2005年07月12日

お茶は舌と鼻で選ぶもの

梅雨も後半になると、嫌というほど雨が降りますね。

こんな日は、香り高いお茶でも飲んで気分だけでも爽やかでいたいですね。

今日は私の好みのお茶のタイプについて書いてみます。

やっぱりお茶のブログというイメージのタイトルを付けているし、

週に一度くらいはお茶について語らないと。

ただ、私の場合は以前からも書いているように中国茶だからといって、

どれにでも興味を持つと言うようなことはありませんから、

独断と偏見で美味しいと思うものは絞り込まれています。

ですから、中国茶頒布会の会員のみなさんにお分けできるのも、

私の好みのお茶という事になりますので、ご了承下さい(^_^;)


人気榜 → 請按一下



中国の一般家庭で緑茶が一番多く飲まれているのはご存知ですよね。
ですが、私は現在緑茶を単品で淹れて飲むことは、ほとんどしません。
緑茶葉を使う場合には、青茶(烏龍茶)とブレンドして飲みます。


理由は、緑茶よりも青茶(烏龍茶)の方が美味しいものが多いし、好きだから。



龍井(緑茶)も高いものまで飲んでみましたが、
やっぱり私の口には青茶が合います。



青茶の中でも好きなものはある程度決まっています。
発酵が弱めで、焙煎も弱いものです。

ですから、簡単に言えば茶葉がきれいな緑色をしているものが好みです。
形は同じでも、茶や焦げ茶色の茶葉のものよりも、緑色のものを選びます。



焙煎されて茶色っぽいものでも嫌いではないのですが、
私の場合、実家で茶葉を購入して送ってもらうので、
絞り込んだ好みを姉に伝えて、買ってもらっているのです。



ただ、けっこうお茶を見る目のある姉は、
私が伝えているタイプのもの意外でも、
自分が味見して値段と品質に納得すれば送ってくれています。
あの極品人参烏龍茶も、最初はそんな経緯で私のところへ届いたものです。


私もそうですが、姉もお茶の銘柄をあまり気にしません。
茶葉を見て、味見して買うのです。
お茶は名前で選ぶものではなく、舌と鼻で選ぶものです(^-^)


酒飲みの方でも、出来ればこの焼酎、この日本酒っていうのがあるのと同じですね。
酒飲みの人が家で毎日違うお酒を取っ替え引っ替え飲んでいるなんて
あんまり聞いたことがないでしょ。

だから、私は基本的に決まったお茶を飲む、
お茶のみっていう感じですね!
<酒飲みに対抗して>



青茶は、(青茶のみ)・(青茶+緑茶)・(青茶+金木犀)・(青茶+緑茶+金木犀)と
その日の気分でブレンドして飲みます。




今週中に姉が発送してくれたお茶と花が届くのを
とっても楽しみにしているんですよ!


その荷物には、家族が一生懸命探してくれた
ジャスミンの花が入っているんです。


ブレンドで書いた金木犀の部分にジャスミンが加わると、
一気にバリエーションが増えるでしょ(^-^)



私は金木犀の香りがするお茶だとか、ジャスミン茶のように
市販されている段階で、香りが付いているというものの味や香りを
あまり高く評価していません。


やっぱり別々に持っていて、自分の好みでブレンドするのが一番です。
もちろん、茶葉、金木犀、ジャスミンもどれでもいいという訳にはいきませんけど。
茶葉は高い値段を出せば一定の品質のものを手に入れられるかも知れませんが、
花はそう言うわけにはいかないですね。
やっぱり確かな目で選ばないと、失敗しますから。



今日は、久しぶりにお茶について語りました。




今日はメルマガの増刊号を夜の7時頃に配信する予定ですので、
こちらもお楽しみ下さいね!


人気榜 → 請按一下
posted by 楊 琳 at 08:50| Comment(2) | TrackBack(3) | 烏龍茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国初めて行った時に、お茶をブレンドして飲むんだ。と新鮮な感じがありました。
それからというもの自分好みのブレンド茶を
楽しんでいます。
青茶、私も好きです。
Posted by shantian at 2005年07月14日 13:39
♪shantianさんへ♪

こんにちは!

shantianさんは中国に行かれたこともあるんですね!お茶はブレンドすると、色んなバリエーションが楽しめますよね(^_^)

また、時々遊びに来て下さいね!

これからも、よろしくお願いします。
Posted by ♪shantianさんへ♪ at 2005年07月14日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

健康志向主義
Excerpt: 楊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。やく膳豆乳の加筆修正をしましたので、暇な時に、のぞいてみてくださいね。
Weblog: 美人手帳
Tracked: 2005-07-12 18:07

青茶(烏龍茶)の日
Excerpt: 飲んだ事ありませんが、人にあげると喜ばれます。プレゼント  値段はどこでもそう変わらないと思いますが、早くに届けて頂けるのがうれしいです。油こい料理にはかかせないので、大助かりです..
Weblog: 中国茶がすごくよかった
Tracked: 2007-08-22 07:10

伊藤園ウーロン茶
Excerpt: →(*゜。゜*)←いつも購入しています。価格も手ごろなのでとっても便利をしております。→(*゜。゜*)←♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪りさこの部屋に遊びにきてね!クリック!♪♪♪♪♪♪♪♪..
Weblog: 中国茶をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-11 10:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。