2005年08月31日

世間話で300円お得

昨日はまた嬉しいことがあったんですよ(^_^)

オフ会で一緒に中華を食べに行った読者の方と息子さんから葉書が届いたんです!

その方の息子さんと、うちの息子はオフ会の時にキャッチボールをしたんですけど、

また一緒に遊ぼうねって!

息子もすごく喜んでいました。

家族で、しまなみ海道に旅行されたそうです。



請按一下→人気榜



今日はまず八宝茶について書きますね。

今回、里帰りで買ってきたお茶のセットをお分けした読者の方には、
八宝茶もオマケに同封したのですが、
どうやら飲み方が判らないようなので、簡単に説明します。


袋に入っている材料を全てカップに入れ、
熱湯を注いで蓋をしたら5分ほど待ちます。

これで、出来上がり〜(^_^)v


蓋をして待つのは、棗やライチ(に似たフルーツだけど、日本名を知らない)を
柔らかくして食べやすくするためです。
身体にいい材料ばっかりだから、
体調の悪いときや、風邪をひいたときに飲むといいですよ!
<そんなに美味しいものじゃないですけどね>



請按一下→人気榜



そう言えば、先週の土曜日は三田に行って
今年初めてイチジクを採って食べました!
甘くて美味しかったです(^_^)

大阪でも売っているけど、なんか高くてアホらしいから、
やっぱり採って食べるのがいいですね!

小学校の校庭になっていたイチジクを一個だけいただいちゃいました(^_^;)
ザクロももうすぐ食べ頃になりそうだったから、
今週あたりは狙い目かな(^^)
<ザクロのジュースが美容に良いとかいうブームはどうなったんでしょうね?>



小学校の校庭になっている果物って、
どうして誰も食べないのかなぁ?

放っておいたら、いつも実は腐って地面に落ちているから、
食べたい私が少しぐらいもらってもいいですよね!



請按一下→人気榜



まだ八百屋にも夏の食材が並んでいるから、
私は相変わらず毎日のように好物のゴーヤと西瓜を食べています。
そう言う意味では、いい季節だ(^_^)


私がチャリンコで爆走していると、
いつも八百屋のお兄ちゃんに声をかけられます。
<まさに私がチャリンコで走る姿は爆走って感じです(^_^;)>


「お〜い、今日もゴーヤ安くしとくでぇ〜」

毎日の事だけど、ついこの声に反応してしまうんですよね(^_^;)
八百屋の前に自転車を止めてゴーヤを品定め。

「ん〜、でも昨日買ったのがまだ一本、家にあるしなぁ」

「三本200円でええわ!」

「また明日もあるやろ」
 と言いながら、私の視線は西瓜に・・・。

「この大きい西瓜、半分で800円?
 もっと小さくてもいいから、500円ぐらいのヤツないの?」

 と言ってから、私は世間話を始めます。

これは、いつものパターンと言うか、作戦ですね(^_-)
今なら選挙のこととか10分ほど、しょうもない話しをします。
<でも、私には10年以上日本に住んでいるのに選挙権はない(>_<)>


 そして、

「800円は高いから、またにするわ」

 と言って、自転車のスタンドを跳ね上げると、

「お姉ちゃん、もう〜この西瓜500円でええわ!」
 <私は心の中でニヤけています(^^)>

「ホンマにぃ〜、やった!」
 と言って、500円払ってでっかい西瓜半分をゲット(^_^)v
 <10分の世間話で300円のお得!>


それにしても、毎回(いや毎日か?)同じ作戦でまけてくれるお兄ちゃんです。
これからの季節は梨を安くしてもらわないとね(^_-)


請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

女は化ける?

今日の大阪は昼頃から雨です。

ちょっと朝から出かけていたんですが、

傘をさしていても、びしょ濡れになるほどでした(‘_’)

一時半頃に帰ってきて、ちょっとまた郵便局へ行ったりバタバタしましたが、

今はフェイ・ウォンを聴きながら極品安渓鉄観音を飲んで、

ゆっくりブログを書いています。

もう息子の夏休みも終わりだし、私も明後日からは出かけることが多くなるので、

今までのように毎日ブログを更新するのは難しくなりそうですからね!



請按一下→人気榜



今回の里帰りで初めて買ってきたお茶では、
安渓鉄観音に私はハマってしまいました。

今のところ、金木犀などの花をブレンドしなくても、
全く飽きないですね!
もう、毎日朝に晩に熱いのを飲んでいます。


そう言えば、最近コメントでよく私の日本語を褒めていただくのですが、
やっぱり今のように文章が書けるようになるには、
約16年かかっていますね(^_^;)
私の人生の半分って訳です。

私は、話すよりも書く方が得意かなぁ?
喋るとやっぱり中国人?アッ、いや韓国人に間違われたこともあるなぁ。


でも、大阪弁を喋っていると、
けっこう大阪のおばちゃんと同化していると思いますよ(^_-)

実はブログを始めるときに、
友達?からアドバイスされたことがあります。
キチンとした文章を書こうとせずに、
喋るのと同じように書いた方がいいって!

だから、できるだけそうするようにしています。


でもね、大阪の友達なんかは時々電話なんかで私が実家と中国語で
話しをしていたら、意外そうな顔をするんですよ!
冗談ですけど「琳ちゃん中国語話せるんや〜」やて。
<中国人なんやから、当たり前やっちゅうねん!>




ところで、最近私のプロフィール写真を8月限定で変更したら、
七面鳥じゃないけど、何面相?みたいに
色んな表情があるってコメントを下さった方がいらっしゃったから、
今日は記事の一番下に、メッチャ気取った私の写真を載せますね。
カメラ目線じゃないし、まだ髪が長かった今から一年ほど前の写真です。


なんか面白くなってきました(^_^;)

女は化ける〜ですかね?


でも、どの写真もあんまり化粧はしていないんですよ!
でも写真で別人のように見えるってことは、
もし街で私とすれ違っても、みなさんは気付かないかも(^^)


でも最近思うんですけど、
私のブログって一応お茶のブログなんだけど、
コメントにお茶の話しってほとんどないんですよね(^_^;)


お茶を送った会員さ〜ん、
たまにはお茶に関するコメントも下さ〜い(^o^)


linlin.jpg



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

里帰り写真、第二弾(二枚だけ)

昨夜から今朝にかけての大阪は涼しいを通り越して

寒いくらいに気温が下がっていました。

もう、秋の気配かな?

やっぱり春と秋が過ごしやすいから、私は好きです。

今日はまた二枚だけ写真を載せますね!



請按一下→人気榜



同級生と.jpg

学生時代の同級生と久しぶりに会って、
この日は夜遅くまでお茶を飲みながら話しをしていました。

桂林の女性は入れ墨はしても化粧をしないから日に焼けているでしょ!
全体的に小麦色の女性が多いですよ。
日本の友達にこの写真を見せたら、
どこか違う部族の人だから肌の色が違うの?って。
<部族って、それも言うなら民族やろ!原住民じゃないっちゅうの!>


でも、この写真の私はなんで歯をむき出しているんでしょうね?
顔も怖いし、なんか噛みつきそう(*_*)
<プロフィールの写真と言い、この写真と言い、
 私とはイメージが違うから気に入らない(=_=)>


でも、こんな写真しかないから、載せますけど(-_-;)




劇.jpg

北京では京劇だけど、これは桂林の京劇のようなものです。
顔も服も色とりどりで派手でしょ!

実家に帰っている間は、毎晩散歩に行っていたから、
こんなのも観てきました。
まるで、私、日本人観光客みたいな感じですよね(^_^;)


もっと色んな場所の写真も撮っているんだけど、
どんなに補正しても手の施しようのないものが多すぎて(T_T)
絵はがきみたいに綺麗に撮りたかったなぁ。



請按一下→人気榜

【お知らせ】

メルマからメルマガを購読していただいている方には、
メルマガでもお知らせしているのですが、
私にとってはメルマのメルマガ発行のシステムが
とっても使いにくいものにリニューアルされたため、
メルマからのメルマガ発行は停止させて頂きます。
まぐまぐからは今まで通り発行します。

もし、購読を続けていただける方は、
このブログの左サイドバーにあるメルマガの紹介部分で
まぐまぐからのメルマガを改めて登録し直してください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m




今日は、携帯で茶葉の写真を撮る練習をしていました。
なんか、デジカメよりも携帯で撮る方が私には向いているみたいです(^_^;)


阿里山茶.jpg

阿里山茶



安渓鉄観音.jpg

安渓鉄観音



極品安渓鉄観音.jpg

極品安渓鉄観音



拙者、初めて携帯に接写モードって言うのがあることを知りました。


切腹〜(^o^)/



請按一下→人気榜

posted by 楊 琳 at 10:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

眉の入れ墨

昨日は久しぶりに三田の友達のところでゆっくりしてきました。

泊まりたかったんだけど、息子が友達と遊びたいからって、

一緒に来なかったから、仕方なく夕方に帰ってきました(=_=)

今日はブログを更新する気はなかったんだけど、

ちょっと昨日撮ってもらった写真を

今までのプロフィールの写真と入れ替えてみました。



請按一下→人気榜



無理に笑おうとしたからか、目の大きさが左右違ったように写っているけど、
私の目の大きさは左右共に同じですからね(^_^;)


眉の入れ墨、わかります?
化粧で書いたのと見分けはつかないでしょ!
髪型もこんな感じで、坊主ッシュですけど、
ちょっと自分ではこの写真自体が、
本物の私の印象とはちょっと違うように思います。



前の写真の方が私のイメージに近いから、
この写真は今月いっぱいの掲載にして、
また前の写真に戻すつもりです(^_^;)


もし、また気に入った写真が撮れたら、
それを掲載しますね!


ン〜、これってほっぺたの色まで勝手に紅が入っているけど、
実際はそんな化粧はしていないし・・・(?_?)

やっぱり写真って難しいですね!




アッ、それとクリックをお願いしなくなってから、
ブログランキングも50位辺りまで下がっていたのですが、
最近はまたみなさんがクリックして下さっているようで、
20位辺りまで上がってきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ヤマト運輸と郵便局

大阪は台風の影響もなく、蒸し暑い日が続いていますが、

関東地方の方は昨夜から今日にかけて大丈夫でしたか?

ブログやメルマガを始めてから、色んな所にメル友がいるから、

以前までのように他人事とは思えないです。
<私が勝手にメル友と思ってるだけ?(^_^;)>

大阪をあまり出たことがない私にとっては、

栃木県、神奈川県、千葉県などと言っても、

地図で指指せって言われても判らなかったから、

最近よく地図を見るようになったんですよ(^_^;)

みなさんに何の被害もないことを願っています。



請按一下→人気榜


日本に戻ってから、毎日一日の半分は会員のみなさんにお茶を送る作業を
していたのですが、郵便局もけっこういい加減ですね(>_<)


今まではヤマト運輸のメール便を使っていたのですが、
今回は送る量が増えたために郵便局のエクスパックというのを使っていたんです。

メール便はポストに投函されるだけで、
一応パソコンから荷物の追跡は出来るんですが、
これもヤマト運輸の営業所や担当者によって、
各経由点を入力してくれる場合と、
荷物受付(大阪)から何の変化もずっとなくて、
いきなり配達完了と表示される場合があります。


今回、郵便局のエクスパックを使って、最初は各経由点もちゃんと
表示されるし、登録しておけば配達完了メールまでくれるから、
ちょっと郵便局を見直していたのですが…。


一昨日、神奈川(横浜)、千葉、北海道(旭川)へ同時に送った荷物が変なんです。
全て昨日中に配達されるはずなのに、どれも経由点は表示されず、
夕方遅くになって一番早く配達完了メールが届いたのは
北海道(旭川)へ送った荷物。


夜になって千葉へ送った荷物の配達完了メールが届いたのですが、
神奈川(横浜)だけは今朝になっても配達完了メールは来ません。


気になって、その会員さんにも問い合わせのメールを送ったのですが、
このブログを書き始める寸前に配達完了メールが来ました。
しかも、昨日の14時半に配達完了やて!
<ふざけんなよ!20時間も経ってから届く配達完了メールなんか
 意味ないっちゅうねん!!!アホか!>



私は、せっかくお茶を楽しみにして下さっている会員さんに
荷物がちゃんと届くまでは気になって仕方がないのに、すごく心配したやんか!
ちゃんと機能しない荷物追跡システムなら、ない方がましやわ!


結局、ヤマト運輸も郵便局も似たようなレベルだということが
今回でよ〜〜く判りました(=_=)
民営化しても、せんでもサービスは同じということですね。



あっ、もしご主人が郵便局やヤマト運輸にお勤めの方がいらっしゃったら
気を悪くしないで下さいね。

私は個人がどうこう言っているんじゃなくて、
会社や組織、システムに問題があると言いたいだけですから。



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

里帰り写真、第一弾

やっと、ぎっくり腰の違和感もほとんど感じなくなりました(^_^)

来月からは、仕事で外出することが増えそうなので、

ブログも毎日は更新できないし、今月中に桂林で写した写真を

アップしようと昨日は画像の補正をしたりしていました。

でも、元が手ブレやピンぼけが多いから、

どうにもならないものも多かったです(;_;)
<どうにかなるものも、やっぱりピンぼけだけど(^^;)>

でも、今日はその第一弾として何枚かの写真を掲載しますね!



請按一下→人気榜



おかん.jpg


上の姉の子とお母さん



ブログやメルマガでみなさんにもすっかり有名?になった私のお母さんです。
私が書いてきた記事から想像していたのと、イメージが一致しますか?
今回の里帰りで、私が安渓鉄観音の生茶を手に入れてきたら、
私も飲みたいと駄々を捏ねて、結局一つ奪い取られてしまいました(-_-;)
<いつも中国に住んでいるんだから、そんなに欲しかったら
 なんとか自分で探し出せっちゅうねん(=_=)>


手前にいる子は、もう小学生なのに哺乳瓶をくわえて寝るという
典型的な中国の一人っ子です。




lin1.jpg


リラックスした私



さて、これはどこで何をしているところでしょうか?
私はもともとショートカットにしていたんだけど、
日本でカットすると高いから、中国でまた短くカットしちゃいました(^_^;)
ピンぼけだからあんまり顔は判らないでしょ(^_-)
<髪は今、ホントに短くて、フェイ・ウォン(中国の歌手)が
 短髪にしていたときのジャケット写真のような感じです。
 って、フェイ・ウォンをみんなは知らないか(^_^;)>





nail.jpg


正解はネイルケアでした!



そう、ベッドにゆったりと横になって、
足のネイルケアをしてもらっている私の写真でした(^_^)
一時間ほどかけてゆっくりマッサージもしてもらって、
ネイルケアしてもらって、値段は500円(^_^)v
髪のカットも同じくらいの値段です。
私は帰国中、安いからマッサージや美容関係のお店に
午前中は入り浸っていました(^_^;)




irezumi.jpg


入れ墨をしてくれるお姉ちゃん



眉の入れ墨が少し薄くなった部分があったから、
今回はもう一度色を入れてもらいに行ってきました!
三年前にもしてくれたお姉ちゃんで、
顔見知りだから今回は1000円でやってくれました(^_^)
これは形が気に入らなかったら、レーザーですぐに消してもくれるんですよ!

このお姉ちゃんが、写真を撮っていたら
そのデジカメを売ってくれって言い出して、
仲良しだから売ってあげようかとも思ったんだけど、
そしたら私が写真を撮れなくなるから、やっぱり断りました。
<日本製品は何でも欲しがるんですよね>




ossan.jpg


日中、上半身裸で歩くオッサン



こんなヤツがまだいっぱい居るんですよね(=_=)
オッサンに限らず、若いにいちゃんも同じです。
そして、うちの姉たちは夜の散歩に
相変わらずパジャマを着て出かけていました。
「止めときぃ〜や」って言っても
「これは普段着やん」やって(>_<)




香料.jpg


花や香辛料を売るお店



色とりどりで綺麗でしょ!
私はこのお店で金木犀や薔薇、を買うんですよ。
ジャスミンだけは別のお店なんですけどね。
日本の方が見たら、珍しくて何に使うのか解らないものも
いっぱいありますよ。



yado.jpg


家族で一泊した旅館



写真で見ても静かそうでいい雰囲気だと思いませんか?
桂林郊外にある山にたたずむ旅館?です。
近くには綺麗な水の流れる川もあって、
手前に見えているのは、碧螺春を分けてもらった茶畑です。




また写真の補正ができたら、アップしますね(^_^)

それにしても全部ひどい写真だ(-_-;)



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

安渓鉄観音生茶

生茶.jpg
まだ、デジカメで撮った風景の写真は補正できていないので、

今日もお茶の話しをしようと思います。

連日、お茶の話しばっかりでごめんなさいm(_ _)m
<って、一応これは中国茶のブログでも?あるっちゅうねん>

ちょっと、今日は中国茶頒布会の会員様にしか、

話しの流れが解らないかも知れませんが、許して下さいね。



請按一下→人気榜



このまたまた下手くそな写真に写っている、
パッケージでも急須でも湯飲みでもないのが、
安渓鉄観音生茶の茶葉です。
<携帯で撮りました。それにしてもひどい写真だ(=_=)>


画像でわからなければ文章で説明するしかないのですが、
要するに乾燥していない茶葉なわけです。
<わからない画像なら最初っから載せるなって?
 まぁ。そこは一応雰囲気だけでもってことで(^_^;)>




乾燥していないということは、
茶葉が丸まったり縮まったりせずに
開いたままのような状態なんですね。
つまり茶殻のような感じかな?
<もうちょっとマシな表現はないんかい!>



こんな状態の茶葉でも、15gずつの真空パックだから、
売ることも買うことも出来る訳であって、
そんな技術がなかった時代は、
茶葉を加工している人たちや、
産地のごく近所に住んでいる人たちの
口にしか入らないものだったんでしょうね!
私も4つしか持っていなくて、メッチャ高いでしょ!
<中国の買値で、15gパックが1400円やで(@_@)>

でも、今回会員さんでなかなか飲めない物だから
欲しいと言う方がいらっしゃったので、お分けすることにしました(^_^)




でも、頭で考えると茶葉はやっぱり乾燥しているから
そのエキスや香りが凝縮されているように思いませんか?

でも、飲んでみるとその想像をしっかりと裏切ってくれる
最高の香りと味なんですよ。
<味の表現は文章では伝わらないので、敢えて書きませんけど・・・>


特徴を言うなら、乾燥した茶葉は一煎、二煎、三煎・・・と
味が微妙に変化していきますが、
これはずっと味も香りも安定している感じで、回数もかなり出ます。

よく、焙煎していないお茶を生茶と称しているのを見かけますが、
やっぱり本物の生茶はこれでしょう(^_^)

この美味しさを象徴しているのは、
私がわざわざ中国茶器で飲んでいることでわかってもらえるかな?
だいたい、私は鍋で沸かしたり、急須を使っても
日本製の大きい急須で飲むのが常で、
茶碗もこんな小さいもので飲むのは面倒だから、嫌なたちなんです。
<どうせ私は大ざっぱなB型ですよ(;_;)
 でも中国では日本と違ってB型が多いんだぞ!>



こんな私が構えて飲みたくなるお茶ですね(^_^;)
そして極品安渓鉄観音も、この生茶に匹敵します。


あ、パッケージや茶葉の大きさが写真ではわからないので、、、、
茶碗の直径がおよそ6センチほどだと言えばだいたい判って頂けますよね!
<もう、あんな下手な写真の説明は要らないって?(-_-;)>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 08:09| Comment(2) | TrackBack(2) | 烏龍茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

猫にご飯の碧螺春茶

今回の里帰りでは桂林近郊の山に一泊二日で家族旅行に行きました。

そこは川もあり水も綺麗でとっても静かなところでした。

桂林も町中は自転車が減って、車が増えた印象が強く、

今まで渋滞なんか見たこともなかったのに、夕方は

毎日のように渋滞していたから、

空気も汚れて行くようで嫌でした(-_-)



請按一下→人気榜


茶畑.jpg
写真はその旅行の途中で訪れた茶畑です。
この茶畑は江蘇省でお茶を作っていた方が、
気候の違う地域で実験的に新しいお茶を
栽培するためにやっておられました。


碧螺春茶はここの方に売ってもらった品です。
碧螺春茶は中国三大緑茶の一つですが、
500gつくるのに何万枚もの若葉が使われるそうです。



茶葉は若ければ若いほど白豪が多く味が上等になるそうですが、
確かに緑茶に詳しいお父さんが太鼓判を捺してくれた碧螺春茶だから
白豪がいっぱいあります(^_^)


ネットで見たら25g2500円で売ってた(@_@)
でも、私に極上の緑茶を飲ませても、
猫にご飯だからもったいないですね(^_^;)
<このギャグ二度目だ(*_*)>



今回の里帰りではデジカメで写真もたくさん撮ってきたんだけど、
腕が悪いもんで手ブレやピンぼけ、暗いとかかなりひどい状態です(;_;)

そんな中から、補正すれば使えそうなものを
少しずつ準備していますので、
またこのブログに掲載していきますね!


茶葉の写真も写そうかと思ったんですが、
どうせ私の腕なら、どれも同じに見えそうで・・・・(^_^;)
<人参烏龍茶と極品安渓鉄観音くらいは判るかな?>


でも、たくさんの大好きなお茶が家にあると
思わずニヤけてしまいますね(*^_^*)
毎朝、今日はどれにしようかなぁ〜って考えるだけでも
嬉しくなってしまいます(^_^)


お茶も茶葉や花とのブレンドで、
乳香、ジャスミン、金木犀、薔薇、蘭?など
色んな香りで楽しめますからね(^-^)


それとね、私は今まで青茶葉に茎がたくさん入ったものは
余り良くないものだと勝手に思っていたけど、
今回の極品安渓鉄観音を飲んで、
その考えは間違いだと解りました。



結構、このお茶は大きな茎が入っているんだけど、
味も最高だし、蘭?の香りが堪らなく良いですね!
<私は蘭の香りと言われても、蘭の花の匂いをよく知らない(^_^;)>


ぎっくり腰もかなり治ってきたみたいです。
ご心配いただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
もうしばらくは無理をしませんので、ご安心下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

中国はまだまだ発展途上

昨日は一日おとなしく横になっていたから、

腰痛も少し楽になってきました(^_^)

今日も朝風呂に入って湿布を貼りました(^_^;)

実はいま私の背中から腰にかけては左右に吸い玉の後がいっぱい赤く付いています。

中国でぎっくり腰をやってすぐに治療に行った痕跡です。

吸い玉って知ってます?

ガラスのお椀みたいなものに火を一瞬入れて中を真空にし、貼り付けるヤツです。

貼っている間は皮膚が吸い上げられて、盛り上がります。

痕はゴリラにキスマークを付けられたような感じで赤黒くなります。
<ゴリラにキスされたことはないけど(^_^;)>

でも、この背中、鏡にうつすとオバンくさぁ〜(‘_’)


請按一下→人気榜



今回の里帰りでは、やっぱり中国という国がまだまだ発展途上だと
改めて感じさせられることがたくさんありました。


まず、道にポンポンと平気でゴミを捨てる。
全てじゃないけど、サービス業の接客が悪い。
まぁ、数え上げたらきりがないけど、もう少しマナーやサービスの向上を望みます。


レストランでうちの息子が頼んだジュースを飲んでいたら、
店員がそれを倒して息子のズボンはベチャベチャに濡れたんだけど、
全く謝りもせずに、ただ代わりのコップを持ってきたりするんですよ(>_<)

私は頭に来て、その店員に文句を言ったけど、
レストランで喧嘩をしてもしょうがないから、
適当なところで引き下がりましたが、すごく気分が悪かったです。


ゴミを道に捨てると言えば、うちの真ん中の姉もそうなんです。
注意しても直らないんですよね(-_-;)
実家のマンションのすぐ前まで帰ってきているのに、
そこでゴミを道に捨てるんです。

「もう、家はすぐそこなんやから、ゴミぐらい持って帰りぃな!」
 って言ったら、

「中国は広いし、みんなも捨ててるやん」
 と屁理屈を言うから、

「広い分、人間も多いから、みんなで捨ててたら、その内ゴミの山になるわ!」
 って行ってやりましたけど、ダメですね。

一人っ子政策が生んだ弊害も、いっぱいあります。
また、この辺の話しは、メルマガで書きますね!


この土日は、メルマガを発行していないので、今日発行するつもりです(^_^)


あとね、お茶と花、買ってきましたよ!
今回は東方美人を買ってみたかったけど、
私が帰国するまでに、お茶屋さんへの入荷が間に合いませんでした。

阿里山茶、金萱、凍頂、安渓鉄観音、人参烏龍茶、碧螺春・・。


お茶の話しもメルマガで詳しく書きますが、
みなさん中国茶の生茶って飲まれたことがありますか?
メチャクチャ高かったけど、すごく美味しかったです。

それでは、またメルマガで!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ただいま〜!

二週間ぶりにおはようございま〜す(^-^)

向こうとの時差が1時間で、本当はまだ6時半なんだけど、

逆に早く目が覚めてしまいました(^_^;)

昨日の4時頃に帰ってきました。

元気で帰ってきたと言いたいところなのですが・・・・・(=_=)

帰国中にメールをくれたみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

とっても嬉しく読ませていただきました。

まだ、返事が出来ていない方には改めてメールしますね。

それと中国茶頒布会に登録いただいたみなさんからのメールを読んでいて、

メルマガ購読と中国茶頒布会会員が別のものだと

解っていなかった方がいらっしゃったようで、

これは私の文章表現が悪かったと反省していますm(_ _)m



請按一下→人気榜



色々と面白い土産話があるのですが、
ちょっと疲れが溜まっているのと、
実は三日前に桂林でボーリングに行ったときに、
ぎっくり腰になりまして・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
<恥ずかしぃ〜(;_;)>
今は長時間同じ姿勢で居るのが辛い状態なのです(*_*)


少しずつ治ってはきていますので、
また腰が治ったらゆっくり色んなお話しを書いていきますね。




でも少しだけ飛行機の話しをします(^_^)



私は帰国するときに、中国の南方航空を毎回利用しています。
理由は単純で一番安いから(^_^;)
でもね、安いだけあってサービスは日本の航空会社などに比べて
最悪なんですよ(>_<)

今回も、往路ではエアコンが効きすぎていて寒かったので、
毛布が欲しいと客室乗務員に言うと、
もう全て貸し出した後で残っていませんって言うんですよ!
<アホか!座席数分の毛布くらい用意しとけっちゅうねん(>_<)>


このほかにも、やはり今回の帰国では日本と中国の
サービス業のレベルの違いをかなり感じた出来事がたくさんありました。


またそこら辺の話しも、これから何日もかけてゆっくり書いていきますね。
今日は短い記事でごめんなさい。

メルマガや中国茶頒布会会員様用のメールもぼちぼち発行していきますので、
楽しみにしていて下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

二週間のお別れで〜す(^_^)/~

いよいよ明日から里帰りしま〜す(^-^)

ブログは2週間お休みするけど、

帰っている間に、また面白いネタを仕入れてきますね!

2週間と言っても、明日は飛行機の連絡が悪くて、

広州で息子とホテルに一泊して、桂林へは明後日到着します。

だから、2週間と言ってもアッという間でしょうね(*_*)


請按一下→人気榜



昨夜は二番目の姉から電話があって、
急に日本製のノートパソコンを買ってきて欲しいなんて言うから、
嫌だ!って断ってやりました。


二番目の姉は娘がいるんですけど、
旦那とは離婚していて、仕事もしていないんですよ(-_-;)

そのくせに毎日、麻雀ばっかりしに行っているらしいです。
上の姉の持っているテナントの家賃の集金だけをして
上の姉から生活費をもらっているんです。
娘の面倒も両親に任せているし、
ニートっていうヤツですね。


両親や上の姉が甘やかすからいけないんだけど、
30歳を過ぎて仕事もせずに生きていけると思っているんだから、
どうしようもないです(>_<)

それで、使えもしないノートパソコンを買ってきて欲しいなんて、
頭に来ました!


みなさんに愚痴を言ってごめんなさいm(_ _)m


請按一下→人気榜



【みなさんに質問】

みなさんの中で、ブログやホームページに詳しい方がいたら
教えてもらいたいんですけど、
このブログの左下にRDF Site SummaryとRSS 2.0っていうのがあるでしょ!
最近、そこへのアクセスが異常に多くて、
3000ページビューとかあるんですが、
アクセス数を見ると7とかなんです。

私も見てみたけど、なんか訳の解らないアルファベットと日本語が
並んでいて意味が解りません。

RDF Site SummaryとRSS 2.0ってなんのためにあるんですか?
7人で3000ページビューなんて見られる訳がないのに、
何かのイタズラですか?

気持ち悪いから、解る方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m




請按一下→人気榜



そう言えば、昨日うちの息子がそろばんで三級に合格して、
立派な賞状をもらってきたんですよ(^-^)

始めた頃には、こんなに上達するまで続くと思っていなかったので、
息子を抱き締めて、いっぱい褒めてあげました!
そしたら、一級まで頑張るって(^o^)


もう、私なんかより計算はずっと早いですね!


私は今までに賞状と言えば、運動会の最優秀参加賞くらいしかもらったことがないです。
<ウソ、ウソ、ウソやでぇ〜!中国にもそんなヘンテコな賞はないです(^_^;)>

ホントは、何ももらったことがないから、
余計に息子が偉く見えました(^-^)


また、中国で息子にも素敵な体験をさせてあげたいです。
<私の大好きなビーフンを食べさせたりとか、って
 ビーフンを食べるのの、どこが素敵な体験やねん!>


里帰り前の、一人ボケ、ツッ込みでした(^_-)


それでは、毎日暑いけど、みなさんも体調には充分注意して下さいね!
<って、明日の昼までは家に居るけど(^_^;)>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 09:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

好物はドリアン

もう、「暑い」って言うのを止めようと思うけど、やっぱり暑い(-_-;)

もう、いよいよ三年ぶりの里帰りまで三日です(^_^)

メッチャ楽しみだなぁ〜!

でもね、最近変な夢ばっかり見るんですよ。

昨夜なんか、飛行機に乗り遅れて、なぜか桂林まで電車で行こうとしたんだけど、

今度は駅が見つからなくて焦りまくった夢でした(*_*)



請按一下→人気榜


昨夜ね、中国茶頒布の会の会員さんからのメールに、
お手紙を私に送ってくれたっていうのがありました!
しかも、何かプレゼント付きで(^o^)/


今日か明日には届くだろうから、とっても楽しみです。


メールは毎日もらっているけど、手紙は初めてです!
ホントにいっぱい知り合いができて、とっても嬉しいです(^-^)


私もまた桂林から帰ったら、
中国茶頒布の会の会員さんに何かプレゼントを企画しようかなぁ!
でも、以前に金木犀と人参烏龍茶をプレゼントしたときは、
メルマガの読者も少なかったから応募者全員にプレゼントできたけど、
今度は応募者が多かったら、全員と言うわけにはいかないですね(‘_’)


せっかく応募して下さった方から選ぶというのは、
かなり嫌な作業だから、何か良い方法がないか考えてみますね!


あと、メルマガの配信予約をしようと思っていますが、
土日発行はちょっときついので、
私が帰っている間は、土日のどちらか一日だけの発行で許して下さいねm(_ _)m


多分、桂林でもみなさんからのメールは見ることが出来ると思いますので、
普段と同じように、遠慮なくメールを下さいね!
桂林でみなさんからのメールが読めたら、きっと嬉しいと思います(^-^)



請按一下→人気榜




今日も少し、うちの母親の話しをしようかな!

以前に、お母さんが京都のお寺で跪いて拝み始めた話しは書きましたよね。
<メルマガだったかな?>

お母さんは中国でも、今は毎日のようにお寺に通っているそうです。
両親は年金で生活しているのですが、
上の姉が充分すぎるほどの小遣いを毎月あげているんですね。


お母さんはその小遣いのほとんどを、
お寺に寄付してしまっているそうです。


こう聞いただけなら、いいじゃないのって思うでしょうけど、
お寺に通い出すまで何に小遣いを使っていたかというと、麻雀なんですよ(-_-;)


毎日のように麻雀に行っては、お父さんに怒られていました。
要するに何かに凝ってしまうと、そればっかりやる人なんです(=_=)


お寺に通い出してからは、菜食主義に近い食事なんですよ。
<家族は巻き添えをくっているそうです(‘_’)>


どうして牛を食べないのかを聞くと、
「あんなに目が可愛らしい動物を食べたら可哀想」と言う
訳の解らない返事が返ってくるんですよ(^_^;)
<わけ解らん!お寺に通っていることとは関係なかったんかい!>


そして、そんな菜食主義のお母さんの大好物は、ドリアンなんです。
一人で一つ全部食べてしまいますから(@_@)
<あの匂いが苦手で食べられない人も多いですよね!>

桂林ではドリアンもそんなに高くはないから、
しょっちゅう食べられます。
私も好きですよ!


でも、こんなにドリアンが大好物なお母さんのおならの匂いは


・・・・・・・・・・ドリアンのダッシュ(走り出すさま)





お母さんの面白い話しばっかり書いているけど、
私は母親と仲が良いので、誤解しないで下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

パンツ、可哀想。

この2,3日はエアコンをつけっぱなしじゃないと寝られないです(>_<)

お茶も最近は1日に3リットルくらい飲んでいるんじゃないかなぁ(‘_’)

きっと桂林もメッチャ暑いと思います。

今週は毎日、桂林に帰るための荷造りをしているのですが、

段々持ち物が増える一方ですね(^_^;)

スーツケースに入れたり出したり、また入れたりは

里帰りの度に同じ事を繰り返しています。



私は父親似で、わりと細いんですが、うちの母親は肥っているんです。
それで、パンツも日本製が良いから買って帰ってあげるんだけど、
LLでも小さくて3Lじゃないと入らないんです(^_^;)


でもね、10枚くらい奮発して買って帰ってあげても、
お母さんと同じ体型をした何人かの友達に自慢して、あげちゃうんですよね(-_-;)


「日本製のパンツはゴムも伸びないし、長持ちするからホントに良いのよ」
 って感じでね(*_*)


あのでっかいお尻に穿かれたら、パンツにとっても過酷だと思います。
パンツにとっては、もうひとつ過酷な試練が待ちかまえています。


先月、私の姉たちと両親で一泊二日の旅行に行ったらしいのですが、
帰ってきた上の姉が私に電話してきて愚痴る愚痴る。


「もう〜今度からお母さんとは部屋を絶対別にしてもらうわ!全然寝られへん!」
<姉は寝られへんなんて大阪弁じゃないけど、そんな感じです>

どうしたのか聞いたら、

「凄いいびきをかきながら、ブーブー、ブーブーおならしよんねん!
 もう堪らんかったわ!」



そう、うちの母親は毎晩寝ながら、いびきおならをし続けるんです(^_^;)
去年、日本に来ている間も同じで、
最初は私も母親のいびき屁ぎしりで寝不足になりました。

でも、一週間もすると慣れるものですね。
お父さんなんか平気で寝ていますからね(^_^;)



しかし、寝ながら毎晩あんなに何回もおならをするって・・・・・ある意味、特技?

大きなお尻に目一杯伸ばされて、毎晩連続毒ガス攻撃をくらって、

パンツ・・・・・・・・・・・・可哀想もうやだ〜(悲しい顔)



こんな記事、お母さんが中国にいるから書けるけど、
日本人だったら絶対書けないでしょうね(^o^)
私でも、お母さんの面子を少し考えたもん。
<考えただけで、結局書いてしまう私(^_^;)>




請按一下→人気榜





え〜っと、おならの次はちょっとだけお酒の話しをしようかな!
<全然、関連性がないけどね>


週末三田に行ったときに、金萱高山茶を冷やしたもので、
焼酎を割って友達と飲んでいたんだけど、これはかなり美味しいですね!


私はそんなにお酒が強くないけど、
これはアルコールが入っている感じを消してしまうというか、
ホントに飲みやすくて、つい大きなコップで三杯も飲んじゃいました(^-^)
乳香がお酒の匂いを消してくれるのかなぁ?



友達もこれはイケるって言って、かなり気に入っていました。
あれを女性客の多い居酒屋さんとかで出したら、
絶対人気が出ると思うなぁ!
まぁ、人参烏龍茶で割っても、金木犀をブレンドした烏龍茶で割っても
どれも美味しいけどね(^_^;)


ぜひ、みなさんも試してみて下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

載緑帽子

ウ.jpg

相変わらず、毎日暑いですね(>_<)

今朝は息子が欲しがったので週末に三田で買った

オジギソウの花が二つ咲いていました(^-^)

写真は下手くそだけど、ピンクの梵天みたいな可愛い花ですよ!




昨日は久しぶりに溜まっていた新聞をゆっくり読みました。
全て中文の新聞です。
その中の、「中文導報」という新聞に、
香港のディズニーランドについての記事が掲載されていました。
今日はその記事について書きますね!




香港のディズニーランドは今年の9月にオープンするらしく、
急ピッチで準備が進んでいるそうです。


規模は浦安のディズニーランドよりも小さいらしく、
年寄りにも小さい子供にも疲れずに楽しめるだろうということです。


この記事で面白いのは、土産物についての記事でした。


ご存知のように、ディズニーランドには様々な色やデザインの
お土産が売られていますよね!
お菓子にしても、服やアクセサリーなどホントに色とりどりのものが並んでいます。


しかし、そんな中で香港のディズニーランドでは
扱わないことに決まったお土産があるそうです。


それは、緑色の帽子です。
<置き時計もらしいけど>


この理由は「載緑帽子」という言葉にあります。


緑の帽子を被っていると言うのは、中国で亀を意味していて
男性が他人から「載緑帽子」と言われると、
奥さんに浮気をされている、のろまな亭主という意味合いの隠語になります。


亀のようにドジでのろまだから、
自分の女房を他の男に寝取られた間抜けな男という感じですね(^_^;)
だから男性が他人からこういう陰口を言われたら、
かなりバカにされていると言うことです。


だから、中国で緑の帽子を被った人間は居ないはずだし、
売ってもいないわけです。
こんな理由で、香港のディズニーランドに土産物として置いても、
売れるわけがないと判断したのでしょうね!
<でも外国からもお客さんが来るだろうにね>







そう言えば、最近感じたんですが、
人参烏龍茶を飲んだら普段よりお通じが良くなるような気がします。

今までに、会員の方で飲まれた方は、そう感じませんでしたか?

気のせいかなぁ?

いや、回数から言って気のせいじゃないと思うけどなぁ(^_^;)
<また話しが下品な方向に行きそうなので、この辺で・・・>



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 07:43| Comment(2) | TrackBack(2) | 中国の習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ビール工場は年寄りの溜まり場?

週末はお泊まりで遊んできました(^_^)
土曜日は三田の「人と自然の博物館」で色々見学して、
とっても勉強になりました!

この博物館はかなり立派なところで、
大人200円、子供100円で入れるから値打ちがありますよ!
兵庫県下の小学生はタダみたいだし…。


そのあと、パスカル三田といって、
地元で採れた農作物を販売しているお店で、
野菜をいっぱい買って夕食に使いました。

ゴーヤがね、3本で100円だったり、
ピーマンも苦みが強くて新鮮だし、安くて新鮮で最高ですね!
それとゴーヤの新品種って言うのが売っていて、
普通のゴーヤよりも色は黄緑で薄く、
表面のブツブツがなくて、すじ状に盛り上がっています。
これも写真を撮ったら良かったんだけど、食べちゃった(^_^;)
味は普通のゴーヤとあんまり変わらないけど、
これも大きいのが三本で100円だったんですよ!



そして、昨日は神戸市北区のキリンビール工場を見学に行きました!


三田駅の前から缶ビールの形をした無料送迎バスが出ているんですよ!


でもね、せっかくキリンビールの会社が無料送迎バスを
毎日一時間に一本ずつ運行してくれているんですが、
この乗客がすごいんです(*_*)


地元の年寄りや、暇そうなオッちゃんとおばちゃんで占領状態なんです。


工場に行くと、チケットをくれてビール又はジュースを
みんなに2杯ずつ無料で飲ませてくれるんですが、
どうもこれを目当てに、毎日のように通っている人たちがいるようですね(-_-;)

無料で何かもらえて、居心地のいい場所で時間もつぶれると言えば、
やっぱり狙われてしまうんでしょうね。


キリンビールもあんな人たちに来てもらうために
経費を使ってバスを運行している訳じゃないだろうに、
気の毒な感じがしました。

もうバスの中でも大声で話すから、運転手さんも
「他の方の迷惑になりますので、もう少し声を控えて下さい」って
アナウンスするんですが、
きっとあんなバトルが毎日のように繰り返されているんだと思います。


ビールの製造工程やエコロジーに関しての勉強にもなるから、
お子さんの夏休みの課題としてもいいと思いますよ!
ちゃんとした見学者が来てくれたら、企業も喜んでくれると思います(^-^)


大阪のおばちゃんも厚かましいけど、
あのバスで毎日のようにビールを飲みに行っている連中には
負けそうな気がしますね(^_^;)



私も友達とラガービールと一番搾りを二杯ずつ飲んだけど、美味しかった〜(^-^)
最近は自分で買ってきても、発泡酒ばっかりなので、
本物のビールを飲んだのは久しぶりでした(^_^;)
もちろん息子はジュースを二杯です!




この週末、なかなかメールの返事が出来ていなかったですが、
お茶のお試しセットはちゃんと三田から発送しましたので、
心配しないで下さいね!



請按一下→人気榜
posted by 楊 琳 at 10:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

