2005年06月05日

中国の方言と文字

中国はご存知のように国土が広く、約13億人の人が暮らしているために

当然方言も様々です。日本のように狭い国でさえ、地方によっては

理解しづらい方言が存在するわけですからね。

広東語(広州と香港)や上海語など大まかにはいくつかに分けられますが、

細かく分類すると数え切れないと言うのが事実でしょう。

中国には56もの民族があります。

例えば、チャイナドレスもその中の民族衣装のひとつなのですよ!



中国には文字も二種類あるのは、ご存知でしょうか?簡体字と繁体字です。

繁体字はもともと中国で使われていた古い漢字で、

やたらと画数が多く、難しいものです。

簡体字は繁体字を略したもので、簡単な漢字になっています。

簡体字は文化大革命の時に、教育を受けていない人たちの中には

喋れても文字が書けない人が多かったために、繁体字を簡略化して

多くの人が読み書きができるようにする目的で作られたと聞いています。

ですから、文化大革命の影響を受けなかった台湾と香港では

未だに繁体字を使っていて、他の地域では全て簡体字になっています。

私の年齢でも、もう繁体字は読めない字も多く、書く方はもちろんダメです。

ですから、今の中国の若者は繁体字を全く読めないのではないでしょうか?

日本にも旧字体っていうのがあるみたいですけど、ちょうど同じですね。




私は本で読めば解ることや、理屈っぽいことは書きたくないと言うのが

ポリシーなのに、ちょっと今日は小難しい話しになってしまいましたね。

ですから、中国茶についても今後、銘柄を羅列したりするつもりはありません。


この中国茶の銘柄については、明日のメルマガでちょっと辛口な意見を
書きますので、楽しみにしていて下さい。


人気blogランキング


posted by 楊 琳 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(8) | 中国の習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

??????紊ч???
Excerpt: ...
Weblog: 筝?純??????????
Tracked: 2005-06-09 21:59


Excerpt: Shanghainese)は、漢語の主要な方言のひとつである呉方言の一グループ。大都市上海で話されるため、呉方言を代表する方言グループとされる。上海語を使って上演される歌劇の滬劇(こげき)がある他、..
Weblog: 中国語で行く
Tracked: 2007-10-12 07:33

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:42

助かった。。
Excerpt: ddzjoQgY ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/ddzjoQgY/ddzjoQ..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 19:20

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:43

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:59

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 21:24

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。