。
何だか薬草みたいですよね、雪茶って。
琳さんが何かご存知だったら、教えて頂ければ嬉しいです。

<雪茶は雲南省のチベットで採れる野草だったはずです。
 私も一回しか飲んだことがありませんが、
 他のお茶とブレンドして飲む方がいいと思いますよ。
 そのままだと、あんまり美味しくないです>


中国茶頒布会、始まりましたね。
かなり好評みたいですね♪
ジャスミンと金萱高山茶、私も興味あります。
今回のお試し、いいなあと思ったんですが、
もうジャスミンはなくなっちゃっただろうなあ。。。

<ジャスミンも好評なので、また送ってもらっていますよ!>

バニラの香りはあまりきついとダメですが、
ほのかに香るのなら良いかなと思って。
私も実家に頼めればいいのだけど、
ウチの両親は、私がいろいろ買い物をするのが
あまり好きではないらしく、
あれこれ言われるので頼めません(TT)
確かに、私は買い物(通販)が大好きで、
今は実家に甘えている所があるので
仕方がないんですけど。。。
こっそり闇市で買うしかないですね(笑)

<そうそう、琳ちゃんのYahooオークション闇市(^o^)>

この前のメールから時間が経っているので
すごく長くなってしまいました。。。
読んでいただいてありがとうございます。
桂林への里帰りの準備で忙しいでしょうけど、
お体には気をつけてくださいね。
せっかくの里帰りに体調を悪くしてしまったら
楽しめないですものね!

<yiyiさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 メールをいっぱい弄らせてもらいました(^_^;)
 また改めて返事は書きますね(^-^)>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!一週間ぶりにこのブログを拝見しました。
楊さんにめいっぱい弄ばれた上海在住のワイワイです。メールそのまんまじゃん!(汗)

しつこいようですが、パジャマです。昨日の夜、南京東路(上海中心部の繁華街)を歩いていたら、居たんです。パジャマが。デート中と思われる若いカップルの男の子だったんですけど、それはもう、この日のために用意したかというような。勝負パジャマとでもいいましょうか、生地がテロテロの、てらてらの光沢を放つパジャマ。モルディブでのパジャマに相当するインパクトがありました。
それにしても、これだけ街中のパジャマ率が高いとなると、パジャマはもう上海では市民権を得ているように思います。ちょうど日本の浴衣のようなものかな?浴衣も昔は、湯浴みする時に着用した物だと言うし、温泉地ではみんな浴衣姿で歩いてますよね。パジャマで歩いているのと変わらないんじゃないかと。ただ、最近流行りの浴衣はちゃんと街着用になってますけどね。

雪茶ですが、そうですね。これはチベットの高原地帯で採れるものですね。雪山と言うよりは、雪が融けないような高地ですよね。ちなみに私が今回買ってきた雪茶には、こう書いてありました。
「麗江雪茶」
「産地:野生於青蔵高原南縁、麗江玉龍雪山。海抜4000米以上無汚染的雪区。」
雪茶にも種類があるのかどうか分かりませんが。。。これって怪しいですかね?何だかすごく安かったし。本当は雪茶なんかじゃなかったりして。日本に帰った時に友達にも分けようかと思ってたけど、やめた方がいいかな・・・?
Posted by yiyi at 2005年07月30日 19:11
♪yiyiさんへ♪

こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m今回はお言葉に甘えてメールを丸ごと弄らせていただきました(^_^;)

生地がテロテロの勝負パジャマはきっとシルクで本人はかっこいいと思っていると思います。しかし、何年経っても中国は変わっていませんね(*_*)桂林は小さな田舎町だからまだしも、上海のような大都会でも未だにそんな光景を見かけるんですね(-_-;)

多分着替えるのが面倒なだけだと思います。私の母親はいつもそうなんです(/_;)

最近日本で雪茶がダイエットに良いと宣伝されているみたいです。日本に戻ってこられた時に友達に分けたら喜んでもらえるかも知れないですよ(~o~)

チベットの高地にあると言われる野草の雪茶がそんなにたくさん採れないと思うけどね(^_-)
Posted by ♪yiyiさんへ♪ at 2005年07月30日 21:01
こんにちは!
雪茶はやっぱりブレンドして飲むのがいいのですね。自分なりにブレンドしてみようと思います。
日本ではそんなふうに宣伝されているんですか?私は変わったお茶だなあと思って買ってきただけなんですけど(^^;)だから友達にあげたら面白いんじゃないかと思って。とりあえず飲んでみて、良かったら友達へのお土産に持って行こうと思います。
Posted by yiyi at 2005年07月31日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。